雨男の筋トレブログ

筋トレ歴2年のトレーニーです。主にダイエットや肉体改造に関する持論を書いてます。糖質制限やグルテンフリーなどいろんな食事法にも興味アリ。筋トレだけでなくヨガやピラティスなんかにも手を出そうと検討中です!

筋トレオタクに言わない方がいい事⑤選

こんにちは、雨男(@amaokintore)です。 

 

  

筋トレブログを書いたり、筋トレ界隈のTwitterを見ているうちに、

 

普通の人が筋トレオタクに聞きがちな事がいくつか思いつくようになりました。

 

 

その中には、筋トレオタク

 

「んん!!?」と思うような物も(人によりますが)あると思ったので、

 

 

5つ選んでみました。

 

 

 

あと、この記事は、筋トレ仲間と普段話してて共感した事などを中心に書きましたが、

 

あくまで個人的な意見に過ぎません。

 

 

なので、

 

  • 「ハッハッハッこんな事考えてる人たちもいるんだな」

 

くらいの軽い気持ちで見ていただけると嬉しいです!

 

目次

 

筋トレオタクに言わないほうがいい事① 筋トレすると「太くなる」、「筋肉がつきすぎる」系発言

f:id:mangasukida:20190131205326j:plain

 

  • 「痩せるために筋トレ始めたのに逆に太くなってしまった、、」
  • 「細くなりたいのに筋肉がつきすぎた

 

といった話ってよく聞きますよね。

 

 

僕も、

 

  • 「筋トレしたら太くなっちゃうから私はやりたくない」

 

と知り合いにもよく言われます。

 

 

しかし、

 

筋肉ってすぐにはつかないものなんですよ!!(涙)

 

 

頑張り続けて、1~2ヶ月後にやっと筋肉が大きくなって来たと実感する、

 

というイメージです。

 

というか僕はそんなかんじです。

 

 

ステロイド(薬)を使っても思ったように筋肉はつかないと聞くレベルなので、

 

普通に筋トレしていて

 

筋肉が増えすぎて困る」

 

ということはほぼないと思います。

 

 

筋トレオタクたちは辛抱しながらやっとの思いで筋肉を育てています。

 

 

なので、太くなった、または筋肉増えすぎたから筋トレやりたくない、と目の前で言われたら、

 

その筋トレオタクは、心を閉ざしてしまうかもしれません。(僕はだいたいそうなります)

 

 

もし筋トレをしてすぐに太くなったと感じたのなら、

 

一緒に脂肪がついただけかもしれない

 

と疑ってみてもいいかもしれません。

 

 

 

筋トレオタクに言わない方がいい事② 「ササミしか食べないの?」

 

いやいや普通に考えて、そんなわけないです。

 

ササミだけ食べて生きるのとか、無理です。

 

 

減量期、つまり筋肉を維持したまま脂肪を減らす時期にそういう食生活をする人はいるかもしれませんが、

 

ずっとササミだけで生活してる人なんて聞いたことないですよ!!!

 

 

 

 

筋トレオタクに言わない方がいい事③ 「怖い」

 

筋トレオタクたちは、たまに

 

  • 「筋肉キモい」

 

と言われてもノーダメージの人がいたりします。

 

 

なぜなら、

 

  • 「キモいと言われるまで筋肉ついたんやなぁ」

 

って思えるので!

 

(とはいえ言っていいという事では無いですよ!)

 

 

しかし、「怖い」は違います。

 

長い時間かけて育てたものを0.2秒で全否定することになるので、クリティカルヒットします。

 

言われた人が膝から崩れ落ちても納得します、まじで。(悪用厳禁です笑)

 

 

これはマジで傷つくのでやめてください 、、、笑

 

 

 

筋トレオタクに言わない方がいいこと④ プロテインは危ない、太る

 

すでにいろんな人が言ってることですが、

 

プロテインと言うのは、基本的に牛乳か大豆(あとたまに卵)から作られる、食品です。

 

基本的には危なくもないし、薬でもありません。

 

 

「プロテインは太るかどうか」に関しては、最近それをテーマにして書いた記事があるので、そちらを読んでいただけたら嬉しいです。↓

www.amaoblog.com

 

 

 僕の結論としては「プロテインは太らない」ですし、そう思っている筋トレオタクは多いと思うので、

 

目の前で言うことはオススメできません。

 

 

言ってしまった後に、

 

  • 「それは違う」

 

と言われ、その後プロテイン論を熱く語られる可能性があるので、やめておきましょう!

 

 

 

 

筋トレオタクに言わない方がいいこと⑤ 「ストイックですね」「筋トレよく続くなぁ!」

 

これ!!!

 

これ!!!(うるさい)

 

 

これは本当に慎重になった方がいいと思います。

 

僕がこう思う理由は、2パターンあります。

 

 

パターン① 筋トレを好きでやってる場合

 

筋トレが続いてる人は、筋トレ好きだから続けてる人が多いです。

 

 

例えばゲームが大好きな人に、

 

  • 「ゲームがそんなに続くなんですごいなぁ!!」

 

と言った場合、多分怖がられますよね。

 

僕だったら、

 

  • 「裏があるのか!?遠回しに、ゲームをやめろと言っているのか!!?怖いよ!!」

 

と感じるかもしれません。

 

 

このパターンの場合、続いてる事を褒めるのは怖がられるのでやめましょう。

 

 

 

パターン② 筋トレがライフスタイルとして完全に根付いてる場合

 

どういう事かというと、

 

筋トレ

 

  • 歯磨き
  • 風呂

 

と同じように、ライフスタイルとして完全に根付いている場合です。

 

 

こういう人に筋トレが続いている事を褒めた場合、

 

  • 「歯磨きを毎日するなんてマメだね!」
  • 「お風呂に毎日入るなんて清潔!すごい!」

 

と言われているのと同じような気持ちになる可能性があり、

 

  • 筋トレオタク「いや全然すごくない」

 

と返されてしまうかもしれません、謙遜ではなく!

 

 

こちらの場合も、筋トレオタクは褒められても困ってしまうことがあるので、やめた方がいいと思います。

 

 

終わりに

 

いかがでしたでしょうか〜。

 

 

今回は、「筋トレオタクに言わない方がいい事⑤選」でした!

 

 

最初は「マッチョに言わない方がいい事5選」という題名にしようと思ったんですが、

 

マッチョと書くと、なんか僕がマッチョだとアピールしたいみたいに見えそうな気がしたので「筋トレオタク」にしました。笑

 

 

まだまだ同じような事のリストは作ってあるので、この記事の反応がよかったら第二弾を作るかもしれません。(悪くても作る可能性大)

 

 

あと最後に最近気付いた事を書こうと思います。

 

 

筋トレをしてると、

 

  • 「筋トレよく続くなぁ」

 

とよく言われるのですが、たまにモヤっとすることがあるんですよね。

 

 

なんでか不思議に思っていたんですが、最近理由がわかりました。

 

 

そういってくれる人の中には、稀に

 

  • 「筋トレみたいなわけがわからない事を続けるなんて変な人だなぁ」

 

といった感じの本音を持っていて、それが漏れ出している人が稀にいるんですよね!!(笑)

 

だからモヤっとしたんだなと。勘違いかもしれませんけどね。

 

 

とにかく、モヤっとしてた理由がわかってちょっとスッキリしました!!

 

 

 

 

冒頭でも言いましたが、この記事は、筋トレ仲間と普段話してて共感した事などを中心に書きましたが、

 

あくまで個人的な意見に過ぎません。

 

  • 「へぇ〜そんな風に考えてる人たちもいるんやなぁ」

 

くらいで流してもらって全然構いませんからね!笑

 

 

それでは、雨男でした〜!

 

twitter.com