雨男の筋トレブログ

筋トレ歴2年のトレーニーです。主にダイエットや肉体改造に関する持論を書いてます。糖質制限やグルテンフリーなどいろんな食事法にも興味アリ。筋トレだけでなくヨガやピラティスなんかにも手を出そうと検討中です!

2週間断酒して見えてきた〇〇依存症脱出方法

こんにちは、雨男(@amaokintore)です。

 

 

みなさんは、お酒は好きですか?

 

 

僕はビール日本酒ワインなどお酒なら大体好きです。(蒸留酒は苦手かも)

 

最近までは、ほぼ毎日飲むドランカーでした。

 

酒の失敗が多すぎて記憶の片隅に封印している事もいくつか、、。

 

 

しかし2週間ちょっと前に心境の変化がありまして、

 

筋肉と真面目に向き合いたいと思い、とりあえず4ヶ月断酒することにしました。

 

(そこから新年度になるのでキリがいいから)

 

 

ドランカーやってた当時は、

 

  • 自分は別に酒に依存してない
  • 別に酒なんてなくても生きていける

 

と思っていたのですが、

 

今思えば依存気味だったような気がします、まだ2週間前ですが!(笑)

 

 

あと今思えば、僕のお酒を飲むスタンスは、

 

  • 「お酒の力を借りる」

 

という他力本願ならぬ酒力本願だったとも思うんですよね。

 

そんな俺に酒を飲む資格なんてないかな〜と。

 

 

こんな感じで、2週間とはいえ、色々な事を感じるには十分な時間でした。

 

  • 「こう考えることが依存症脱出に必要だな

 

といった事も考えるようになります。

 

 

というわけで今回は僕が2週間断酒して起きた心境の変化や、

 

依存症全般の脱出方法について語ろうと思います!

 

 

 

 

依存症脱出には、何かに楽しさを見いだす事が必須

 

f:id:mangasukida:20181208024858j:plain

 

何かの依存症を脱出するには、必ず

 

  • 「〇〇をしない、やめる」

 

という事を習慣化しないといけませんよね。

 

 

その習慣化が、例えば歯磨きのような、

 

  • 「やらないと気持ち悪い」

 

というレベルまで達するまでには、

 

楽しさがないと続きませんよね、、。

 

少なくとも僕はそうみたいです。

 

 

では何に楽しさを見出しましょうか!?

 

 

断酒日数を数えて1日1日数字が増えていくのを楽しむ

 

なんの依存症を克服するかにもよりますが、

 

酒の場合はこんなんでいかがでしょうか。

 

 

  • 「・・・全然楽しそうじゃない、、。」

 

 

と言う声が聞こえてきますねえ!!!

 

 

断酒日数を数える事と、ゲーム(ffとか)、

 

どっちが楽しいかと聞かれれば100%ゲームです。

 

 

しかし、

 

最初の1週間くらいは本当にクソつまんないんですけど、

 

僕は10日を超えたあたりでちょっとだけ楽しくなってきます。

 

本当にちょーーっとだけです。

 

 

でも、日数が大きくなるにつれ楽しさも大きくなっていっていきます。

 

  • 「こんなに我慢してんの俺!?すげえじゃん!!」

 

的な嬉しいことを言ってくれる心の声もどこからともなく出現しました。(怖い)

 

 

とか言ってたら酒飲みたくなってきました。次の章いきます!!

 

 

 

圧倒的にポジティブな面に目を向ける

 

断酒中、禁煙中など、

 

依存症から脱するために努力している時、

 

すこしでもポジティブな効果が出てきたらそれに全力でフォーカスするべきです。

 

 

僕の場合は断酒ですが、

 

  • 酒飲んでる時の、「あ〜今筋肉溶けてるな〜」という罪悪感がなくなる
  • 酒のせいで次の日の筋トレのリズムが狂わない

 

こんな感じの効果は出てきました。

 

、、、全部筋トレ関連かぁ。(笑)

 

 

小さいことでもいいので、こういうポジティブな要素全力でフォーカスします。

 

そのことで頭をいっぱいにして、

 

  • 「酒飲みたい、、」
  • 「タバコ吸いたい、、」
  • 「甘いもの食べたい、、」

 

脳がこういった事を考える余裕を無くしましょう

 

脳に、いらない欲なんかを感じさせるスペースを作ってはいけないのです!!!

 

 

 

〜全然関係ない話〜

 

僕は筋トレにハマってから人間関係で悩むことが少なくなりました。

 

筋肉のことでキャパオーバーした僕の脳に人間関係のことなんかで悩む余裕はないです。

 

脳筋最高!

 

〜〜

 

 

、、さて次の章いきますね。

 

 

 

 そもそも酒は俺の人生に必要なのか、とか考えるようになる

 

f:id:mangasukida:20181208024926j:plain

 

断酒して2週間ほど経ち、

 

酒に対して冷静な考え方ができるようになってきました。

 

 

そしたらいつのまにか、

 

  • 「俺の人生に必要ないのでは?」

 

とすら思えるようになってきました。

 

 

もちろん、あくまで僕にとって要るか要らないか、という話です。

 

お酒好きの方とか、お酒に関わる仕事をされてる方に対して何か思ってるわけじゃありませんよ。

 

 

 

よく考えたら酒に関するいい思い出がない

 

僕はお酒との付き合い方が多分下手です。 (詳しくは言いませんが、、笑)

 

よく考えたら、僕には「酒のおかげでできた」いい思い出ってそんなにないなと。

 

忘れてるだけかもしれませんがね!!

 

 

あとは、酒を飲んだおかげでその場は楽しくても、

 

次の日に酒が残ったり体調が悪くなったり、、。

 

うま〜くプラマイ0になるようにできてるんだなぁ。

 

 

 

ちょうどいい量で抑える!?は!?

 

  • 「酒は飲んでも飲まれるな」
  • 「ちょうどいい量で止めるのが大事」

 

はい、こういった事はもちろん知ってます。

 

僕も心がけてました。

 

 

でもそんなの、

 

 

飲み始めたらどうでもよくなってしまうんだ〜〜〜〜!!!!!

 

 

泥酔までいかなくとも、

 

  • 「飲み始めたらなんだかんだで結構飲んだな」

 

ってなるのがオチなんですよね、僕は。

 

 

僕はちょうどいい距離感でお酒と付き合える人ではないのでしょう。

 

酒に関しては、0か100かの二択なのかな〜。

 

しゃーない、0にするか!

 

 

 

記憶が消えるって怖すぎ

 

お酒を飲みすぎると記憶がなくなるってよく聞きますよね。

 

僕も何回か、記憶なくなりました。

 

 

いや記憶なくなるって普通に考えて怖すぎません!!??(今更)

 

 

普通に生きてて記憶なくなるなんて、なかなか無い。

 

 

他にも、

 

  • ビール一杯で脳細胞が100万死ぬ

 

だとか(これは嘘らしいですが)、

 

  • 少量でも酒を飲むと脳が萎縮するリスクが〜

 

とか、

 

酒に関する怖い噂っていくらでも出てきますよね

 

 

  • 「冷静になってみて酒ってめちゃ怖くない?」

 

って思うようになってきました。

 

 

 

こんな俺に酒を飲む資格はねえ!

 

冒頭でも言いましたが、僕の酒を飲むスタンスって、多分

 

  • 「お酒の力を借りて楽しむ」

 

だったんですよね。

 

 

酒力本願というヤツです。

 

 

酒とうまく付き合えない俺に酒の力を借りる資格、、

 

無い。

 

 

また僕の断酒する理由が増えてしまったようです。

 

 

 

終わりに

 

いかがでしたでしょうか。

 

毎日酒を飲んでたような奴が酒をやめてみると、

 

2週間でも意外と多くのことを感じます。

 

 

皆さんももし何か、

 

  • 「もしかして依存症?」
  • 「アレやめなきゃな〜」

 

と思ってることがあれば、とりあえず2週間断ってみてはいかがでしょうか。

 

新たな世界が見えてくるかもしれません。

 

 

  • 「とりあえず2週間」

 

と思えば取り組みやすいですよ!!

 

 

とりあえず僕の断酒?禁酒?生活は続きます。続けられそうです。

 

 

数ヶ月、一年と経つとまた心境も変わってくると思うので、

 

またなにかあったら記事にしていこうと思ってます。

 

 

この記事のどこか一部でも、何かの依存症から脱出したいと思ってる人の背中を押せたら嬉しいです。

 

 

TwitterのDMや質問箱でもなんでもいいので、

 

  • 「甘いもの依存脱出してえんだよコノヤローーー!!!」

 

とか心の声をぶちまけていってくれても構いませんよ!!(むしろ嬉しい)

 

 

あ、その時は法律に違反しないヤツでお願いしますね、、(笑)

 

 

それでは今回はこの辺りで!雨男でした〜。

 

 

 

そういえば、以前依存症に対して別の切り口で考えた記事もあるので、

 

よければこちらも読んでください〜。

 

www.amaoblog.com

 

twitter.com