雨男の筋トレブログ

筋トレ歴2年のトレーニーです。主にダイエットや肉体改造に関する持論を書いてます。糖質制限やグルテンフリーなどいろんな食事法にも興味アリ。筋トレだけでなくヨガやピラティスなんかにも手を出そうと検討中です!

2週間のグルテンフリー生活で起きた体の変化!!

こんにちは、雨男(@amaokintore)です。

 

 

私、雨男は、ジョコビッチの本に影響を受けまして、

 

2週間グルテンフリー生活を続けました。

 

www.amaoblog.com

 

詳しくは上記の記事に書いてありますので気になったら読んでみてください!

 

 

というわけでその2週間がたったので、

 

結果報告だぁ!!!

 

 

 

僕には目に見える変化はなかった

 

f:id:mangasukida:20190102210622j:plain

 

もし、グルテンフリー

 

  • ただのダイエット法の一つ

 

として考えていた人がいたら、

 

もうこの章題を見ただけでもう興味がなくなってしまうのではないでしょうか(笑)

 

 

2週間のグルテンフリー生活が終わり、

 

小麦を含んだ食品を色々食べてみました。

 

↓その感想です

 

「うん、特になんの変化もない」

 

 

、、、

 

ズコーーーッ

 

 

って思われますかね?(ズコーって古い)

 

 

僕的には、

 

変化がなくて残念な気持ちと安心した気持ちが混ざった複雑な心境です。

 

(なんで安心したのかについてはこの記事の下の方に書いてあります!)

 

 

グルテンフリーについては、

 

  • 「目に見えた変化がなかった」

 

ということが分かったということも、一つの成果と言えると僕は思います。

 

 

グルテンフリーが何かについては、

 

もしよければ先ほど紹介した記事をご覧になってくださいね。

 

 

 

なぜ変化がないことも成果なのか

 

グルテンフリーは、

 

基本的には小麦や大麦、ライ麦やオーツ麦に含まれるグルテンを避けることにより、

 

  • グルテン過敏症
  • グルテン不耐症
  • 小麦アレルギー
  • セリアック病

 

などのアレルギーや病気による症状を回避するために行われることが多いです。

 

(他の理由はダイエットとかでしょう、多分) 

 

 

明らかなアレルギー症状以外にも、

 

  • 体が重い
  • 疲れやすい
  • 腹痛
  • 腸の不調
  • めまい
  • 倦怠感

 

なども症状として現れている可能性はあります。

 

 

僕は、

 

  • 「もし自分がグルテン不耐症だったら、グルテンフリー生活にしたらもっと体調がよくなったりするのかな?」

 

と思ったので実践してみました。

 

ダイエットがしたかったわけではありません。

 

 

結果は一番最初に言いましたが、

 

特に変化なしです。

 

 

血液を採ってでアレルギー検査をしたわけではないので確かな事は言えないのですが、この2週間で

 

  • 「僕がグルテン不耐症やアレルギーを持っている可能性は低い

 

という事は分かったと思います。

 

 

これはこれで、一つの成果ですよね!?

 

、、、

 

 

、、、、

 

 

もう1人のボク「ん?最初から血液検査しとけばよかったんじゃね?」

 

ボク「うるせーーーーー!!」

 

はい、失礼しました。

 

  

 

よく噛むのほんと大事!!

 

グルテンフリーを始めてから数日間、

 

  • 「昼飯に炭水化物を食べても眠くならない!!」

 

と思いました。

 

 

これはグルテンフリーの効果か!?

 

とも思ったんですが、よく考えたら違いそうなことに気づきました。

 

 

新しい食生活を始めると、今までより食事に意識が回るようになります。

 

そうすると、いつもよりよく噛んで食べるようになります。(ボクの場合)

 

 

なので、消化がよくなって内臓の負担が減っただけかなと思います。

 

 

当たり前なんですけど、よく噛むの大事ですよね!!

 

 

 

グルテンフリー中の食事は結構大変

 

2週間グルテンフリー生活をしてみての感想は、

 

結構大変です。

 

 

パスタパンラーメンを食べられないのはもちろんなんですけど、

 

意外な食品に小麦が入ってたりするので、

 

コンビニで買い物するときなどは全く気が抜けませんでした。

 

 

まあアレルゲンで「小麦」 の表示がなければだいたいOKなんですけどね、、笑

 

 

 

効果がなくて逆に安心!?

 

f:id:mangasukida:20190102210751j:plain

 

グルテンフリーが終わったので、

 

一番最初に、小麦粉がいっぱい使われていると噂の

 

グ◯◯ロを食べました。

 

 

その後、しばらくたっても特に何も感じませんでした。

 

 

ここでボクは、

 

  • 「グルテンフリーの効果がなくてガッカリした」

 

というよりも、

 

どちらかというと安心しました。

 

 

だって、もし

 

  • 「グルテンフリーのおかげで体調最高!もう一生グルテンフリー!」

 

なんてことになったら、

 

もうピザラーメン一生食えないですからね、、。

 

 

  • 「そうなったらそうなったで新しい食の世界を探そう」

 

という覚悟みたいなものはしてましたが、

 

とりあえずピザがまた食べられるのは、嬉しいですね。

 

 

 

 

パンとコーヒーのハーモニーに感動

 

 

グルテンフリー生活が終わったので、

 

朝食にトーストコーヒーで食べました。

 

 

正直、本当に美味しすぎてビビりました。

 

普通のパンとコーヒーなんですけど、

 

しばらく離れていたので、この組み合わせって素晴らしく美味いと改めて思いました。

 

 

まさか普通のパン食べて感動する日が来るとは、、。

 

 

しばらく離れてみると、

 

新たな発見というか、忘れてたことを思い出すキッカケにもなるんですね。

 

(恋愛話でこういうの聞いたことあるゾ?)

 

 

 

終わりに

 

 

というわけで、

 

2週間のグルテンフリー生活結果報告でした!

 

 

  • 「なんも変化なかったよ〜」

 

っていうこの報告をみて

 

グルテンフリー始めてみようと思う人はいないと思いますが!!!

 

僕は一生で一回は試してみる価値はあると思いますよ。

 

 

↓僕はこの本だけ参考にしてグルテンフリーを実行しました

ジョコビッチの生まれ変わる食事 新装版

ジョコビッチの生まれ変わる食事 新装版

  • 作者: ノバク・ジョコビッチ,タカ大丸
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2018/04/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

僕はテニスを見るのが好きなので、

 

この本の序盤の方は普通にジョコビッチの人生の一端が知れるので楽しめました。

 

 

僕はもうやらないと思いますけど、

 

5人に1人はなんらかの形でグルテン不耐症があるかも!?

 

なんて話もあるので、

 

グルテンフリーはもっと広まってもいいんじゃないかな〜。

 

 

というわけで今回はこの辺りで、雨男でした〜!

 

twitter.com

スポンサーリンク