雨男の筋トレブログ

筋トレ歴2年のトレーニーです。主にダイエットや肉体改造に関する持論を書いてます。糖質制限やグルテンフリーなどいろんな食事法にも興味アリ。筋トレだけでなくヨガやピラティスなんかにも手を出そうと検討中です!

【筋トレ】「続くか不安」が「続けない事が怖い」に変わった瞬間

こんにちは、雨男(@amaokintore)です。

 

 

「筋トレを始めようかな〜」

 

と思ってる時、不安に思うことで大きなものの一つが、

 

  • 「筋トレが続くかどうか」

 

だと思います。

 

 

というのも、僕も昔はそう思ってたからです。

 

しかも、一度続かなかった経験があります。

 

 

僕は、もう筋トレを初めて2年以上経ち、

 

そんな不安は一切なくなり、

 

目標としてたベンチプレス100kgもだいぶ前に達成しました。

 

 

というわけで今回は、筋トレを始める際に抱いてしまう、

 

「筋トレが続けられるかどうか」という不安について、がテーマです。

 

 

目次

「続けない事が怖い」に変わる瞬間

f:id:mangasukida:20190127170402j:plain


 

筋トレをしてる人あるあるだと思うのですが、

 

  • 「ダイエットしたいなら筋トレしたほうがいいの?」

 

とよく聞かれます。

 

 

そこで筋トレを勧めると、

 

  • 「でも筋トレは続かなそう」

 

と返されます。

 

 

その意見、、、賛成です、、、。

 

 

 

なぜなら、かなり昔に自重トレーニング(腕立てとか)を3ヶ月ほど続けた後に、

 

挫折してやめた経験があるからです。

 

 

その後何年かしてまた筋トレを始めました。

 

 

そして筋トレを再開してからしばらく経ち、

 

  • 「続くか不安」

 

から

 

  • 「続けない事が怖い」

 

に変わった瞬間がありました。

 

そして、今も筋トレが生活の一部です。

 

 

 

変わった瞬間は、「効果を感じた時」

 

  • 「筋トレ続くかな、、」

 

と思いつつ筋トレしてた僕が、

 

  • 「続けない事が怖い」

 

という思考に変わっていったきっかけは、やはり筋トレの効果を感じ始めた時でした。

 

 

具体的に言うと、

 

  • 「ちょっと胸筋でかくなったんじゃない?」
  • 「腕太くなった?」

 

と他人に言われたり、

 

脚が太くなってズボンがパツパツになってきたりした時です。

 

 

人は資産を手放したくない 〜筋肉は資産〜

 

皆さん、お金とか、物とか、価値があるものって手放したくないですよね。(いたら変態レベル)

 

 

筋肉も資産だ!!!!

 

 

頑張ってつけた筋肉、手放したいわけがない。

 

 

効果を感じ始めた途端、筋トレをやめた場合、その時点で筋肉の減退が始まるわけなので、資産が減ってくわけです。 

 

そんな怖い事したくない。

 

 

こうやって、僕は

 

「筋トレ続くか不安」

 

から

 

「筋トレ続けない事が怖い」

 

 

という思考にシフトしていきました。

 

 

女性の場合も、

 

  • 「ウエストが細くなってきた」
  • 「キツかったズボンがすんなり入るようになってきた」

 

みたいな効果を感じられるようになったら、

 

その変わった体の資産価値のようなものを感じて、

 

続けない事が怖くなってくるのではないでしょうか!?

 

 

 

とはいえキツすぎると続かない、そんな時は?

 

筋肉がついてきたり、痩せてきたのを実感してきた人も、

 

結局筋トレをやめてしまった、と言う話は聞きますよね。

 

 

やっぱり、効果を感じようが、それ以上にキツすぎる事を続けるのは難しいんだろうと思います。

 

 

そんな時は、ウェイトトレーニングを一度試してほしいです。

 

特に、

 

  • ベンチプレス 
  • バーベルスクワット
  • デッドリフト

 

BIG3と呼ばれるものですね。

 

 

重量を低めにすればキツすぎるということはないですし、

 

5回×4セットみたいな、少ない回数でもかなり効果があります。

 

 

さらに、このBIG3はコンパウンドムーブメントといって、

 

様々な筋肉を使う筋トレなので、この3つをやるだけでほぼ全身を鍛えられます

 

 

  • マシン何個もやるの辛い
  • 回数をどんどん増やしていくのが辛い

 

ということが無いので、

 

「あんなのゴリマッチョがやるものでしょ、、」

 

という偏見を持たずに、ぜひ試してみてほしいです。

 

 

 

数字ではなく、見た目の変化が大事

 

  • 体重
  • 体脂肪率

 

を参考にされてる方は多いと思いますが、

 

「体が変わってきたぞ!!」

 

という事を実感できるのは、

 

  • 人に気付いてもらえた時
  • 鏡を見てる時
  • いつも着てる服の着心地が変わってきた時

 

ですよね。

 

 

数字の変化は、体が変わった副産物として見るのが、ぼくはオススメです。

 

 

特に体重は、筋肉、脂肪、水分量、排泄物など変化する要素が多すぎるので、参考にするとしても、2週間に一回くらいでいいと思います。

 

 

終わりに

 

いかがでしたでしょうか?

 

筋トレが続くかどうかって不安になりますよね。

 

  • 自分がやっても効果無いんじゃ無いだろうか
  • きつくて続かなそう

 

という悩みはほとんどの人が経験してると思います。

 

僕も思ってました。

 

 

しかし、筋トレは、ちゃんとやれば誰でも効果がでます。

 

強いて言うなら、そう信じるのが大事なのかもしれません。

 

 

この記事を読んだ人が、筋トレに対してよりポジティブな気持ちになってくれたら嬉しいです!!

 

というわけで、雨男でした!

 

 

twitter.com