雨男の筋トレブログ

筋トレ歴2年のトレーニーです。主にダイエットや肉体改造に関する持論を書いてます。糖質制限やグルテンフリーなどいろんな食事法にも興味アリ。筋トレだけでなくヨガやピラティスなんかにも手を出そうと検討中です!

「脂肪が筋肉に変わる」は本当なのか

こんにちは、雨男(@amaokintore)です。

 

  • 「部活を引退したら筋肉脂肪に変わった」
  • 「筋トレして脂肪筋肉に変えるぞ!」

 

 

こんな感じで、

 

筋肉脂肪に変わったり、脂肪筋肉に変わったりする」

 

という理論を聞いたことがある人は多いのでは?

 

 

筋肉⇄脂肪理論」。

 

僕はこの理論の信憑性は、

 

サンドウィッチマンの伊達さんが提唱している

 

「カロリー0理論」

 

と同じくらいだと思ってます。

 

  

というわけで今回のテーマは、筋肉は脂肪に、脂肪は筋肉に変わるのか!?

 

です!

 

 

 

筋肉は脂肪に変わるのか!?

 

f:id:mangasukida:20190103181026j:plain

 

スーパーにいくと、パックにされた牛肉が売ってますよね。

 

赤身の肉を買ったとして、

 

冷蔵庫に入れてたら赤身の肉が脂身ばっかになっちゃった!!

 

なんてことがあるでしょうか。

 

 

、、

 

それは無さそうですね。

 

僕には想像できません。

 

  

逆に霜降りのが乗りまくった高級ステーキ肉を冷蔵庫に入れてたら、

 

次の日ゴリゴリの赤身肉になってしまった!

 

なんて事もなさそうですね。

 

 

(すでに解体された後の肉が変わらないのは当たり前なので、理由としては正しくないかもしれません、まあブログなんで戯言だと思ってください笑笑)

 

 

筋肉→脂肪が絶対にありえないという証明は僕にはできませんが、

 

「使わなくなった筋肉は、そのまま脂肪に変わる」

 

なんてことは僕には想像できません。

 

 

脂肪→筋肉の流れはもっと想像できない。

 

 

 

 

ただ単に筋肉が減り脂肪が増えた可能性

 

例えば部活で運動してた人が引退して、

 

  • 「筋肉が脂肪に変わったな」

 

と感じたとします。

 

 

 

まず、体質にもよると思いますが、

 

使われてない筋肉は小さくなっていきますよね。

 

 

筋肉が減れば基礎代謝が下がります。 

 

そして、部活をやめたらもちろん消費するエネルギーもガクンと減ります。

 

 

ここで引退する前と同じ食生活を続けた場合、

 

エネルギーが昔より余りやすくなり、

 

脂肪が増えてしまったのでは無いでしょうか。

 

 

 

だから何!? 〜筋肉に対する誤解を解きたい〜

 

筋肉が減って脂肪が増えただけじゃ無いでしょうか」

 

なんて言われても、

 

「だからなんだよ」

 

って感じだと思います。

 

 

しかし、僕は

 

  • 筋肉って世間に誤解されがちじゃないか!?」

 

と思ってます。

 

 

今回のテーマもそうですし、

 

  • 「筋トレしたら太くなるからやらない」
  • 「筋トレすると体が硬くなる」

 

こう言った考えも筋肉に対する誤解だと僕は思ってます。

 

僕もまだ知識不足なので勉強中です。

 

 

しかし、こういった筋肉に対する誤解を解いていけば、

 

筋トレ人口はもっと増えてくれるのではないでしょうか!?

 

 

希望的観測ですけどね!!

 

 

 

 

脂肪筋肉ミルフィーユ論

 

ちょっと関係ないですけど、

 

何年か前にダイエット系の広告の文言で

 

「脂肪と筋肉がミルフィーユのように〜」

 

って感じのヤツありましたね。

 

 

最近そういう文言はあまり見ないですけど、

 

筋肉と脂肪がミルフィーユ状になってるってどんな体なんでしょうね。 

 

普通に怖い。

 

 

ていうかその理論考えた人逆にすごい。

 

 

 

 

 終わりに

 

 友人や知り合いが

 

 

友人「最近筋肉が変わっちゃってさ〜」

 

 

と話してる時に、

 

 

「それは違う、筋肉がなくなり脂肪が増えただけだ」

 

とか言いだしたら完全に嫌なヤツですね、、、。

 

リアルでそういう話になった時は

 

特に何も言わないようにしてます!

 

 

というわけで今回はこの辺りで、雨男でした〜。

 

 

www.amaoblog.com

www.amaoblog.com

 

 

twitter.com