雨男の筋トレブログ

筋トレ歴2年のトレーニーです。主にダイエットや肉体改造に関する持論を書いてます。糖質制限やグルテンフリーなどいろんな食事法にも興味アリ。筋トレだけでなくヨガやピラティスなんかにも手を出そうと検討中です!

【前よりキツくなってる】みんなで筋肉体操第2弾、腕立て編!!

こんにちは、雨男(@amaokintore)です。

 

ついに放送されましたね、みんなで筋肉体操、第2弾。

 

今回は、

 

腕立て伏せ編の感想を語っていきたいと思います!

 

 

 

 

腕立て編、明らかに前よりきつくなってる

  


【みんなで筋肉体操】腕立て伏せ2/Push-ups ~続・厚い胸板をつくる~

 

さっそくYouTubeに公式で動画が上がっていますね。

 

 

第1弾でも腕立て伏せ編はありましたが、

 

第2弾は噂の通り、前より明らかにきつくなっていました!笑

 

 

第1弾、第2弾それぞれのメニュー

 

第1弾の筋トレ内容は、

 

  1. フルレンジ・プッシュアップ(要するに腕立て伏せ) 15回 + 膝突き 5回
  2. ハイスピード・プッシュアップ 速く30秒→10秒休憩→速く10秒 (回数はできるだけたくさん)

 

でした。

 

 

第2弾の内容は、

 

  1. 60秒インターミッテント・プッシュアップ 
  2. エキセントリック・プッシュアップ 12回

 

です!

 

①の60秒インターミッテント・プッシュアップでは、そこそこの速さで60秒腕立てを続けて、きつくなったら5秒休んでまた再開します。

 

 

②のエキセントリック・プッシュアップは、椅子に足を乗っけて、3秒で下ろして1秒であげる腕立て伏せです。

 

 

エキセントリック、というのは腕立て伏せでは下ろす動作のことです。あと3秒で下ろして1秒で上げることからも、

 

下ろす動作に特に集中してやって欲しい、という意図が見えますね。

 

 

 

実際にやってみて

 

実際にやってみるとわかりますが、

 

普通に第1弾、第2弾どっちもきついです。笑

 

 

普段ウェイトトレーニングをやってる人でも効くと思います、僕はかなり効きました。

 

 

でも、第2弾のほうが明らかにきつかった

 

 

第2弾では、

 

腕立て1個目のインターミッテント・プッシュアップでかなり大胸筋が追い込まれます。

 

そのあとに椅子に足を乗っけて負荷を大きくした腕立てを12回をやるのは、

 

  • 「これから筋トレ始めようかな」

 

と思ってる人には衝撃的な刺激になると思います!

 

 

ちなみに、できない人は壁に手をつくスタイルにしたり、膝をついたりして負荷を減らしてOKだそうですよ。

 

 

個人的には、第1弾の腕立て編を5回くらいやってから、第2弾の腕立て編に移行するのがいいんじゃないかと思います。

 

それでも物足りなくなったら、、、

 

ジムに行くのはいかがでしょうか!?

 

 

 

登場人物が増えてる!!

 

第1弾の登場人物は

 

  • 近畿大の准教授の谷本道哉先生
  • 俳優の武田真治さん
  • 筋肉庭師の村雨辰剛さん
  • 東大卒弁護士コスプレイヤーの小林航太さん

 

の4人でしたが、

 

さらに1人増えていましたね!!

 

嶋田泰次郎という方で、パトリア歯科医院という歯医者さんの院長さんだそうです。

 


熱血!マッチョ歯医者インタビュー

 

もうこのインタビュー動画だけで男として惚れます、、。

 

 

 

英語の副音声もあるよ

 

本編にも登場してる村雨辰剛さんが、英語副音声のナレーションされてらっしゃるみたいです。

 

僕はレコーダーが副音声を録ってくれてなかったので見られませんでした、、泣

 

再放送では絶対聞いてやります(笑)

 

 

 

終わりに

 

待ちに待ったみんなで筋肉体操第2弾。

 

 

みんなで筋肉体操は、

 

一回一緒にやるだけで終わったり、面白い番組としてただ消化されて終わる以上の価値があると思います。

 

 

筋トレがしたい、でも時間がななかったりジムに行けない、という人にとっては、

 

みんなで筋肉体操は1回5分でめちゃくちゃ追い込める最高のプログラムだと思います。

 

 

時間のコスパ最強です。

 

 

筋トレをやったことがない友達に筋トレを始めたいと言われた時、昔は

 

  • 「ジムに行こう」

 

とアドバイスしていましたが、今は

 

  • 「とりあえず、みんなで筋肉体操やろう」

 

というように僕はしています。

 

 

というわけで、みんなで筋肉体操の第2弾、腕立て伏せ編の感想でした!

 

 

 最後にこの言葉で終わります、

 

筋肉は裏切らない。

 

twitter.com