雨男の筋トレブログ

筋トレ歴2年のトレーニーです。主にダイエットや肉体改造に関する持論を書いてます。糖質制限やグルテンフリーなどいろんな食事法にも興味アリ。筋トレだけでなくヨガやピラティスなんかにも手を出そうと検討中です!

筋トレが続く人と続かない人の違い

こんにちは、雨男(@amaokintore)です。

 

  • ダイエット
  • 肉体改造

 

のために、筋トレを始める人が増えてきましたね。

 

 

しかし、筋トレは続く人もいれば

 

続かない人や、いつの間にかやめてしまう人もいますよね、、。

 

 

今回は、

 

  • 「これから筋トレ始めようかな」

 

と思っている人のために、

 

僕が2年以上ジムに通って思った、

 

筋トレが続く人と続かない人の違いを話したいと思います!

 

 

 

筋トレが続く人は、100%なんらかの形で筋トレに楽しさを見出してる

f:id:mangasukida:20181110150005j:plain


 

ジムにいるデカイ人たちや、

 

筋トレ始めて何年も続いてると言う人は、

 

確実になんらかの形で筋トレに楽しさを見出しています。

 

 

  • 「筋トレが嫌い」

 

という考えのままでも筋トレを続けられるのは、

 

もしいるとしても、

 

モデルさんや芸能人など、

 

いい体を保つのが仕事の人だけなんじゃないでしょうか!?

 

 

 

筋トレが嫌いなままでは続くわけがない

 

筋トレは、基本的にはツライです。

 

 

ボディビルダーだってトレーニング動画を見るとめちゃくちゃキツそうな顔をしてますし、

 

筋トレがツライのはどんな人でも同じです。

 

 

ツライ事が嫌い、筋トレが嫌いになることは普通の事だと思います。

 

 

  • 「続ければマッチョになれる」
  • 「続ければ痩せられる」

 

といった効果があるとわかっていたとしても、

 

理想の体にたどり着くまでにはかなりの時間がかかります。

 

 

ツラくて嫌な筋トレをやめてしまうのは普通です。

 

 

しかし!!

 

 

筋トレが続いている人や、好きでしょうがない人だっているのも事実です!!

 

 

僕も筋トレやだな〜と思う時もありますが、

 

2〜3日ジムに行けないとウズウズしてきてダメです。

 

 

 

筋トレを好きになるには筋トレするしかない

 

f:id:mangasukida:20181223000530j:plain

 

ツライ筋トレを好きになるためには、

 

筋トレするしかないと僕は思ってます。

 

 

  • 「頭がおかしい」

 

とか思わないでください〜〜〜!!

 

 

筋トレを好きになるには、楽しさを感じるしかありません。

 

 

 

僕が筋トレが楽しくなった理由

 

僕が筋トレが楽しくなった理由は、

 

考えてみればたくさん見つかります。

 

しかしここではあえて一つだけ書こうと思います。

 

  

筋トレを続けてると、

 

早ければ2週間くらいで体の変化を感じます。

 

 

簡単に言うと、筋肉質になっていきます。

 

筋肉が育っていきます。

 

 

この体の変化を強く感じた時、自分の中で強い成功体験が生まれます。

 

 

僕の場合、

 

  • 「俺、これだわ」

 

と確信しました。

 

 

出会ってしまったわ、、って感じです。

 

 

成功をどんどん積み重ねていく行為が、楽しくないわけない。

 

 

結論 楽しくなるまで筋トレしてみる

 

筋トレが楽しくなるには時間がかかるかもしれません。

 

 

 しかし、

 

筋トレが楽しくなるためには筋トレをやりこむしかないです。

 

  

本気でやれば、わかります。

 

 

、、なんだか理屈とかどうでもよくなってきました。(笑)

 

 

 

終わりに

 

筋トレが続く人と続かない人の違い、

 

あくまで僕の考えですが、いかがでしたか?

 

  • 「筋トレ始めようかな」
  • 「筋トレやるって決意したのに、最後にやったの1ヶ月前だな、、」
  • 「こんなツライだけのこと続けられる気がしない」

 

と思ってる人に少しでも参考になればいいな〜と思います。

 

 

、、とはいえ僕もまだまだです。

 

僕と一緒に筋トレ頑張ってくれる人は、ぜひTwitterのフォローもよろしくお願いします!!

 

それでは、雨男でした〜。

 

 

twitter.com