雨男の筋トレブログ

筋トレ歴2年のトレーニーです。主にダイエットや肉体改造に関する持論を書いてます。糖質制限やグルテンフリーなどいろんな食事法にも興味アリ。筋トレだけでなくヨガやピラティスなんかにも手を出そうと検討中です!

筋トレオタクに言わない方がいい事⑤選、第2弾

こんにちは、雨男(@amaokintore)です。

 

 

最近、

 

普段聞かれることや、Twitterを見ていて、

 

「筋トレオタクって誤解されすぎでは?」

 

とよく思います。

 

 

その誤解を少しでもときたい!!

 

 

と言うわけで今回はその一環として、

 

筋トレオタクに言わない方がいい事⑤選、第2弾です! 

 

第一弾はこちら↓

 

www.amaoblog.com

 

 

 

今回も、筋トレオタクが言われて、

 

  • 「またそれかよ〜〜」

 

と思うであろう質問などをピックアップしました。

 

 

それではいきます!

 

 

目次 

 

 

筋トレオタクの前で言わない方がいい事① ドMなの?

f:id:mangasukida:20190221150943j:plain


 

 

言いたい事はわかります。

 

 

筋トレってツライものなので、

 

自分で自分をツラい方向に追い込む行為である筋トレを好きな人は、

 

ドMだと思われても仕方ないとは思います。

 

 

(正直、僕もドSやドMの人は筋トレに向いてるかもな〜なんて思ったりします。)

 

 

しかし、気持ちが分かるとはいえ、

 

  • 「ドMなの?」

 

って言ってくる人には、ちょっとバカにしたようなニュアンスを感じる事があります。

 

 

好きなことをやってるだけで「ドM」と言われるのは、

 

不快に思われても仕方ないでしょう。

 

 

僕みたいな人は、

 

ドMなの?とか言われても正直喜んでしまうんですが、

 

これを言うことは、オススメはできません。

 

 

 

 

筋トレオタクの前で言わない方がいい事② 筋トレしたらハゲるんでしょ?

 

筋トレしたらハゲるってよく聞きますが、

 

医学的根拠は今の所ありません。

 

 

なので、ハゲるどうかなんてわかりません。

 

 

あとは僕の持論なんですが、

 

男は生きてる限りハゲるリスクと戦い続ける生き物だと思います。

 

僕も、怖いです。

 

 

筋トレをしてもしなくても、

 

男性は歳をとれば、何らかの形で薄毛に悩んだり不安に思う人が多いと思います。

 

 

親族にそういう人が多ければ、特にそうでしょう(遺伝的な意味で)。

 

 

どうせ髪がなくなるのであれば、将来

 

  • 髪はないけど筋トレしてるから筋肉はある
  • 髪も筋肉もない

 

のどちらになりたいかを考えた場合、

 

僕は筋トレしてせめて筋肉だけでも残す方を選びます。

 

 

なので、

 

「筋トレしたらハゲるぞ〜」

 

とか言われても、困ります、、。

 

 

パワー!!!!(脳筋)

 

 

 

筋トレオタクの前で言わない方がいい事③ 怪我しそう、危ない

 

  • 「筋トレ、特にベンチプレスとか危なそう、怖い」

 

と思ってる人って結構多いですよね。

 

 

僕は周りの人に、

 

「筋トレってした方がいいんですか?」

 

と聞かれたら、

 

「した方がいいと思う。ウェイトトレーニング、おすすめ」

 

とか答えます。

 

 

しかしそう答えると、まず間違いなく

 

「ええ、、なんか危なそう、怖い」

 

とか言われます。

 

 

ウェイトトレーニング確かに危ないです、

 

というか、

 

危ないと言うことを忘れてはいけない行為だとは思います。

 

 

しかし、フォームや重量に気をつけていればそんなに怪我なんてしません。

 

 

ウェイトトレーニングを危ないと言われたら、

 

「スポーツ全般だって危ないのでは?」

 

と言い返したくなってしまいます。

 

 

なるべく言わないでほしいですね。

 

 

 

筋トレオタクの前で言わない方がいい事④ 腕相撲しようぜ!

 

  • 「お前筋トレしてるんだって?でもどうせ見せ筋だろ?腕相撲で勝負しようぜ

 

とか言われるんですが、

 

僕は基本的に筋トレ以外の行為で力を使うのは不快なので、やりたくないです。

 

 

筋トレしてる人が全員腕相撲が好きなわけじゃないのです。

 

 

しかも、

 

  • 「腕相撲しようぜ!」

 

って言って来る人は大抵、

 

  • 目上の人
  • プライド高そうな人

 

が多いので、勝っても負けてもめんどくさいワケです、、笑笑

 

 

勝ってしまうと不機嫌になられてしまい、

 

負けると「ほら見せ筋だ」と言われる事が目に見えてます。

 

 

腕相撲しようぜと言われた時点で、

 

もうこっちの負けみたいな気分になるんですよね。

 

 

これ、本当にやめてくれーーーーーーーーー!!!!!

 

 

筋トレオタクの前で言わない方がいい事⑤ ナルシストっぽい

 

「筋トレしてる人ってナルシストっぽいよね」

 

とか話してる人をたまに見ます。

 

 

でもたしかに鏡で自分の筋肉を確認してるマッチョって結構いるので、そう思われるのはわかる、、笑

 

 

しかし!!

 

 

それは、

 

  • 「今日も俺かっこいいな」

 

と確認してるのではなく、

 

 

「お、今日も筋肉の調子いいな」

「三頭だいぶ成長してきたな」

 

みたいに、筋肉を確認してるわけです。

 

 

、、え?

 

それはそれで気持ち悪い?

 

 そうかもしれない、、。笑

 

 

終わりに

 

いかがでしたでしょうか?

 

マッチョに言わないほうがいい事5選、第2弾でした!

 

 

マッチョや筋トレに対する理解はさらに深められたでしょうか?

 

 

 

まだまだ、よく言われる事や質問される事で

 

「またそれがよ〜」

 

と思うことのリストは長いので、第3弾もあるかもしれません(誰得)。

 

 

それでは、雨男でした〜!

twitter.com