雨男の筋トレブログ

筋トレ歴2年のトレーニーです。主にダイエットや肉体改造に関する持論を書いてます。糖質制限やグルテンフリーなどいろんな食事法にも興味アリ。筋トレだけでなくヨガやピラティスなんかにも手を出そうと検討中です!

禁酒が楽になる考え方④選

こんにちは、雨男(@amaokintore)です。

 

ちょくちょくブログにも書いたりTwitterでも言ったりしてるのですが、

 

僕は基本的にはお酒をやめました。

 

 

この記事を書いてる時点で禁酒してから3ヶ月くらいは経ってますが、もう

 

  • 「お酒飲みたいな〜」

 

と思う事はありません。

 

 

ほぼ毎日飲んでいたので、自分はもう酒がないと生きていけない人だと思ってました。

 

しかし、思ったよりすんなりやめられたので、

 

逆に謎の寂しさを感じております。

 

 

というわけで、今回は禁酒を予定している人に向けて、禁酒が楽になるんじゃないかな?と思った考え方を紹介していこうと思います。

 

 

目次

 

禁酒が楽になる考え方① 「いつか」を永遠に先延ばしにする

f:id:mangasukida:20190210214127j:plain

 

 

禁酒しようと決めた時、

 

  • 「もう一生酒が飲めない」

 

と思うとゾッとしました。(お酒好きの人ならわかってくれるはず!!)

 

 

 

なので、

 

  • 「まあ、いつかまた飲むか」

 

と思うと楽になりました。

 

 

そしてそのいつかを先延ばしにして、今の所3ヶ月経ちました。

 

 

「いつか」というには3ヶ月は全然短いと思いますが、

 

3ヶ月飲まないうちに飲みたい気持ちもなくなってくれました。

 

 

  • 「もう一生酒が飲めない」

 

と言われても、

 

  • 「そっかぁ」

 

で済ませられます。

 

 

自分をうまく騙すのも、禁酒の1つの手だと思います。

 

 

 

禁酒が楽になる考え方② お金を他のことに使えると考える

 

お酒ってシンプルにお金がかかりますよね。

 

 

特に飲み会

 

3000〜5000円くらいは飛んでく。

 

 

 

家で飲むにしても、普通のジュースを買うよりはお金がかかる。

 

(スーパーで売ってる大容量の焼酎とかウィスキーだと、比較的安く済みますけどね。)

 

 

例えば、もしあなたがワインが好きだとします。

 

ワインは安くても1本500円くらいですよね。(もっと安いのもあるのかな?)

 

 

しかし、その500円があれば、とても高品質で美味しいブドウジュースが買えます。

 

アルプス ワイナリーこだわりのグレープジュース 1000ml

アルプス ワイナリーこだわりのグレープジュース 1000ml

 

 

(↑amazonにあるやつでの個人的オススメ)

 

 

お酒は酒税が結構かかってるので割高ですからね、、。

 

 

あと僕としては、お酒に使ってるお金を、

 

代わりにプロテインに使うのもオススメです。

 

 

こんな感じで、

 

お酒に使うお金で他に何ができる、何が買えるかを想像してみて、

 

本当にお酒にお金を使うのが正解なのかをもう一度考えてみましょう。

 

 

禁酒する意思を強めてくれるかもしれません。

 

 

禁酒が楽になる考え方③ 禁酒が続いてる日数を数えて楽しむ

 

禁酒した日数を数えるのを楽しむと言われても、

 

  • 「全く楽しくなさそう」

 

と思われると思います。

 

 

本当にその通りです、全然楽しくありません

 

ゲームやってた方が1000倍以上楽しいです。

 

 

しかし、禁酒して最初の頃は日数を数えても全く何も思いませんでしたが、

 

10日を過ぎたあたりから、

 

  • 「お?続いてきたな?」

 

とちょっとだけ楽しくなってきました。

 

 

この数える楽しみがなくなると思うと、それはそれでツラい。

 

お酒を飲んで、また1からか、、と思うととても怖かったので、これは僕が禁酒が続ける理由の1つになってくれてます。

 

 

 

禁酒が楽になる考え方④ 自分に、自分はできる奴なんだと見せつける

 

正直、これは楽になる考え方ではありません。

 

 

もしあなたが禁酒を決めたのであれば、

 

成功させましょう。

 

  • 「自分はやろうと思えばマジでちゃんとできる奴なんだ」

 

自分に分からせることができます。

 

 

細かいことは気にせず、やめると決めたら一切やめて、

 

  • 「自分は決めたことはちゃんと実行できる奴なんだぞ」

  

と他の誰でもない自分にアピール。

 

 

これは楽になる考え方ではないですが、

 

だからこそ続けるモチベーションになりえる。

 

 

筋トレでも同じことが言えると思います。

 

例えばバーベルスクワットは死ぬほどツラいですが、それを乗り切った自分にはもう何も怖いことはない!と思える感覚に近い。

 

 

自信をもっと持ちたいと思ってる人は、禁酒を成功させて、

 

  • 「自分はできる奴だ」

 

という自信を1つ積み上げることもできます。

 

 

とまあ実際周りの人にこういう事をいっても、だいたいの人には

 

  • 「何言ってんのお前」
  • 「脳筋がまた変な事言っとるわ」

 

と思われて終わりなんですけどね、、。笑

 

誰か1人にでも響いてくれたら嬉しいです。

 

 

終わりに

 

いかがでしたでしょうか?

 

禁酒が楽になる考え方というよりは、続けやすい考え方と言った方がよかったかもしれませんね、、。

 

 

禁酒でもダイエットでも大体そうだと思うんですが、

 

「楽に続ける事」がテーマになってる事って多いですよね。

 

 

売ってる本でも、「楽に成功できる方法」を書いてあると期待されてる本が売れてる気がしますし、

 

そういう題名がついた本ってかなり多いですよね。

 

 

ここであえて時代に逆流して、

 

キツイことをあえて簡単なふりしてやり遂げるハードボイルドさを身に付けるのも、

 

僕はカッコいいと思いますよ!!

 

 

  • 「禁酒するコツは、酒を飲まない事、ただそれだけだ」

 

みたいな。(原点にして頂点)

 

 

そんなカッコいいことが言える人になりたい、、。笑

 

 

というわけで今回はこの辺りで、雨男でした!

 

twitter.com