雨男の筋トレブログ

筋トレ歴2年のトレーニーです。主にダイエットや肉体改造に関する持論を書いてます。糖質制限やグルテンフリーなどいろんな食事法にも興味アリ。筋トレだけでなくヨガやピラティスなんかにも手を出そうと検討中です!

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【永遠のテーマ】会員制ジムとホームジム、結局どっちがいいの!?

こんにちは、雨男(@amaokintore)です。 「 おっしゃ筋トレ始めよ!!」 と思い至った時、 家で自重トレをやるかジムに行くかで迷うと思いますが、 中には 「家にジム作りゃいいじゃん!!」 ってホームジムを作っちゃう強者もいますね。 僕はまだホームジム…

「最初からジムは恥ずかしい」なんて考えはもったいない!その理由とは!?

こんにちは、雨男(@amaokintore)です。 筋トレを始めようと思った時に、最初に迷うことが ジムに通うか 自宅で筋トレするか の二択だと思います。 中には、 「今の体でジムに行くのは恥ずかしいから家で腕立てとかスクワットやって体が変わってきたらジム…

筋肉見せたいわけじゃない!?マッチョがピチピチのTシャツを着ている理由

こんにちは、雨男(@amaokintore)です。 みなさんは、街で見かけるマッチョに対して何か思うことがありますか? 「かっこいい」 「ピチピチの服を着ているのがキモい、、」 「筋肉見せびらかしたいの?」 「キモい」 色々だと思います。 その中でも、特に女…

筋トレが続く人と続かない人の違い

こんにちは、雨男(@amaokintore)です。 ダイエット 肉体改造 のために、筋トレを始める人が増えてきましたね。 しかし、筋トレは続く人もいれば 続かない人や、いつの間にかやめてしまう人もいますよね、、。 今回は、 「これから筋トレ始めようかな」 と…

ある意味糖質制限よりキツイ!?グルテンフリー生活はじめました

こんにちは、雨男(@amaokintore)です。 唐突ですが、僕は2週間のグルテンフリー生活をはじめました。 グルテンとは小麦や大麦、ライ麦やオーツ麦に含まれるタンパク質のことで、 グルテンフリー生活ではそのグルテンを排除した食生活をします。 その代わり…

筋トレ始めたての人とスクワットをやって気づいた事

こんにちは、雨男(@amaokintore)です。 最近、知り合いが、 「本気でダイエットしたいんでオススメのジムあります?」 と相談してくれました。 オススメのジム、、? どの切り口でオススメすればいいんだ!? 安くしたいなら公営ジムかな、 でも清潔感とか…

【やはり筋肉は裏切らなかった】みんなで筋肉体操が第2弾として帰ってくる!!

こんにちは、雨男(@amaokintore)です。 朗報です、 あのみんなで筋肉体操が第2弾として帰ってくるぞおおおおおお!!!!!! NHKで2018年8月末に放送された、みんなで筋肉体操。 それぞれ 俳優、庭師、弁護士という肩書きをもつ三名のマッチョさん達が、 …

同じ種目の筋トレはなぜマンネリ化するのか

こんにちは、雨男(@amaokintore)です。 筋トレで同じ種目を何ヶ月も続けているとマンネリ化してきますよね。 「同じやり方してるのに効かなくなってきたなぁ」 「前ほど刺激が入らなくなってきた」 こういった話はよく聞きます。 僕もよくあります。 僕は…

2週間断酒して見えてきた〇〇依存症脱出方法

こんにちは、雨男(@amaokintore)です。 みなさんは、お酒は好きですか? 僕はビール、日本酒、ワインなどお酒なら大体好きです。(蒸留酒は苦手かも) 最近までは、ほぼ毎日飲むドランカーでした。 酒の失敗が多すぎて記憶の片隅に封印している事もいくつ…

【立ちコロを目指すなら】腰を痛めないアブローラーのコツ

こんにちは、雨男(@amaokintore)です。 腹筋を鍛える器具で費用対効果最強の腹筋ローラー。 又の名をアブローラー。 アブローラーで立ちコロ成功を目標にしている人も多いと思います。 僕がアブローラーで立ちコロをできるようになった方法も以前に書いて…