雨男の筋トレブログ

筋トレ歴2年のトレーニーです。主にダイエットや肉体改造に関する持論を書いてます。糖質制限やグルテンフリーなどいろんな食事法にも興味アリ。筋トレだけでなくヨガやピラティスなんかにも手を出そうと検討中です!

【貯金より貯筋】今まで筋トレ関連に使った金額を計算してみた

こんにちは、雨男(@amaokintore)です。

 

 

先日、とある人に

 

  • プロテインばっか買ってお金貯まってんの?」

 

という、心臓を太めの槍で貫くような言葉を言われてしまいました。

 

 

まあ、プロテイン60種類飲んだとか言ったらそう思われますよね、、。

 

 

でも、60種類のうのち、ほとんどはお試しパックなので、

 

そこまでお金かかってない、、、、

 

という事もないです(泣)

 

 

というわけで今回は、筋トレを初めてもうなんだかんだで3年近くなってきたので

 

筋トレやサプリに今まで費やした合計金額を計算してみました。

 

 

目次

 

まずはジム代から

 

f:id:mangasukida:20190208203102j:plain

 

ジムを変えたりはしていますが、ジムの会費は大体月1万円くらい。

 

 

10000円(1ヶ月のジム代) × 12(ヶ月) × 3(年)

 

36万円

 

 

36万円、、、?

 

こんな序盤で呼吸が乱れてきました

 

軽い気持ちだったのに、、こんな事になろうとは、、。

 

 

もうすでに計算をやめたいところですが、怖いもの見たさでもっと行きます。

 

 

次は筋トレ器具です!

 

 

 

筋トレ器具系

 

筋トレ器具は、使ったら基本はずっと使えるものが多いから助かりますね。

 

でも、意外とたくさんあった、、。

 

 

紹介するついでに、なるべくオススメなんかも一応載せときます!

 

 

 

筋トレ器具① アブローラー(腹筋ローラー)

 

僕は1000円くらいで買った記憶があります。

 

 

こういうやつです。

 

てかアブローラー、高くても2000円くらいで買えると思うと、

 

こんなにコスパのいい物ってないんじゃないか?

 

と思いますね。

  

 

それくらい、アブローラーは腹筋にバッキバキに負荷が入ります。

 

 

壊れる事もないし(少なくとも聞いたことはない)。

 

 

アブローラー語りはこれくらいにしときますが、

 

僕はアブローラーに関する記事もいくつか書いてるので、もし気になったら探してみてください!

 

 

 

筋トレ器具② プッシュアップバー

 

こちらは多分1200円くらいで買ったんですが、一度失敗して二つ目を買ったので、

 

多分合計2500円くらい。

 

 

最初は持ち手がプラスチックの奴を買ったんですが、プラスチックだとやってるうちに硬いので手が痛くなっちゃうんですね。

 

 

なので、

 

もしプッシュアップバーを買おうと検討している人は、

 

こういう持ち手クッション素材になってる奴をオススメします。(マジで)

 

 

 

筋トレ器具③ グローブ

 

グローブは消耗品です。

 

1500円くらいのものを、もう4つくらいつかっているので、

 

計6000円。

 

 

僕は手汗が若干多いので、ダンベルやバーベルが滑らないように使ってます。

 

 

全部違う物を買いましたが、滑り止めとして使うなら、

 

なんでも良いと思います(笑)

 

 

筋トレ器具④ パワーグリップ 

 

800円くらいで買った気がしてたんですが、Amazonをみてみると、最低2000円くらいするだと!?

 

 

 僕の背中トレ必需品ですね。

 

多分、2600円くらい払ったんだと思います。でも長持ちしてます。

 

 

 

筋トレ器具⑤ マウスピース

 

 

今使ってるのは多分これかな?

 

 

多分、マウスピースには合計で1500円くらい使いました。

 

でも、自分で歯形が取れるやつでもかなり安いんで、助かってます。

 

 

(短すぎて奥歯に届かないっていうレビューをたまに見るんですが、お湯につけた後に伸ばせば余裕で届きます)

 

 

 

筋トレ器具の合計金額!!

 

お待たせしました。

 

 

1000円(アブローラー) + 2500円(プッシュアップバー) + 6000円(グローブ) + 2600円(パワーグリップ) + 1500円(マウスピース)

 

13600円

 

 

最初にジム代で36万という数字を見てしまったので安く感じますね。

 

いやいやでもそれなりの金額、、。

 

 

さてそれでは、

 

次はお楽しみ(???)のサプリ編です。

 

 

サプリ系

 

ついにきました!!サプリ編!!

 

計算するのが楽しみですね!!

 

まずはプロテインからです。

 

 

 

プロテイン

 

今はマイプロテイン以外でプロテインを買うことはないですが、前は他の会社の飲んでました。

 

 DNS、ビーレジェンド、ザバス、ウィダーあたりですね。

 

多分、これらに計4万円くらい使いました。 

 

 

その後2年くらいはマイプロテインを飲んでます。

 

5kgで8000円くらい(めちゃくちゃ安いですよ!)です。

 

 

前は5kgを3ヶ月くらいで使い切ってましたが、

 

今は2ヶ月くらいで飲みきるので、

 

 

8000円 × 10袋(多分)

 

= 80,000円

 

 

なので計12万円

 

 

なるほど。

 

マイプロテイン以外で買ってたらもっと金額行ってたんだろうなと思うと、

 

良かった、、、かな?

 

 

他のサプリ

 

  • BCAA
  • クレアチン
  • HMB
  • マルチビタミン、ミネラル
  • オメガ3
  • グルタミン
  • マルトデキストリン

 

試した事あるサプリはこれくらいです。

 

 

最初はいろいろ飲んでいる感覚が好きだったんですが、

 

  • 「減量期以外はプロテインビタミンミネラルだけで良いんじゃね?」

 

と思ってからは、

 

正直プロテインとマルチビタミンミネラル、マルトデキストリン、BCAAくらいしかサプは飲んでないです。

 

 

概算して、3年間で多分2万円くらい。

 

 

マイプロテインのサプリはマジで安いのと、そこまでサプリを熱心に飲んでない僕のスタンスだと、3年弱でもそこまでの値段ではないですね。

 

 

 

サプリ系の合計金額!!

 

12万円(プロテイン) + 20,000円(他サプリ)

 

=14万円

 

 

なるほど、

 

なんだかもう14万円が高いいんだか安いんだか分からなくなってきましたね(麻痺)

 

 

今まで使ってきた金額の合計!!

 

36万円(ジム代) + 13,600円(筋トレ器具) + 14万円(サプリ系)

 

=513,600円

 

 

 僕は3年間で50万円くらい使ったようです。

 

 

筋トレを単なる趣味と捉えた場合、

 

筋トレやボディメイクは、

 

金のかからない趣味とは言えませんね。

 

 

しかし、将来の自分への投資と考えると、

 

医療費や通院費が減るかもしれないというリターンがあります。

 

 

さらには、良い身体になることのメリットも着いてきます。

 

どんなメリットがあるかについては、奥深すぎるので今回は置いときます!笑

 

 

さらに僕は筋トレやボディメイクを楽しくやっているので、

 

投資 + 趣味(もはや生きがい)

 

の2つ意味を兼ね備えた筋トレに3年間で50万円使ったなら

 

お得な気がしてきました。

 

 

とはいえ、額が額です。

 

 

僕が筋トレ中に怪我したりして、その治療費などが莫大な金額になったら、

 

投資の意味で結局筋トレが成功なのか失敗なのかはわかりません。

 

 

でも僕は筋トレやボディメイクがマジで楽しいので

 

それだけで、50万円と分かっても、後悔はないです!!

 

 

<終わりに> これから使う金額は、、?

 

せっかくなのでこれから使うであろう金額も考えてみます。

 

  • ジム代
  • プロテイン代

 

とりあえず、この二つだけを30年分(多分それくらいは続ける)考えてみようと思います。

 

 

10,000円(ジム代) × 12(ヶ月) × 30(年)

 

=360万円

 

 

8,000円(プロテイン5kg) + 6袋(1年で) × 30(年)

 

=144万円

 

 

合計504万円 

 

 

金額だけ見るとやべぇ事になってますね。

 

笑っちゃいます。

 

現実感が全く湧かない、、。(笑)

 

 

一応、

 

  • 「こんなにかかるなら筋トレしたくない」

 

って思ってしまった人にもう一度思い出して欲しいのは、

 

これが30年で使う予定の金額だという事です。

 

 

とまあそんなことは置いといて、

 

  • プロテインばっか買って金は貯まってるのか

 

という当初の疑問については、、、

 

察してください、、、。笑

 

 

みなさんは、筋トレやボディメイクに使うお金に対してどういう価値観を持っていますか?

 

 

筋トレやボディメイクは、将来へのリターンが期待でき、さらに趣味要素を兼ね備えていて、良い体になることもできます。

 

はい、もうこれは、完全に安いですね(麻痺)

 

 

というわけで今回はこの辺りで、雨男でした!

 

twitter.com