雨男の筋トレブログ

筋トレ歴2年のトレーニーです。主にダイエットや肉体改造に関する持論を書いてます。糖質制限やグルテンフリーなどいろんな食事法にも興味アリ。筋トレだけでなくヨガやピラティスなんかにも手を出そうと検討中です!

【初心者向け】逆効果!?筋トレは結局毎日やったほうがいいのか

こんにちは、雨男 (@amaokintore)です。

 

 

目的がダイエットであれマッチョになる事であれ、

 

 

筋トレを始めたばかりの方は

 

  • 「筋トレをする頻度をどうするか」

 

ということが1つの悩み事だと思います。

 

 

というか初めて3年近く経つ僕も、筋トレの頻度はかなり迷います。

 

 

  • 「筋トレは毎日やったほうがいい」

 

という意見もあれば、

 

  • 「2〜3日に一回でいい」
  • 「むしろ毎日筋トレするのは逆効果」

 

 

と言う人もいると思います。

 

 

また、

 

  • 「筋トレを毎日やったほうがいいのか」

 

で悩んでいる人は、

 

  • 「筋肉痛がきてる時にも筋トレしていいの!?」

 

という疑問も持っていることが多いかもしれません。

 

 

というわけで今回は筋トレの頻度について僕の思ってることを書いていきます!

 

 

今回は経験から思ってる事しか書かないので、

 

「筋トレの被験者Aの証言」

 

という感じで見ていってください(笑)

 

 

目次

 

筋トレは毎日やった方がいい!?

 

 

「同じ部位の筋トレを毎日やるのはダメ!!」

 

と言う声はよくきますが、

 

僕の考えでは、目的によってはアリです。

 

 

しかし、あまりオススメはしません

 

 

初めて筋トレに手を出す人は、目標を立てる時に

 

「1日に 

  • 腕立て20回
  • スクワット20回
  • 背筋20回
  • 腹筋20回

 を全部やる」

 

といった目標を立てる人が多いと思います。

 

 

こういう1日で全身を鍛えるやり方は、

 

  • 「筋トレを習慣にするため」

 

という目的ならいいと思いますが、

 

筋トレの効果を最大限に発揮できないやり方だと個人的には思います。

 

 

 

毎日やるなら、部位を分けるのがオススメ

 

  • 「毎日筋トレをやるぞ!!」

 

熱い気持ちを持っていても、やっぱり毎日全身を鍛えるのは大変です。(というか僕には無理)

 

 

それに、最初の方は、筋肉痛がきてる状態で筋トレをする事になってしまいます。

 

 

なので、毎日やると決めたのであれば、

 

  • 1日目 脚の日(スクワット)
  • 2日目 胸の日(腕立て伏せ)
  • 3日目 背中の日(背筋)

 

といった感じで体の部位ごとに日を分けて鍛えることをオススメします。

 

 

筋肉痛の部位を休ませる事ができますし、

 

 

「今日は1つの部位に絞って追い込み切るぞ!」

 

と思った方が精神的にもだと思います。

 

 

筋肉痛の時でも筋トレしていいのか

 

毎日全身を筋トレする場合だったり、

 

2〜3日前の筋トレでの筋肉痛がまだ長引いている時などは、

 

  • 筋肉痛あるけど筋トレてしてもいいんだろうか」

 

と不安になると思います。

 

 

僕の場合は、筋肉痛の時にその部位を筋トレしてもだいたい良い事がなかったので、筋肉痛の時はその部位は休ませます。笑

 

 

「普段は30kg持てるけど、筋肉痛の時は20kgしか持てない」

 

といった感じで、筋肉痛の時は力を出しきれません。

 

 

それに、ちゃんと回復してからまたやった方が僕は筋力も筋肉量も上がっていきました。

  

しかし、筋トレを習慣付けるためにどうしてもやりたいと思う場合は、やっても良いと思います。 

 

 

それで効果が出たならそのスタンスで続ければ良いですし、

 

効果がなかったら違うやり方に変えましょう。

  

 

結局は自分の体のことは自分の経験から学んでいくしかないと思うので、

 

じぶんが「コレだ!!」と思うものをとりあえずやってみて、ダメだったら違う方法を探すしかないのかな〜と最近は思うようになりました。

 

 

気になる人は、筋肉痛の時にあえて筋トレしてみて、

 

「なるほどこうなるのか」

 

と実験したりしても良いと思います。

 

 

筋トレの頻度はどれくらいがいいのか

 

人によっても部位によっても変わりますが、

 

同じ部位の筋トレは2〜5日ほど空けると良いと言われてます。

 

 

腹筋のような小さい筋肉だったら空ける日数は少なめ、

 

脚みたいな大きい筋肉なら空ける日数は多めですね。

 

 

 

 

僕の筋トレの頻度

 

僕は筋トレでどのくらい空けるかは、

 

基本的に日数では決めてません。

 

 

僕の感覚なので他の人の参考になるかはわかりませんが、

 

僕の筋トレした後の筋肉の状態は、

 

  • 筋肉痛が来てる状態(1〜2日くらい)

   ↓

  • 痛くはないけどなんか筋肉が怠い状態(1〜2日くらい)

   ↓

  • 完全に回復

 

って感じです。

 

 

 

先ほども言ったように、

 

僕は筋肉痛の時に筋トレしてもあまり良い思い出がないので、

 

筋肉痛の部位は休ませます。

 

 

しかし筋肉痛がなくなったからと言って、

 

「なんか筋肉が怠いな」と感じてる期間にゴリゴリ筋トレしても、

 

これまた調子が出ない。

 

 

なので最近は、

 

筋肉痛が終わって、怠い期間も終わってから、

 

さらに1日空けたりしてます。

 

 

1週間くらい空くこともありますが、

 

やっぱりちゃんと休んだ方が調子がいい。

 

 

人によって筋肉の大きさや回復速度も変わってくると思うので、

 

「2日に1回」「毎日やる」みたいに決めるのではなく、

 

 

  • 「筋肉痛がなくなったらやる」

 

みたいなスタンスでやるのも1つの手ではないでしょうか。

 

 

 

筋肉痛が来ないのはどうなの!?

 

筋肉痛が来ない場合、場合にもよりますが、

 

運動強度が足りてない

 

と僕は思うようにしています。

 

 

しかし、筋肉痛をなるべく抑える方法なんかは色々あるみたいですし、

 

筋肉痛が来なくても筋トレの効果はあるでしょう。(マッチョになりたい人にはオススメできませんが)

 

 

 

ただここで言いたいのは、

 

筋肉痛こそ筋トレの醍醐味では!?

 

ということです。

 

 

アンケートを取ったわけではありませんが、

 

筋トレが続いてる人は殆どの人が筋肉痛すら楽しんでるような気がします。

 

 

「筋肉痛がなくても効果はあるのか」

 

みたいな疑問は置いといて、

 

とりあえず僕は筋肉痛大好きです。

 

 

あんまり言いすぎると引かれそうなのでやめときますが、

 

僕は前に、緊張してる時に大胸筋の筋肉痛を感じてたおかげで緊張が和らいだ事があります!!

 

 

 

終わりに

 

いかがでしたでしょうか!?

 

 

これから筋トレを始めようかな〜と思ってる人に、

 

少しは助けになれればいいな、と思います。

 

 

あと先ほど、毎日筋トレするのはあまりオススメはしないと書きましたが、

 

毎日力仕事をしてる人にガタイがいい人が多いことや、ほぼ毎日スクワットをやるスクワットチャレンジで結果が出てる人もいることを考えると、

 

オススメしないと言うのもそれはそれでどうなんだろうな、、。

 

 

僕としては、毎日筋トレするのであれば、部位を分けるのはぜひ試してみてほしいです!!

 

 

と言うわけで今回はこの辺りで、雨男でした〜。

 

twitter.com