雨男の筋トレブログ

筋トレ歴2年のトレーニーです。主にダイエットや肉体改造に関する持論を書いてます。糖質制限やグルテンフリーなどいろんな食事法にも興味アリ。筋トレだけでなくヨガやピラティスなんかにも手を出そうと検討中です!

上半身だけ鍛えて脚トレはやらないのはどうなのか

こんにちは、雨男(@amaokontore)です。

 

 

筋トレをする人の中には、

 

全身を鍛える人や、体の一部分を鍛える人など色々な人がいます。

 

 

体の一部を鍛える人は、上半身だけ鍛えるという人が多い印象です。

 

でも、その中でも

 

  • ベンチプレスはやるけどスクワットはやらない」

 

という人は多くても、

 

  • スクワットはやるけどベンチプレスはやらないよ」

 

という人は比較的少ないように思います。

 

 

要するに、脚トレはやらないという人は結構います。

 

 

 

  • 「チキンレッグと呼ばれたくないから脚トレもしてます!」

 

 

 という人も一定数いそうですね。

 

(上半身ばかり筋トレして脚は細いままの人の事を、チキンレッグと呼ぶ人がいるんです)

 

 

というわけで今回は、

 

  • 上半身だけ鍛えて下半身を鍛えないのはどうなのか

 

について考えていきます!

 

目次

 

 

 

普通の人は脚なんて見てないから全然アリ

 

f:id:mangasukida:20190119021548j:plain

 

 思うんですけど、

 

世の中の大多数である「筋トレに興味が無い人たち」には、

 

脚の太さ、屈強さはグッとこないと思うんですよね。

 

 

なんなら、細いほうがいいという意見の方が多いかもしれません。

 

 

そういう意味では、

 

例えば男性が「モテるため」だけに筋トレをするなら、もしかしたら脚トレはそんなに必要ないかもなぁと思います。

 

 

個人的には、脚トレをがっつりやってる女性にはグッときます。(全く需要のない情報)

 

 

ちなみに昔野球選手だった新庄さんも、

 

ジーパンを綺麗に履けなくなるのがいやだから脚の筋トレはやらなかった、

 

ていう話を聞きましたね。

 

ベンチプレスは130kgとかでやってたらしいけですけど笑

 

 

脚トレはツラすぎる

 

筋トレの目的によっては脚トレは必要ないかもしれません。

 

 

それに、脚トレをやってる人ならわかると思いますが、

 

脚トレは追い込もうとすると本当にツライ

 

 

マジでツライ、ツラすぎる。

 

 

ボディビルダーさん達レベルになると、脚トレで追い込みすぎて気絶するなんて話も聞いた事あります、、。(本当かどうかはわかりませんが、信じてしまうレベルにツライ)

 

あとは酸欠になるとか、吐くとか、そこらへんは割とよく聞きますね。

 

 

あとは、脚は筋肉痛も壮絶ですからね。

 

日常生活で必須の「歩く」という行為に支障がでます。

 

 

まあその筋肉痛を楽しみながら生活もなんとかするのが、

 

筋トレの醍醐味的な部分もありますが、大変です。

 

 

筋トレを好きじゃない人がこのツラさの脚トレ続けるのは多分難しいんじゃないでしょうか。

 

 

  

脚トレのキツさを知ってると他の筋トレの粘りが強くなるかも、、?

 

は、筋トレで一番きつい部位だと思います。

 

 

その脚をガッツリ追い込める人は、

 

他の部位の筋トレでも、踏ん張りがきくというか、限界まで追い込めると思います。

 

 

脚トレが直接上半身の筋力向上に繋がるとは思いませんが、

 

脚トレをやってる人の方が、精神的に有利な気はしますね。

 

 

 

脚トレもやらないと重心が上に行きすぎてフラフラしそう

 

実際脚トレをやらない場合、どうなるか考えてみます。

 

 

脚の筋トレは一切せずに、

 

たとえばベンチプレス150kgを挙げられるくらい上半身を鍛えた人がいるとします。(超強いです)

 

 

そうすると、上半身はかなり大きくなり、重くなってるはずです。

 

 

しかしその上半身を支える下半身が細いままだと、重心が上に行きすぎてフラフラしてしまいそうじゃないですか?

 

普通に生活する分には全然問題ないと思いますが、スポーツや走ったりする時は困りそうな気がします。

 

 

そういう意味では、逆に下半身だけ鍛えるという人の方が、安定感はありそうですね!

  

 

個人的には、脚トレこそ最高の筋トレ

 

僕なんて全トレーニーの中では全然大したことないですが、そんな僕でも

 

脚トレはツライけど、だからこそ最高の筋トレだと思ってます。

 

 

スクワット最高。

 

 

スクワットで最後の一回、

 

限界までしゃがんだ後、

 

上がるか上がらないかのギリギリの中、

 

なんとかして立ち上がれた時は、

 

バーベルをラックにかけ終わった後にキツすぎて前のめりに崩れ落ちます。

 

 

でもその時の僕は感動に包まれています!!!(変態)

 

 

スクワットで追い込むあのツラさの後に訪れる達成感は、

 

 

言葉では表現しきれないです。

  

そして一度あの境地に達すると、また味わいたくなってしまいます、、笑

 

 

 

終わりに

 

 

皆さんは、

 

上半身トレだけやって下半身トレをやらない事

 

についてどう思いますか?

 

 

僕は、一言で言うなら、

 

  • 「もったいないな〜」

 

です!

 

 

でも、「チキンレッグ」という言葉があるように、

 

脚トレをやらない人をいじる風潮に対しては

 

「なんだかな〜」

 

と思いますね。(そんな風潮ないかもしれません)

 

 

結局筋トレをやる目的なんて人それぞれですからね!!

 

 

筋トレの目的を見失って、

 

ひたすら筋トレをやり続ける存在になってしまった人も結構いますよね(笑)

 

 

ただ、

 

  • 「筋トレ大好き!!!」

 

と言ってる人が、

 

  • 「でも脚トレはやりません」

 

と言っていたら、

 

内心、本当に好きなのかな?と思ってしまうかもしれません、、。

 

(ちょっとだけです)

 

 

というわけで、今回はこのあたりで、雨男でした〜!