雨男の筋トレブログ

筋トレ歴2年のトレーニーです。主にダイエットや肉体改造に関する持論を書いてます。糖質制限やグルテンフリーなどいろんな食事法にも興味アリ。筋トレだけでなくヨガやピラティスなんかにも手を出そうと検討中です!

【体験談】ゴリゴリのガチな糖質制限で1週間で3kg落ちた話

こんにちは、雨男(@amaokintore)です。

 

 

ダイエット肉体改造のために、

 

糖質制限が気になってると人がいると思います。

 

すでに実践してる人もたくさんいますよね。

 

 

僕は家で軽く筋トレをしていた時に糖質制限にハマり、

 

体重は1週間で3kg落ちました

 

軽いものではなく、ゴリッゴリのガチな糖質制限です。

 

今思うと危険だなぁとは思うのですが、

 

まあ1週間なら経験としてはアリだったかなと思います。

 

 

でも、僕がやった糖質制限は、危険だと思うので、真似しないでください。

 

 

 

 

僕のやった糖質制限は痩せないことが不可能

 

f:id:mangasukida:20181118191002j:plain

 

僕がやった糖質制限は、「体重が落ちる」=「痩せる」

 

とするのであれば、

 

痩せないことが不可能です。

  

 

 

糖質制限中に食べていたもの

 

  • サイコロステーキ(安い)
  • サラダチキン
  • 野菜(サラダだったり野菜ジュースだったり)
  • プロテイン
  • ヨーグルト

 

当時食べていたのは、もうほとんどこれだけです。

 

どうですか!!炭水化物の気配がほぼありませんね!!

 

 

タンパク質は、必ず「体重×2g」は摂るようにしてました。

 

僕がやっていたのは、

 

  • 「一食分糖質を抜く」
  • 「1日の糖質を○○g以内に収める」

 

といったものではなく、

 

  • 「糖質の摂取量をほぼ0に抑える」

 

という糖質制限です。

 

俗に言うスーパー糖質制限をさらに超えてたみたいですね。

 

そりゃ落ちるわ!!(笑)

 

 

多分ですけど、

 

  • ヨーグルト
  • トマトとか玉ねぎに入ってたわずかな量

 

くらいしか糖質は摂ってなかったと思います。

 

 

メニューはこんなかんじです

 

 

朝 サラダ、サラダチキン、ヨーグルト

 

〜間食のプロテイン〜

 

昼 サラダ、サラダチキン

 

〜間食のプロテイン〜

 

夜 サラダ、サイコロステーキのトマト煮 

 

こんなかんじです。 

 

今では書いてるだけで息切れ起こしそうなくらい苦しい、、。

 

 

ヨーグルトは100gで61kcal、

サラダチキンは確か一袋150kcalくらいで、

サイコロステーキも一人前300kcalだそうなので、

 

1日の摂取カロリー1000kcal行ってなかったんじゃないでしょうか。

 

やば!(他人事)

 

 

あとあたりまえの事ですが、

 

「基礎代謝>摂取カロリー」

 

にしたら体重は確実に落ちます

 

(健康的かどうかは別にして)

 

 

 

やってる最中は苦しくない、むしろ楽しかった

 

 

こうやって書き出すと、

 

「俺すごいことしてたな、、」

 

と思ってしまします。

 

なかなかの苦行に見える。

 

しかし、当時は全然苦しくもツラくもなかったです。

 

 

すぐに糖質に対する欲求が消え去り、

 

食の煩悩から解き放たれ新しい世界が見えてきたのを覚えてます。

 

ラーメンとか違う世界の食べ物みたいに感じました。

 

仙人になったような気分でした。

 

なんか宗教みたいだな!?

 

  

 

どういう体になったか

 

さて一番大事なのが、

 

「どういう体になったのか」

 

ですよね。

 

 

簡単に言うと、体重が3kg減り、脂肪もかなり落ちました。

 

筋トレも軽くやっていたので筋肉質になったような気がしますが、単に脂肪が落ちまくって筋肉が浮いてきただけだった可能性もあります。

 

もちろん、全体的には細くなりました。(3kg減ればそりゃどうだ)

 

 

これ、1週間ちょっとでの話です。

 

糖質制限やばすぎ。 

 

 

 

怖すぎて2週間くらいでやめる

 

糖質制限にハマり新しい扉が開きかけた僕ですが、

 

さすがに体重減りすぎ怖くなり

 

2週間くらいで糖質制限はやめることにしました。

 

 

あのまま続けてたら多分、

 

ガリガリの仙人みたいになっていたと思います、本当に。

 

 

僕はもともと太りづらい体質なので、僕があの生活で行き着く先はガリガリなんだろうなと思います。

 

 

 

少なくとも持つべきマインド

 

僕がやっていた、

 

「減量中のボクサーなの?」

 

って感じの糖質制限は明らかに行き過ぎです。

 

「体重が減る」と言う意味では効果があることは確信してますが、

 

体を壊しても責任は取れません!!

 

へ〜って感じで流してください。

 

 

というわけで

 

  • 「糖質制限とのちょうどいい付き合い方って何だろう」

 

をたまに考えてます。

 

 

糖質制限に関して、

 

「少なくともこういうマインドを持つべき」

 

と思う考え方を2つ紹介しようと思います。

 

 

①買う食べ物の糖質が何グラムか必ずチェックする

 

コンビニやスーパーで食べ物をみるとき、裏に成分表が必ずあります。

 

そこに、「炭水化物」とか「糖質」〇〇g

 

とか書いてありますよね。

 

 

その表示を見て、

 

  • 「これを食べると言うことは、この量の砂糖を食べるのと同じことなんだ。」

 

意識して見てもいいと思います

 

(甘くなくても体の中ではほぼ同じことです。)

 

 

そうすると、

 

  • 「砂糖70g分!?栄養とかよくわからんけど、こんなん食べたら内臓おかしくなるって」

 

といったように、本能的な危機感を感じられます。

 

こうしれば無意識に糖質制限にマインドを持っていけるのではないでしょうか。

 

 

というかパスタとか米とかラーメンとかは、そう考えてみるとマジで恐ろしい食べ物だと気づきますよ!

 

 

 

②タンパク質をちゃんと摂取する

 

「糖質制限!糖質制限!」

 

とよく聞いて、

 

  • 「糖質さえ摂らなきゃok」

 

 

と勘違いしてしまう人もいると思います。

 

 

違うんですよ!!

 

 

糖質制限で一番大事なことは、

 

たんぱく質を多めに摂取して炭水化物を減らすことです。

 

 

もう名前を「タンパク摂取糖質制限」に変えた方がいいレベル。

 

  • 「むしろ糖質をへらすことよりタンパク質を増やす方が大事じゃね」

 

とすら僕は思っています。

 

自分の体重×1gぐらいは摂るようにすることをオススメします、というより必須です。

 

 

 

参考にした本

 

僕が参考にした本はいくつかありますが、糖質制限をやろうと思ったのはこの本を読んでからです。

 

マンガで分かる肉体改造 糖質制限編 (ヤングキングコミック)

マンガで分かる肉体改造 糖質制限編 (ヤングキングコミック)

 

 

キャッチコピーが面白くて買ってしまいました笑

 

漫画でわかりやすかったのと、糖質制限をやらない理由を全部つぶすような内容なのでで、

 

「やってみっか」と思わされました。(笑)

 

これから糖質制限をやりたい人は読んで損はないと思います。

 

しかし、説得力を持たせるために多少オーバーな表現が多いかな〜とも思います。

 

それでも情報としてはかなりの価値があると僕は思います。

 

 

 

終わりに

 

いかがでしたでしょうか?

 

何回も言いますが、ぼくのやった糖質制限は、真似しないでくださいね!(笑)

 

 

それでは、雨男でした〜!

 

twitter.com