雨男の筋トレブログ

筋トレ歴2年のトレーニーです。主にダイエットや肉体改造に関する持論を書いてます。糖質制限やグルテンフリーなどいろんな食事法にも興味アリ。筋トレだけでなくヨガやピラティスなんかにも手を出そうと検討中です!

【閲覧注意】14種類中美味しかった虫TOP3【昆虫食】

こんにちは、雨男と申します。

(ダサいからそろそろ名前を変えたいって2年くらい言ってる)

 

最近、テレビ雑誌Twitterなどでなど「タンパク質」という単語がよく使われますね。

プロテイン飲んでるよ〜なんて人も増えてきたような気がします。

 

 

そして人工爆発中の地球で新たなたんぱく源として注目されているのが、

(閲覧注意)

 

 

 

 

f:id:mangasukida:20201110220936j:plain

昆虫!!

「昆虫は高たんぱく」ともよく言われていわれますが、実際どれくらいタンパク質が入っているんでしょうか。

 

試しにバッタの粉末の成分表をを見てみましょう。

f:id:mangasukida:20201110221525j:plain

 100g中、72gがたんぱく質との事。

いやこれはもうプロテインといっていいレベル。

肉ばっか食べてないでバッタ食べてた方が良かったのかもしれない。

昆虫食ヤバイ。試してみるしかない。

 

 というわけで、買ってみました昆虫食。

昆虫の種類、計14種

  • ヨーロッパイエコオロギ
  • フタホシコオロギ 
  • サゴワーム
  • バッタ 
  • オケラ
  • アーマーテイルスコーピオン
  • タガメ
  • ゲンゴロウ
  • ジャマイカンコオロギ
  • カイコさなぎ
  • スーパーワーム
  • ミルワーム
  • アジアンフォレストスコーピオン
  • カブトムシ 

f:id:mangasukida:20201110215208j:plain

全て味付けは塩のみの仕上がりです。(ちなみに合計12,000円近くした。) 

さあどれが一番美味いのでしょうか、TOP3を発表していきます!!

 

今回は元料理人のヨシダさんと一緒になるべく正確な食レポをしていきたいと思っております。!!

f:id:mangasukida:20201109115616j:plain

雨男
ヨシダさん今日はよろしく。あとごめん、動画の顔のモザイク動かすの大変だから、なるべく動かない感じでよろしく。

 

f:id:mangasukida:20201109115603j:plain
ヨシダ
え、これブログですよね?何言ってるんですか? でも、虫食べる機会なんてないんで今日は正直楽しみにしてました。

 

 

美味しかった虫3位 サゴワーム

f:id:mangasukida:20201110222322j:plain 

f:id:mangasukida:20201109115616j:plain

雨男
ウワ〜〜〜、ザ・幼虫〜〜〜!顔が見えるのがちょっとキツイかもね

 

f:id:mangasukida:20201109115603j:plain
ヨシダ
これは流石に見た目がアレなのでちょっとだけにします。

 

乾燥してるとはいえ、かなりずっしりめ。食感はドライフルーツに近い。 

中身は、舌の上ででとろける感じって言うんだろうか。

分厚めの皮の中にほんのりエビ系のクリームが一瞬出現するような感じ。かなり濃厚。

尚、2匹食べたら見た目には完全に慣れました。
f:id:mangasukida:20201109115603j:plain
ヨシダ
なんか土臭くないですか?土の中にいそうな感じします。

 

f:id:mangasukida:20201109115616j:plain
雨男
見た目に引っ張られすぎなんじゃない?濃厚だから量は食べられないけど、個人的には結構イケる。

 

 

美味しかった虫2位 カイコさなぎ(シルクワーム)

f:id:mangasukida:20201110222503j:plain
 先ほどのサゴワームに比べると、見た目も虫っぽさはだいぶなくなる。 

ぱっと見、ミックスナッツに入っててもおかしくないのでは? 

食感もナッツ系に近く、かなりサクサク。 

味は、乾燥した、、、これまたエビっぽい感じ。 

お酒のつまみとしておいてあったら、ずっとボリボリ食べててもおかしくはない。   

f:id:mangasukida:20201109115616j:plain

雨男
お〜、口の中で噛んで粉々になったときに、一瞬クルミ食べてるみたいな気分になるね、面白い。

 

f:id:mangasukida:20201109115603j:plain
ヨシダ
あはは、確かにクルミ!!(爆笑)あとこれが一番エビ(味)!! 羽とか足がないから見た目的に一番食べやすいっすね。

  

 

美味しかった虫①位 フタホシコオロギ

f:id:mangasukida:20201110222756j:plain
 

f:id:mangasukida:20201109115616j:plain

雨男
これはけっこう美味いと思う。他のバッタ系の虫には無い旨味?みないな物があると思う。

 

f:id:mangasukida:20201109115603j:plain
ヨシダ
火を通してるからか、焦がし醤油のような風味がしてウケますね。匂いは海老煎餅って感じ?

 

f:id:mangasukida:20201109115616j:plain

雨男
!!それだ!!絶対誰もが嗅いだ事ある匂いだと思ってたんだよね。黒豆煎餅だと思ってたんだけど、確かに海老煎餅な気がする。

 

結論:虫の中でもコオロギはかなり美味しい方だと思う。

 

コオロギラーメン、コオロギ煎餅など、昆虫食界でコオロギが一歩リードしてる理由が分かりました。

食べた事ないけど、間違いなくコオロギラーメンも美味しいだろうなと想像できる。

 

f:id:mangasukida:20201109115616j:plain

雨男
ていうか、エビとかシャコ食える人ならコオロギも食えるはずだと思う。見た目のエグさは生きてる時のシャコの方が数段キツくない?あのダンゴムシとムカデを混ぜたようなさ、、、

 

f:id:mangasukida:20201109115603j:plain
ヨシダ
まあ慣れの差ですよね(冷静)。味は別として、コオロギは最後に足が口の中に残るのがイヤ!!それさえなければアリです。

 

 

昆虫食は壁を超えたい人にオススメ

 

現時点では、たんぱく質としてなら肉や魚を食べた方が価格的にも、味的にも、圧倒的に優れていると思います。

 

 しかし!!

 

壁を超えたい人には昆虫食はかなりオススメです。

特にタガメやサソリ、カブトムシなどの見た目がエグめの虫を食べた時は、 

「なんか壁超えた気がする」

と思いました。(写真や感想は別記事にて載せる予定)

 

普段筋トレやダイエットで

  • ベンチプレス 100kg
  • 5kg痩せる

みたいな目標を達成した瞬間って、なんとも言えない爽快感や達成感のようなものがありますよね。

今回も、それと似た感じの気持ちになりました。

 

なので、

  • 最近壁超えた感じしてないな〜
  • ちょっと気合を入れ直したい
  • 実はサソリどんな味するか気になる 

みたいな人にはオススメです。

 

正直、今心の中の何かがうずいた人、いませんでしょうか、、?

 

「いやタンパク質すごいからって昆虫とかキモいよ、、」

って思ってる人ほど食べた後の壁超えた感は強いかもしれません。

 

f:id:mangasukida:20201109115616j:plain

雨男
いや〜、なんか壁超えた感じするわ〜。

 

f:id:mangasukida:20201109115603j:plain
ヨシダ
何と戦ってるんですか?

 

 

昆虫食を買うならここがオススメ 

という訳で、今回紹介した美味しかった虫TOP3や、他の虫を食べてみたくなった人は下の2サイトあたりで探してみるのがオススメです。

 

ちなみに僕は今回バグズファームさんで購入しました。

昆虫食通販 バグズファーム

バグームさんも、サイトがめっちゃ見やすくて商品を探しやすいと思います。 

 

   昆虫食ならbugoom(バグーム)

  

 

特にバグズファームさんは、以下の2点の意味でオススメです。

  • 今なら(2020年11月10日現在)、3000円以上購入で昆虫食品が1つおまけでついてくる。(僕はバッタの粉末100gがついてきました)
  • アウトレットコーナーならかなり安めに買える事もある

 尚、昆虫食を買う際の注意点としては、

  • 3~4種類の虫がミックスされてるやつのほうがオススメ
  • サソリやタガメみたいなエグい虫を試してみたい人は、同時にバッタやコオロギみたいな小さめの虫も同時に買って段々とレベルを上げるべき

こんなところでしょうか。

 

あとTwitterとかで購入報告なんかが聞けたら嬉しいです、気合の入った人のDM等、お待ちしてます!!

 ↓

twitter.com

 

f:id:mangasukida:20201109115616j:plain

雨男
どんな虫でも2匹食べたら慣れる理論を生み出してしまった。

 

f:id:mangasukida:20201109115603j:plain
ヨシダ
サソリはハサミだけ食べましたけど、マジで無理です。でもでっかい虫をバリバリ食べてる人を隣で見るのは見てて結構面白かったですよ。てか雨男さんのブログってけっこう見られるんですか?

 

f:id:mangasukida:20201109115616j:plain

雨男
ん〜、多分5人ぐらいだと思う。

 

f:id:mangasukida:20201109115603j:plain
ヨシダ
少な!そのためにこんなにお金かけたんですね。やっぱ変な人ですよね。

 

関西人だからなのかどうか分かりませんが、ヨシダさんははっきり言う人です。

 

と言う訳で、不味かった虫ランキングやバッタプロテインの感想記事なんかも書こう思ってますので、機会があればまた見てみてください。

 

それでは、雨男でした〜。