雨男の筋トレブログ

筋トレ歴2年のトレーニーです。主にダイエットや肉体改造に関する持論を書いてます。糖質制限やグルテンフリーなどいろんな食事法にも興味アリ。筋トレだけでなくヨガやピラティスなんかにも手を出そうと検討中です!

ある意味糖質制限よりキツイ!?グルテンフリー生活はじめました

こんにちは、雨男(@amaokintore)です。

 

 

唐突ですが、僕は2週間グルテンフリー生活をはじめました。

 

 

グルテンとは小麦や大麦、ライ麦やオーツ麦に含まれるタンパク質のことで、

 

グルテンフリー生活ではそのグルテンを排除した食生活をします。

 

 

その代わりに、他の炭水化物や野菜、タンパク質を多めに食べます。

 

ここが重要です!!

 

 

例えば糖質制限でも、

 

糖質を抑える代わりに他の栄養素たくさん摂ることが大事です。

 

グルテンフリーでも、ただグルテンを「0にすればいいという食事法ではありません。

 

 

ただグルテンフリー生活では、パン、ピザ、ラーメン、うどんあたりはNGです。

 

 

今回は、グルテンフリーを始めてみての感想だったり、

 

  • 「ある意味糖質制限よりむずいな」

 

と思った点を紹介しようと思います。

 

 

  • 「このブログ筋トレブログじゃないの?」

 

と思う方、すみません、、。 でも、

 

いろんな食事法を試すことも筋肉のため

 

だと僕は思っております!!

 

 

 

まずはグルテンフリーのメリット、効果

f:id:mangasukida:20181221022456j:plain

 

 

まずはグルテンフリーを知らない方のために、

 

グルテンフリー生活のメリットや効果から紹介したいと思います。

 

 

  • 「何が糖質制限よりムズイんだ」

 

と思ってる方は一個先の章から読み始めてください!

 

 

グルテンフリーをやる意味

 

グルテンフリーのメリットや効果と先ほどは書いてしまいましたが、

 

グルテンフリーは全ての人にメリットや効果があるわけではないそうです。

 

なぜなら、元々グルテンフリーは、

 

  • グルテン過敏症
  • グルテン不耐症
  • 小麦アレルギー
  • セリアック病

 

などの、病気やアレルギーを予防するための食事法だからです。

 

 

しかし多ければ、5人に1人程がなんらかの形でグルテン不耐症を持っているとも言われています。

 

その症状は軽いものから深刻なものまで様々です。

 

 

明らかなアレルギー症状以外にも、

 

  • 体が重い
  • 疲れやすい
  • 腹痛
  • 腸の不調
  • めまい
  • 倦怠感

 

こういったものもグルテン不耐症の症状の可能性があるそうです。

 

 

  • 「なんだか最近疲れるな、、筋トレ中も力がはいらない」

 

と行った症状があれば、それはもしかしたらグルテン不耐症かも!?

 

(単にオーバーワークの可能性の方が高そうですが笑)

 

 

 

 

糖質制限よりキツイ点は、グルテンを「0」にしないといけないところ

f:id:mangasukida:20181221022526j:plain

 

グルテンとは小麦をはじめとして、大麦、ライ麦やオーツ麦に含まれるタンパク質で、

 

グルテンフリーはそれを「0」にすればいいだけです。

 

 

一方糖質制限は、糖質全てを対象にして制限しなければなりません。

 

糖質制限の方が制限される食べ物が多くて大変そうだと思いませんか?

 

 

もちろん大変さの感じ方については人それぞれですが、

 

僕がグルテンフリーの方が大変だと思うのは、グルテンを含む食材を「0」にしないといけない点です。

 

 

 

制限と「0」の違い

 

糖質制限は、基本的には糖質を「制限」します。

 

「全く食べてはいけない」、という訳ではありません。

 

 

スーパー糖質制限と呼ばれるかなりきつめの糖質制限でも、

 

だいたい1日に60gの糖質を摂っていいことになっています。

 

 

糖質の量をイメージしてもらうために例をを出すと、

 

  • 茶碗一杯の白米(150g)で糖質約55g
  • 食パン一枚(60g)で糖質約26g
  • ショートケーキ一切れ(110g)で糖質約51g

 

こんな感じです。

 

これをみて1日60gと考えるとキツイですが、

 

基本的には、糖質が全く食べれないわけではありません

 

 

 

 

「0」は結構キツイ

 

一方グルテンフリーは、グルテンを含む食材をほぼ全く食べれません。

 

「0」です。

 

  • 「ピザ一切れだけなら、、」

 

とかもダメです。

 

グルテンを含む食べ物には完全に別れを告げなければなりません。

 

 

「大好きなピザよ、さようなら!!!」

 

(と言ってもとりあえず2週間試すだけですが笑)

 

 

そういう意味では糖質制限よりも大変ではないでしょうか!?

 

 

 

グルテンフリー始めてみて

 

まだグルテンフリーを始めて2日しか経ってませんが、

 

  • 糖質を食べても昼食後に眠くならない
  • 小麦が入ってない食べ物を探すの結構キツイ
  • でもガチな糖質制限よりはきつくない
  • 米がうますぎる(関係あるか!?)

 

感想はこんなところですね。

 

 

まだ二日目なのでグルテンフリーのおかげとは言い切れませんが、

 

  • 糖質を食べても眠くならない

 

と言う点ではかなり違いを感じますね。

 

体も心なしか軽いような気がします。

 

 

これが続いてくれた場合、

 

  • 僕はなんらかの形でグルテン不耐症だった

 

ということかもしれません。

 

 

2週間後が楽しみです!

 

 

 

なぜグルテンフリーを始めたか〜ジョコビッチ最高〜

 

僕がなぜグルテンフリーを始めたかと言うと、

 

現在(2018/12/21時点)テニスで世界ランク1位のジョコビッチ選手が書いた、

  

  • 「ジョコビッチの生まれ変わる食事〜あなたの人生を激変させる14日間プログラム」

 

と言う本を読んだからです。

 

 

正直、最初は

 

  • 「アスリートが自分の食べてる物を紹介してるだけなのかな〜」

 

という軽い気持ちで読み始めましたが、

 

そんな浅い話ではありませんでした、、。

 

 

あまり内容を書いてもアレなので、本を読んで思ったこと少しだけ。

 

 

ジョコビッチ選手は世界一位になるために「あらゆる努力」をしてきて、

 

頂点に立つための最後の1ピース「食事」だったんだな、

 

 

と思いました。

 

 

個人的にテニスを見るのは好きなので、

 

序盤の方は読んでて結構熱くなってしまいました、、(笑)

 

 

この本を読めば、グルテンに対する意識はかなり変わります。

 

そして、僕がなぜ2週間と言ってるのかもわかります。 

 

この本です↓

 

ジョコビッチの生まれ変わる食事 新装版

ジョコビッチの生まれ変わる食事 新装版

  • 作者: ノバク・ジョコビッチ,タカ大丸
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2018/04/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

上のやつは新装版なのでレビューが少ないです。

 

レビューが気になる人はこっちにたくさん書いてありますので、よければ参考にしてみてください。↓

 

 

ジョコビッチの生まれ変わる食事

ジョコビッチの生まれ変わる食事

 

 

 食事は一生続けるものですので、

 

今は試さないにしてもグルテンフリーについて知っておくことはかなり価値があると僕は思いますよ!

 

 

 

終わりに

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

このブログは、筋トレに関することを発信するために始めました。

 

 

あまり関係ない記事に見えたかもしれませんが、

 

食事は筋肥大にもっとも重要と言っても過言ではなく、

 

その知識はいくら広げても損はないと思います。

 

 

筋トレに関しても、単にトレーニングだけでなく、

 

ヨガやピラティスなどにも手を出して視野を広げたいなぁ〜と思っております。

 

(まだ先になりそうですが)

 

 

とにかくいろんなことを試したいので、

 

気になってる食事法や体の調整方法があればぜひ教えてくださいね!

 

とりあえず、僕は2週間後が楽しみです!!

 

 

それでは、雨男でした〜。

 

twitter.com