雨男の筋トレブログ

筋トレ歴2年のトレーニーです。主にダイエットや肉体改造に関する持論を書いてます。糖質制限やグルテンフリーなどいろんな食事法にも興味アリ。筋トレだけでなくヨガやピラティスなんかにも手を出そうと検討中です!

BCAAはもう買わないことにしました

こんにちは、雨男(@amaokintore)です。

 

 

皆さんは、サプリといえば何を思い浮かべますか?

 

そうですよね、プロテインですよね。(間違いない!!)

 

 

その他で、筋トレしてる人がよく飲んでるサプリに、

 

  • BCAA

 

があると思います。

 

 

筋トレをする人や、これから始めようと興味を持っている人は、聞いた事があるのではないでしょうか?

 

 

僕も今(2019年2月)は飲んでます。

 

 

しかし、今後はとりあえずBCAAは買わないことにしました。(今の所)

 

 

今回は、その理由をご紹介しようと思います。

 

 

 

目次

 

 

BCAAに対する疑問

f:id:mangasukida:20190223205459j:plain

 

BCAAとは、

 

  • バリン
  • ロイシン
  • イソロイシン

 

の3つの必須アミノ酸の事を指します。

 

 

BCAAのメリットや効果については、

 

「筋肉の分解を防いでくれるらしい」

 

となんとなく認識している程度でした。

 

 

BCAAのデメリットに関しても、

 

サプリ代くらいかな、程度の認識。

 

(サプリは薬じゃないのでデメリットとか副作用とかを考えるのはちょっと変な気もしますけどね)

 

 

なので、正直に言うと、

 

  • 「とりあえず筋肉にいいらしいし、筋トレしてる人みんな飲んでるから飲んどくか」

 

くらいのノリで2年くらい飲んでました。(ミーハー)

 

 

しかし、以前ある疑問が浮かびました。

 

  • 「アミノ酸ってバランスよく取らないと意味がないってよく言うのに、BCAAとかで特定のアミノ酸だけをガンガン飲むのって意味あんのかな?」

 

と言う事です。

 

(クレアチンはアミノ酸じゃないのに、、間違えてますね) 

 

記事を書いてる時点で、すでに約4ヶ月前のツイートなのでもう誰も覚えてないと思いますが(笑)

 

 

今回、この疑問の解決までは行かなくとも、

 

答えに一歩近づいたような気がしたので、記事にしてみました。

 

 

 

 

まさかのBCAAの真実!!?

 

先日、YouTubeでこの動画を見て感動しました。(goodを1万回くらい押したい気分でした笑)

 


BCAAの真実。飲み方やプロテイン・EAAとの比較を山本義徳先生が解説。

 

 

この動画を見て僕が解釈したことは、

 

  • 筋肉を作るには、必須アミノ酸が9種類全て必要という事。(というかアミノ酸が全部必要?)
  • BCAAは筋タンパク合成の引き金にはなるが、BCAAだけでは筋肉の材料は足りない。
  •  BCAAを摂って筋タンパク合成が高まっても、材料が足りないので筋肉を分解してアミノ酸を取り出して新しい筋肉を作る、なんてことも起こりかねない
  • 以上のこと等から、BCAAよりEAA(必須アミノ酸が9種類全て入っている入ってる)を飲んだ方がいい

 

といった感じです。

 

筋肉の分解を防ぐため飲んでいるのに、もしかしたら逆に筋肉を分解する可能性すらあるかもしれないと思うと、なんだか悲しい。(デメリットになり得る)

 

文章にするのって難しいですね、、、。

 

 

もしかしたら間違った解釈かもしれないので、参考にする場合はちゃんと動画の方をご覧になってくださいね!

 

 

しかし、僕の中では、BCAAとかで特定のアミノ酸をガンガン飲むより、

 

EAA(必須アミノ酸)を摂った方が良さそうだな、という考えが固まりました。

 

 

しかし、他の人気のアミノ酸サプリである、

 

グルタミンやアルギニン等を飲むのはどうなの?

 

という新しい疑問も浮かんだので、そちらについてもこれから調べていきたいと思います。

 

 

 

 

何事もバランスいいのが一番という事かな?

 

それにしても、BCAA、筋肉を作るために筋肉を分解する可能性があるとか怖いな、、

 

やっぱり何事もバランスいいのが一番なんだと思います。

 

 

なのでこれからは、必須アミノ酸が全部入ったEAAを買います。

 

BCAAがなくなったら!笑

 

 

 

 

EAAの飲み方とコストのイメージ

 

動画内では筋トレ中に15gEAAをドリンクに入れてちょいちょい飲むといい、

 

とのことでした。

 

 

僕がサプリ界で一番コスパがいいと思っているサプリ会社のマイプロテインで調べたところ、

 

僕がこの記事を書いてる時にちょうどやってるセール中で、

 

EAAのノンフレーバーが500g2000円ちょっとになってました。(多分もっと安い時もある)

 

 

500gを2000円で買ったとして、一回15gを使うと考えて計算すると、

 

33回分で、一回60円くらい。

 

週に三回ジムに行く人は、ノンフレーバーだと月に約780円といったところでしょうか?(あくまでイメージです)

 

 

EAAは確かにBCAAに比べたら比較的高いんですが、

 

マイプロでセールを狙って買えばそこまでの負担にはならなそう。

 

 

(しかし、マイプロテインはその時のセールによって値段がかなり変わってくるのであくまで参考です)

 

 

マイプロテインの公式サイトはこちら↓

【Myprotein】

 

ZDE1-R1

(↑こちらは、初回に限り会計の時に使うと500円引きになる紹介コードです。セールと併用可能!)

 

 

以前マイプロのプロテインを60種類飲み比べした記事を書いたので、

 

  • 「EAAも飲み比べしようかな」

 

と思ったんですが、

 

今の所(2019年2月)

 

  • ゆず
  • あずき
  • うめ
  • ノンフレーバー

 

4種類しかありませんでした。

 

ちょっと寂しい笑

 

 ※【2019年3月追記】

↓上記の4種類を飲み比べた記事をついに書きました!!↓ 

 

www.amaoblog.com

 

 

 

 

↓マイプロテインに関しては以下の記事も参考にしてみてくださいね↓

www.amaoblog.com

 

www.amaoblog.com

 

 

 

終わりに

 

というわけで今回は、僕が温め続けていた

 

  • 「アミノ酸ってバランスよく取らないと意味ないんじゃないの、、?」

 

という疑問が少し解決に近づいた気がするぜ!という話でした!

 

 

 

しかし、僕自身が栄養について深い知識があるわけではないので、

 

皆さんに「BCAAをやめてEAAに!」と勧める、という事はしません。

 

 

誤解を招いたら申し訳ないですからね!

 

 

BCAAやEAAなどのサプリの購入を考えている人は、

 

先ほど紹介した動画や、他にも色々なところで調べた事を参考にして、是非自分の結論を出してみてください!

 

 

というわけで、雨男でした〜!

 

 

twitter.com