雨男の筋トレブログ

筋トレ歴2年のトレーニーです。主にダイエットや肉体改造に関する持論を書いてます。糖質制限やグルテンフリーなどいろんな食事法にも興味アリ。筋トレだけでなくヨガやピラティスなんかにも手を出そうと検討中です!

2018-01-01から1年間の記事一覧

【永遠のテーマ】会員制ジムとホームジム、結局どっちがいいの!?

こんにちは、雨男(@amaokintore)です。 「 おっしゃ筋トレ始めよ!!」 と思い至った時、 家で自重トレをやるかジムに行くかで迷うと思いますが、 中には 「家にジム作りゃいいじゃん!!」 ってホームジムを作っちゃう強者もいますね。 僕はまだホームジム…

「最初からジムは恥ずかしい」なんて考えはもったいない!その理由とは!?

こんにちは、雨男(@amaokintore)です。 筋トレを始めようと思った時に、最初に迷うことが ジムに通うか 自宅で筋トレするか の二択だと思います。 中には、 「今の体でジムに行くのは恥ずかしいから家で腕立てとかスクワットやって体が変わってきたらジム…

筋肉見せたいわけじゃない!?マッチョがピチピチのTシャツを着ている理由

こんにちは、雨男(@amaokintore)です。 みなさんは、街で見かけるマッチョに対して何か思うことがありますか? 「かっこいい」 「ピチピチの服を着ているのがキモい、、」 「筋肉見せびらかしたいの?」 「キモい」 色々だと思います。 その中でも、特に女…

筋トレが続く人と続かない人の違い

こんにちは、雨男(@amaokintore)です。 ダイエット 肉体改造 のために、筋トレを始める人が増えてきましたね。 しかし、筋トレは続く人もいれば 続かない人や、いつの間にかやめてしまう人もいますよね、、。 今回は、 「これから筋トレ始めようかな」 と…

ある意味糖質制限よりキツイ!?グルテンフリー生活はじめました

こんにちは、雨男(@amaokintore)です。 唐突ですが、僕は2週間のグルテンフリー生活をはじめました。 グルテンとは小麦や大麦、ライ麦やオーツ麦に含まれるタンパク質のことで、 グルテンフリー生活ではそのグルテンを排除した食生活をします。 その代わり…

筋トレ始めたての人とスクワットをやって気づいた事

こんにちは、雨男(@amaokintore)です。 最近、知り合いが、 「本気でダイエットしたいんでオススメのジムあります?」 と相談してくれました。 オススメのジム、、? どの切り口でオススメすればいいんだ!? 安くしたいなら公営ジムかな、 でも清潔感とか…

【やはり筋肉は裏切らなかった】みんなで筋肉体操が第2弾として帰ってくる!!

こんにちは、雨男(@amaokintore)です。 朗報です、 あのみんなで筋肉体操が第2弾として帰ってくるぞおおおおおお!!!!!! NHKで2018年8月末に放送された、みんなで筋肉体操。 それぞれ 俳優、庭師、弁護士という肩書きをもつ三名のマッチョさん達が、 …

同じ種目の筋トレはなぜマンネリ化するのか

こんにちは、雨男(@amaokintore)です。 筋トレで同じ種目を何ヶ月も続けているとマンネリ化してきますよね。 「同じやり方してるのに効かなくなってきたなぁ」 「前ほど刺激が入らなくなってきた」 こういった話はよく聞きます。 僕もよくあります。 僕は…

2週間断酒して見えてきた〇〇依存症脱出方法

こんにちは、雨男(@amaokintore)です。 みなさんは、お酒は好きですか? 僕はビール、日本酒、ワインなどお酒なら大体好きです。(蒸留酒は苦手かも) 最近までは、ほぼ毎日飲むドランカーでした。 酒の失敗が多すぎて記憶の片隅に封印している事もいくつ…

【立ちコロを目指すなら】腰を痛めないアブローラーのコツ

こんにちは、雨男(@amaokintore)です。 腹筋を鍛える器具で費用対効果最強の腹筋ローラー。 又の名をアブローラー。 アブローラーで立ちコロ成功を目標にしている人も多いと思います。 僕がアブローラーで立ちコロをできるようになった方法も以前に書いて…

ウェイトトレーニングは危ない、と毛嫌いしてませんか?

こんにちは、雨男(@amaokintore)です。 「ダイエットが目的だからウェイトトレーニングはやらない」 「細マッチョになりたいだけだから自重だけで十分!ウェイトはいらない。」 「ウェイトトレーニングは危なそう、、」 こういう考えの方は結構多いですよ…

人として大事なことは大体ゴリラから学べそう

こんにちは、雨男(@amaokintore)です。 筋トレにハマった人はゴリラを理想とする人が多いですよね。 僕もです。 「ゴリマッチョ」なんて言葉があるくらいですからね! ゴリラは肉体的な意味(マッチョ)で理想とされることが多いですが、 他にもゴリラから…

「細マッチョ」についてゆる〜く語ります

こんにちは、雨男(@amaokintore)です! 筋トレを始める人のほとんどが最初に掲げる目標に、 「細マッチョになる」 というものがあると思います。 僕の身近にも、 「ゴリラにはなりたくないけど細マッチョになりたい」 という人は多いです。(筋トレをやっ…

【体験談】ゴリゴリのガチな糖質制限で1週間で3kg落ちた話

こんにちは、雨男(@amaokintore)です。 ダイエットや肉体改造のために、 糖質制限が気になってると人がいると思います。 すでに実践してる人もたくさんいますよね。 僕は家で軽く筋トレをしていた時に糖質制限にハマり、 体重は1週間で3kg落ちました。 軽…

【スポーツ】ウェイトトレーニングで鍛えた筋肉は「使えない」のか

こんにちは、雨男(@amaokintore)です。 ベンチプレス バーベルスクワット デッドリフト こういったウェイトトレーニングで鍛えた筋肉はスポーツで使えない、 こういう風潮ってありますよね。 いい体になりたいだけだから使えるかどうかなんて関係ない と言…

トップサイドデッドリフトを布教したい

こんにちは、雨男(@amaokintore)です! ジムに通っていると、 「あ〜この筋トレ好きやわ〜」 「この筋トレは嫌い」 といったことを思うようになります。 この筋トレ好きやわ〜という種目が一個でもできたら, 筋トレの習慣化が進んできている証拠! 僕の一番…

サプリメントは粉と錠剤、どっちがいいの!?

こんにちは、雨男(@amaokintore)です! 「サプリを買おうと思ってるけど、粉と錠剤かで迷う」 「錠剤の方が安そう」 「サプリは安い方がいいから、とりあえず粉で買っとこう」 と思っている方、是非この記事を読んでから購入を決定してください!! ダイエ…

自重トレは効率悪い!?僕が自重トレに挫折した話

こんにちは、雨男(@amaokintore)です。 筋トレって、ジムに行ったほうがいいのだろうか。 腕立て、スクワット、背筋だけで十分なのでは? どのうちジムに行きたいけどまずは自重トレーニングからやったほうがいいかな こんな疑問ってあると思います。 僕…

筋トレしたらハゲる!? そんな医学的根拠はありません!!

こんにちは、雨男(@amaokintore)です。 みなさんは、 「筋トレしたらハゲるらしい」 という話を聞いたことありませんか? 実際は、今は筋トレしたらハゲるという医学的根拠はありません。 なんでこんな噂話が広がったのでしょうかね? 実際僕がジムで出会…

僕がベンチプレス90kg→100kgの壁を一瞬で破った方法

こんにちは、雨男(@amaokintore)です! 筋トレを始めた時、 「ベンチプレス で100kg挙げるぞ!」 と目標を立てる人は多いですよね。 僕もその1人でした。 僕の場合は、ベンチプレス90kgで成長が止まってしまい、 1年間ほど85kg~92.5kgあたりをうろうろして…

【腹筋ローラー】僕が3ヶ月で立ちコロができるようになった方法

こんにちは、雨男(@amaokintore)です! 今回は、タイトルのまんまなんですが、 僕がアブローラー(腹筋ローラー)で立ちコロができるようになった方法を書こうと思います。 家トレの筋トレ器具として、 今や一番安くて効果が高くて人気のアブローラー。 メ…

【需要あるか検証】僕が1ヶ月ちょいで180度開脚でお腹も床につくようになった方法

こんにちは、雨男(@amaokintore)です。 みなさんは、ストレッチをちゃんとやるようにしてますか? あ、ちなみにストレッチは筋トレ前にやりすぎると、 筋トレのパフォーマンスが下がる という研究結果も出てますので注意してくださいね。 僕は昔、レッグプ…

【筋トレ】エキセントリック収縮の重要性!!バーベルは下ろす動作の方が大事です!

こんにちは!雨男(@amaokintore)です! 皆さん「筋トレ」って言われたら何を想像しますか? 腕立て伏せ? スクワット? ↑このアームカールと呼ばれる、 ダンベルで力こぶ(上腕二頭筋) を鍛える筋トレを想像した人も多いのではないでしょうか。 このアー…

【筋トレ】歯を食いしばらないのに僕がマウスピースをつける理由

こんにちは、雨男(@amaokintore)です。 ジムにいるゴリマッチョたちがちょくちょく、 マウスピースをつけて筋トレしてますよね。 アメフト選手やバスケットボールの選手もよくつけてますね。 「あれって実際意味あんの?」 と思ったことがある人も少なくな…

「筋トレすると可動域が狭くなる」はウソ! 筋肉のせいじゃない!!(涙)

こんにちは、雨男(@amaokintore)です。 筋トレに対するネガティブな意見として、 「筋トレすると関節の可動域が狭くなる」 というものがあると思います。 (事実だとしても、まあ可動域が多少狭くなったところで日常生活に支障が出るレベルで狭くなること…

【理想の身体】一流スポーツ選手の身体の共通点とは!?

こんにちは、雨男(@amaokintore)です。 前置きがちょっと長くなるので先にテーマだけ言っておこうと思います。 早速なんですが、今回のテーマは、理想の身体(男性編)です! ダイエットや肉体改造をしようと思った時、 目標体重42kg お腹の脂肪を落とす…

【過去ツイ多め】やる気が湧いてくるTestosteroneさんの名言10選

こんにちは、雨男(@amokintore)です! 筋トレをしていると、たまに訪れる迷走期。 やる気が出ない、、 そもそもなんで筋トレしてるんだっけ ジムまでは来たけどハードにやる気にはならない 筋トレを始めた時はあんなに燃えていたのに、 いつの間にか惰性に…

【昔のツイート多め】自信についてのTestosteroneさんの名言10選

こんにちは、雨男(@amaokintore)です。 最近筋トレブームの波が来てますよね。(気のせいか!?) その理由の一つとなってくれているのが、、 やはりTestosterone閣下だと思うのです。 かくいう僕もTestosteroneさんの本を読んで筋トレを始めたクチです(…

【ダイエット】有酸素運動と筋トレは、結局どっちがいいの!?

こんにちは、雨男(@amaokintore)です! ダイエットをしようと思っている人は、一度は 「走るのと筋トレってどっちが痩せるんだろう」 と考えたことがあるはずですよね! 僕としては、、 「筋トレの一択だ」 と言いたいところなんですが、有酸素運動のいい…

【危ない薬!?】プロテインは「安全or危険」どっちなのか

こんにちは、雨男(@amaokintore)です。 プロテインって薬なんでしょ? またサプリ(薬)飲んでる、、、 プロテインは内蔵悪くなるから飲まない 最近流行りの兆しを見せている筋トレ。 その流れの中で、プロテインも飲む人が増えて来たような気がします。 …