雨男の筋トレブログ

筋トレ歴2年のトレーニーです。主にダイエットや肉体改造に関する持論を書いてます。糖質制限やグルテンフリーなどいろんな食事法にも興味アリ。筋トレだけでなくヨガやピラティスなんかにも手を出そうと検討中です!

「筋トレって何したらいいの?」への正しい答え方は「〇〇」だ!!!

こんにちは、雨男(@amaokintore)です。

 

お久しぶりでございます。

 

 

筋トレ好きな方々なら、誰しも一度は

 

  • 「筋トレって何をやればいいの?」
  • 「脚痩せに聞く筋トレを教えて」
  • 「オススメの筋トレを教えて(ツラくないやつ)」

 

これらの質問か、近い質問をされた事があるのではないでしょうか。

 

 

私は特に実績とかはないですが、それでも

 

  • 「筋トレって何をやればいいの?」

 

的な質問はよくされます。

 

 

昔は

 

  • 「スクワット 」

 

と答えるようにしてましたが、

 

そう答えると殺し屋のような目で見てくる人が続出したため、やめました。

 

 

ここ2年ほどは、それ系の質問には

 

  • 「みんなで筋肉体操がいいと思う」

 

と無感情で答えるbotと化してる私ですが、

 

結局、僕の回りで続ける人の数は波平の毛の数よりも少ない気がします。

 

 

というか1人もいない。

 

 

みんなで筋肉体操めっちゃいいのに!!!!

 

 

 

というわけでこの記事では、筋トレ好きな人が

 

  • 「筋トレって何をやればいいの?」

 

と聞かれた時の答え方を考えていきたいと思います。

 

 

  • 「科学的にこの筋トレが最適である!!!」

 

というような目的ではありませんのであしからず。

 

 

目次

 

 

筋トレって何したらいいの?という質問には迂闊に答えられない

 

私は筋トレが好きなだけで、プロではありません。 

 

  • 科学的に最強の筋トレはこれだ!

 

などと偉そうに言う事はできませんし、する気もありません。

 

 

しかし、筋トレ何したらいいのと聞かれたら、つい

 

「スクワット 」

 

と答えたくなる人は私だけではないですよね!?

 

なんせスクワット は、体の筋肉の70%を使う(正直本当かは分からない)とか、筋トレの王様なんて呼ばれてるぐらいです。

 

 

特に、「脚痩せ」なんて言葉が追加された日には食い気味で答えてしまうでしょう。

 

 

それでも私は、

 

  • 「筋トレ何したらいいの?」

 

に「スクワット」と答える事はやめました。

 

 

なぜなら、

 

  • 答えた途端に殺し屋のような目に変わる人
  • いやそういう事じゃねえんだよという目になる人
  • うわ、、、こいつダメだわって顔になる人

 

が続出したからです(たまにノリノリの人もいましたよ)。

 

 

、、、ボクはそんなに悪い事をしましたかね!?

 

 

 

 

 

筋トレって何したらいいの?と聞いてくれる人の心理

 

私が感じている事ですが、

 

  • 筋トレって何したらいいの?

 

という質問は実はだいぶ省略されていて、本当の姿は

 

  • 楽で時間かからないで痩せられる筋トレって何?

 

なのだと思います。

 

要するに人はコスパのいい物を求めている訳ですね。

 

 

スクワットがマジでキツいと言う事はほぼ全ての人が知っているので、

 

コスパを求めている人からしたら

 

  • もっと安いもの(楽なもの)で効果がでる物はないのか!!

 

と感じるでしょう。

 

 

ここで、

 

楽な筋肉トレーニングはトレーニングと読んでいいのか

 

という哲学的な問いも浮かんできそうなきますが、

 

気のせいでしょう。

 

 

 

楽で効果がでる筋トレってなんだろう

 

筋トレ何したらいいの?という質問の本意を

 

  • 楽で時間かからないで痩せられる筋トレって何?

 

と仮定すると、具体的にどんな答え方をすればいいのでしょうか。

 

 

分からない!!!(率直)

 

というか、そんなものがあればスクワットなんてすでに廃れてるはずでは、、、?

 

 

というわけで、その難問(?)にうまい感じに最大公約数的な答えを出したのが

 

「みんなで筋肉体操」

 

だと思うのです。

 

 

※みんなで筋肉体操を知らない人はこちらの記事を見てみてください

 

www.amaoblog.com

 

 

一回5分でかなり追い込めるので、

 

キツイという部分を除けば最適解に近いはず。

 

 

それでもやっぱりキツイ物はキツイので、

 

キツイ事の先にあるご褒美(?)を体験したことがない人は

 

続けるのは難しいかもしれません。

 

 

 

シンジでダメなら誰ならいいんだ!!

要潤か?要潤ならいいのか!?

(多分そういう話ではない)

 

 

 

やはり、なかやまきんに君はスーパースター

 

 そんなこんなでYouTubeで筋トレ動画を漁っていたわけですが、

 

みなさんご存知なかやまきんに君が素晴らしい動画を出していました。

 


【自宅で筋トレ】世界で一番楽な筋トレ9種目です。家で出来る肩こり解消、腰痛改善、運動不足解消、ストレス解消などなどの簡単な運動です。

 

 

一言で言うと、

 

なかやまきんに君が、世界で一番楽な筋トレを、9種類紹介してくれてます。

 

 

 

スクワット程の効果は期待できませんが、

 

楽で時間がない人もできるのは間違いない。

 

 

そして動画中で、

 

「身体を動かせば、心も動く。」

 

との言葉がありました。

 

 

自分なりに解釈を加えると、

 

「簡単な運動で心を動かして、だんだんとスクワットみたいなキツイ物に手を出していけばいい」

 

のではないでしょうか。

 

 

結論(筋トレって何したらいいの?への答え)

 

 というわけで結論です。

 

僕はこれから

 

  • 「筋トレって何したらいいの?」

 

と聞かれたら、

 

  • 「なかやまきんに君のYouTube見ようぜ!!」

 

と答えることにします。

 

 

・きんに君のYouTubeを見る

・だんだん体を動かしたくなってくる

・世界一楽な筋トレから始める

・だんだんキツイ筋トレをするようになる(筋肉体操とか)

・最終的には山本義徳先生の筋トレ動画を漁るまでになる

 

 

どうでしょう。

 

完璧な流れではないでしょうか。

 

周りの反応が集まり次第また報告したいと思います。

 

 

というかマジでなかやまきんに君カッコ良すぎる

 

 

終わりに

 

筋トレって何したらいいの?という疑問は永遠のテーマですよね

 

私の答え方は今まで、

 

  • 「スクワット 」
  • 「みんなで筋肉体操」

 

などと変遷があり、これからは

 

  • 「ザ・きんにくTVみようぜ!」

 

と言ってみるようにします。

 

 

 

この記事を読んだ人は、どのように答えていらっしゃいますか?

 

教えていただけると嬉しいです!!

 

 

というか、こんなどうでもいい事考えてるの俺だけ!!??

 

 

それでは、雨男でした〜