雨男の筋トレブログ

筋トレ歴2年のトレーニーです。主にダイエットや肉体改造に関する持論を書いてます。糖質制限やグルテンフリーなどいろんな食事法にも興味アリ。筋トレだけでなくヨガやピラティスなんかにも手を出そうと検討中です!

「デカイ」は微妙!?マッチョが本当に喜ぶ褒め方講座

こんにちは、雨男(@amaokintore)です。

 

マッチョ筋トレオタクは、

 

  • 「筋トレして何目指してるの?」
  • 「プロテインって太るんでしょ?」
  • 「毎日毎日重りを上げ下げ、、何が楽しいの?」

 

このあたりの質問はもう飽き飽きしています。

 

よくある質問の中には、若干傷つくものもありますね。

 

 

では逆に、

 

  • 「マッチョが嬉ぶ言葉ってなんだ!?」

 

と思ったので考えてみました。

 

 

なのでこの記事は、一応筋トレをした事がない人向け、、のつもりです。

 

マッチョ好きの人は、これを読めば気になるあの人を落とせる、、、、かも?

 

 

講座なんて名前をつけましたが、

 

そんなガチなやつではないので、軽い気持ちで見ていってくださいね!

 

 

目次

 

まずはマッチョが喜ぶ言葉

 

f:id:mangasukida:20190206210726j:plain

 

まずはマッチョ筋トレ好きが喜びそうな言葉から紹介していきます!

 

注意点もあるので気をつけてくださいね!

 

 

 

マッチョが喜ぶ言葉① 「またデカく(太く)なりました?」

 

重要なポイントは、仮に腕を褒める場合

 

  • 「腕太いですね!」

 

よりも、

 

  • また腕太くなりましたね!」
  • どんどん腕太くなりますね!」

 

のように、変化に気付いてあげる事です。

 

 

筋肉というのはなかなか成長しないものです。

 

 

ただ単に筋肉の大きさや太さを褒められるより、

 

変化や成長具合を褒められた方が、嬉しいです。

 

 

  • 「この人、、変化に気付いてくれるいい人だ、、!」

 

と僕なら思いますね。(単純)

 

 

褒める部位としては、どこでもいいです。

 

でも、までちゃんと見て褒めてくれる人は少ないので、

 

脚を褒めると、他の人よりも印象に残りやすいと思います。

 

 

しかし!!!注意点が一つあります。

 

 

それは、

 

「本当にそう思った時にだけ言って欲しい」

 

という事です。

 

 

なぜなら、もしそのマッチョが減量期だった場合、

 

また太くなりました?と言われると

 

  • 「俺の減量、、失敗してる?」

 

とショックを受ける可能性があります。

 

 

なので、本当にそう思った時だけ言ってくださいね!!

 

 

 

マッチョが喜ぶ言葉② 「もっとデカくなってください!!」

 

筋トレして体が大きくなってくると、

 

  • 「細マッチョの方が好き」
  • 「もうちょうどいい所は過ぎたよね」
  • 「うわっデカすぎてキモい!」

 

とまあ言われたい放題です。

 

とにかく、筋肉をつけることに否定的な言葉をよく言われます。

 

 

なので、

 

  • 「もっと大きくなってください!」

 

と言われると、いつも言われる事との落差により、めちゃくちゃ自分を肯定されたような気分になります

 

 

  • 「僕、このまま筋トレ続けていいんだ!」

 

と思ったマッチョ、筋トレ好きは、言われた通りに笑顔で筋トレを続けていくでしょう。

 

 

僕個人的にも、

 

  • 「もっと大きくなってなってよ」

 

といってくれた人は嬉しかったので記憶に残ってます。

 

 

 

 

マッチョが喜ぶ言葉③ 「何をやったらそうなるんですか!?」

 

さっき2つに比べて言われた時の嬉しさは薄いかもしれませんが、

 

少なくとも話のタネとしてはかなりいい切り出し方だと思います。

 

 

もしこれを聞かれた場合、

 

(読まなくていいですよ)

 

  • 「胸と腕の日、脚の日、背中の日、肩の日の四つをローテーションさせてるよ。種目はベンチプレス 、スクワット、デッドリフトのBIG3がメインで、そのあと補助種目で筋肉を部分的に追い込む事が多いかな。あ、でも最近はコンパウンドムーブメントでいろんな筋肉を使うよりも最初からマシンで個別の筋肉に集中して追い込んだ方がいいんじゃないかなとも思ったりもするんだよね、、。あとは筋トレもだけど食事が大事!プロテインとマルチビタミンは飲んだ方がいいと思うよ!でもやっぱりリアルフードから栄養を摂るのが一番だよね。たまに、栄養はサプリで摂ればいいかなと思ってしまいそうになるけど、やっぱりサプリはただの補助と言う事は忘れずにしてるよ!」

 

ここまで一気に答える人はほぼいないと思いますが、

 

だいたいの人は、反応を見ながらうまいこと話してくれると思います。

 

 

僕が言われたら、

 

  • 「この人僕に興味持ってくれてるのかな」

 

とちょっと嬉しくなるので、アリだと思います。

 

 

 

マッチョが喜ぶ言葉④ 「今度本当に筋トレ教えて欲しいんですけど、、」

 

これは人によるかもしれませんね。

 

でも僕は嬉しいです。

 

 

筋トレしてますというと、社交辞令みたいな感覚で

 

  • 「今度筋トレ教えてくださいね〜(大嘘)」
  • 「今度一緒に筋トレやりましょう!(やる気なし)」

 

と言われる事があります。

 

 

なので、普通に筋トレ教えてくださいと言われても、

 

  • 「あぁまた社交辞令を言われてしまった」

 

で終わりです。

 

 

そこで、

 

  • 「今度本当に筋トレ教えてください」
  • 「今度いける日にち教えてください」

 

と、本気で筋トレやってみたいんだ感を出すと、

 

  • 「え、この人まじで筋トレに興味あるんだ、嬉しい」

 

と思ってもらえるでしょう。

 

 

自分の好きなものに興味を持ってくれるとわかったら、そのマッチョはより心を開いてくれると思います。

 

 

もしその人といい感じになりたい場合は、

 

ジムデートというイベントが発生することになります。

 

楽しそうですね!!(?)

 

 

注意点として、これを言ってしまうとマジでジムに行かないといけなくなります。筋トレに興味がない人は言わない方がいいでしょう。

 

 

言わない方がいいかもしれない褒め言葉

 

今度は、言う時にかなり注意が必要、

 

むしろ言わない方がいいかも?な言葉を紹介していきます!

 

 

 

ボディビルの掛け声みたいなヤツ

 

  • キレてる!
  • ナイスバルク!

 

こういった、ボディビルの掛け声みたいな褒め方ってありますよね。

 

これらの言葉は、とりあえず言っとけば喜ばれるかと言うと、そうでもありません。

 

 

人によっては、これらを言われても

 

  • いや今の俺はバルクも大した事ないしキレてもないんだ、、本当に、、」

 

と逆に恥ずかしくなってしまうかもしれません。

 

 

というか僕は恥ずかしくなります。

 

気をつけてください。

 

 

 

 

筋トレ続いててすごいですね!系

 

こちらも、一応褒められているので悪い気はしないんですが、

 

 

言われたマッチョは

 

  • 「お風呂毎日入って清潔ですね!すごい」

 

と言われているような不思議な気分になってしますので気をつけましょう。

 

オススメはしません。

 

 

 

筋肉触らせてください

 

お気づきでしょうか?

 

褒め方講座から遠ざかってきていることを!

 

 

、、気づかないふりして続けさせていただきます。

 

 

 

せっかく鍛えた筋肉も、夏場以外は正直人に見られることなんてほぼありません。

 

(夏でもタンクトップとかを着ない限り、あんまり見られないですけどね

 

 

 人によっては、

 

  • 「こんなに頑張って鍛えた筋肉、ちょっと誰かに触ってもらってこだわりポイントを聞いて欲しい」

 

みたいな人もいるでしょう。

 

僕も、ちょっっとだけ思ったりします。

 

 

「最近インクラインベンチを取り入れたから、大胸筋の上部が発達してきたんですよ!ホラ!ね!?」

 

的なノリですね。

 

 

、、、

 

、、、、

 

 

なんか文章にしたら思ったより気持ち悪くなってしまったので、この件は忘れてください。

 

次いきましょう!

 

 

終わりに

 

次いきましょう!と言いましたが、もう書く事がなくなりました、

 

ごめんなさい。 

 

 

考えてみると、

 

思ったより言われたら無条件で嬉しい言葉って少ないですよね。

 

 

 でも自信を持って言えるのは、最初に紹介した

 

  • 「またデカくなりましたね」

 

みたいな、変化に気付いてあげる言葉は間違いなく喜ばれると思います。

 

 

この記事を通して、筋トレに全く興味なかった人は、

 

筋トレ好きやマッチョへの理解が少しは深くなっていただけたのではないでしょうか。

 

 

なんかもう途中から「俺、何書いてんだっけ」が何回かよぎりましたが、 書いてて楽しかったです。

 

 

それでは、雨男でした!

twitter.com