雨男の筋トレブログ

筋トレ歴2年のトレーニーです。主にダイエットや肉体改造に関する持論を書いてます。糖質制限やグルテンフリーなどいろんな食事法にも興味アリ。筋トレだけでなくヨガやピラティスなんかにも手を出そうと検討中です!

プロテインは、考え方によっては「太る」と言える、、のか!?

こんにちは、雨男(@amaokintore)です。

 

筋トレをしてると大抵の人が飲んでいる、

 

プロテイン

 

 

プロテイン、普通の人からしたら謎の飲み物ですよね。

 

のように思ってしまってる人もいると思います。

 

 

僕も毎日飲んでいますが、

 

筋トレしてない人には、

 

  • 「プロテインって運動してない人が飲むと太るんですよね?」

 

とかよく聞かれます。

 

 

実際、これに対して一言で答えるのはとても難しいです。

 

 

なので、今回のテーマは、

 

  • プロテインを飲むと太るのか

 

です!

 

 

ちなみに僕は筋トレしてる人で、

 

プロテイン飲むと太ると思ってる人は見たことありません。

 

 

目次

 

カロリーを摂れば摂るほど太る」という考え方なら、プロテインは太ると言えなくもない

 

f:id:mangasukida:20190123181211j:plain

 

  • 「プロテインは太るのか」

 

という問いを考える際、まず

 

  • 太るとはどういうことか」

 

を考える必要がありますね。

 

 

プロテインは太ると言う人はほとんどが、

 

まず筋トレには興味がない人だと思います。

 

 

筋トレに興味がない人の、「太る」の定義ってなんでしょうか。

 

  • 体重が増える
  • 体が太くなる
  • 脂肪が増える

 

こんな感じのイメージだと思います。(僕も昔そんな風に思ってました。)

 

 

そして、

 

カロリーを多く摂れば摂るほど、

 

  • 体重が増える
  • 体が太くなる
  • 脂肪が増える

 

につながる、

 

つまり太ると思ってる人が多いと思います。

 

 

プロテインにもカロリーはもちろんありますので、

 

そういう意味では、プロテインを飲むと太ると言えなくもないかな、、?

 

と思います。

 

 

 

 

プロテインのカロリーは?

 

ここで、一回プロテインのカロリーについて考えてみます。

 

会社によっても違うのですが、

 

プロテインはだいたい一食100kcalくらいです。

 

 

筋トレをしない人は、

 

多くても1日2杯程度だと思うので、

 

1日で200kcalだとしましょう。

 

 

もし「カロリーを摂れば摂るほど太るが正しかったとしたら、

 

200kcalはだいたいオニギリ1個分と同じくらいなので、

 

太ると言えるかもしれませんね。

 

(とはいえオニギリ一個分ですが、、。)

 

 

 

プロテインが太ると言われる理由はコレ!?

 

飲み物で200kcalって考えると、

 

比較的高いですよね。

 

 

「プロテインを飲むと太る」

 

と言われる理由は、多分コレなんだと思います。

 

 

 

カロリーなんて関係ない!!

 

さっき言ったように、プロテインを飲むと太ると思われる理由は、

 

  • 「カロリーが他の飲み物に比べて高めだからから」

 

だとわかった上で、一つ言いたいことがあります。

 

 

  • 「いやいや、カロリーなんて気にしなくていいよ!!」

 

です。

 

 

実際、どの食品にもカロリーが表示されてるので、

 

ついついカロリーを気にしてしまいがちですよね。

 

 

世の中はそういう方向性かもしれませんが、

 

カロリーの合計だけを気にするのは僕は危険だと思います。

 

 

 

カロリーよりも圧倒的に大事なのは?

 

我々が目にしてる商品に書いてあるカロリーの数字は、

 

  • タンパク質
  • 炭水化物
  • 脂質

 

などの栄養素がそれぞれ持ってるカロリーの合計です。

 

 

そして、本来その栄養素のバランス一番大事だと学校で習いましたよね!!

 

 

現代の食生活は、

 

タンパク質が少なくて糖質(炭水化物)を摂りすぎ

 

な傾向にあり、

 

僕はそれこそが太る原因の大きなものの一つだと思ってます。

 

 

プロテインはタンパク質の塊みたいなものなので、

 

不足しがちなタンパク質を補い、

 

栄誉バランスを整えてくれるプロテインは、

 

太る原因どころか、ダイエット界の救世主とも言えるのではないでしょうか?

 

 

プロテインを飲んである程度お腹が膨れ、

 

無駄な糖質を摂ることを抑えられる可能性すらありますよね。

 

 

カロリーの総合値を気にするにしても、

 

栄養バランスを整えたあとでいいでしょう。

 

 

と言うわけで、僕は

 

「プロテインは太らない」

 

と結論づけさせていただきます。

 

 

 

オススメのプロテインは?

 

 

もしこの記事を読んで、

 

「じゃあプロテイン飲んでみようかな」

 

と思ったら、

 

「マイプロテイン」という会社のプロテインがめちゃくちゃ安くてコスパ最強なのでオススメです。

 

下記の記事に詳しく書いてますし、

 

味を60種類飲み比べなんかもしましたので、よければ参考にしてみてください。

www.amaoblog.com

www.amaoblog.com

 

マイプロテインの公式サイトはこちら↓

あなたをサポートしてくれるサプリメント【Myprotein】

 

終わりに

 

たまに、

 

「プロテインは太るから飲まない方がいいぞ〜」

 

と言う人っていますよね。

 

 

カロリーをすごく気にする傾向にある今の世の中では

 

  • 「仕方ないかなぁ」

 

とも思います。

 

 

それに、正直いちいち説明するのもめんどくさいので、

 

最近はもう反論しないことにしてます(笑)

 

 

しかし、最近はTwitterなどで、

 

「プロテインは太らないよ!」

 

と主張している人がだんだん増えてきている印象です。(嬉しい)

 

 

そろそろファミレスなどのメニューも、

 

カロリーだけでなく栄養バランスの表示もちゃんとするようにしたら、そっちの重要性を認知してもらえるんじゃないかな〜とか思います。

 

  

それでは今回はこの辺りで!

 

雨男でした〜!

 

twitter.com