雨男の筋トレブログ

筋トレ歴2年のトレーニーです。主にダイエットや肉体改造に関する持論を書いてます。糖質制限やグルテンフリーなどいろんな食事法にも興味アリ。筋トレだけでなくヨガやピラティスなんかにも手を出そうと検討中です!

筋トレオタクに言わない方がいい事⑤選、第3弾

こんにちは、雨男(@amaokintore)です。

 

 

今回の記事は、

 

  • 「筋トレオタクに言わない方がいいんじゃないかな〜」

 

と僕が個人的に思ってる事⑤選です!

 

(あとちなみに実は第3弾

 

第一弾と第二弾はこちらです↓

 

www.amaoblog.com

www.amaoblog.com

 

 

今回も、筋トレオタクが言われたら困りそうだな〜、

 

と思うことを5つ独断と偏見で選ばせていただきました。

 

 

第3弾ということで、最初に比べたらちょっとマニアックな事が増えてきた気がします。(ネタ切れと言うことでは、、、、ないですよ?)

 

 

というわけで、本編のはじまりです。

 

 

一応言っておきますが、あまり本気で捉えないでくださいね!(笑)

 

 

 

筋トレオタクに言わない方がいい事① 「太った?」

f:id:mangasukida:20190323020207j:plain

 

 

〜〜

 

「よし最近順調にバルクアップしてきたな」

 

友達「太った?」

 

〜〜

 

 

伝わる人には、これだけでこのなんとも言えない感情が伝わるはず!?

 

 

当たり前ですが、筋肉を大きくするのはとても大変なことですよね、、。

 

 

やっとの思いで大きくなった筋肉を見て、

 

  • 「太った?」

 

と言われた時は、

 

 

小学校の図画工作の時間にヘビの絵を描いていたら、

 

  • 「なんでワカメを描いてるの?」

 

と先生に聞かれた時以上のショックでした。

 

 

しかし実際に増量期のマッチョさんたちは筋肉脂肪を同時に付けていくスタイルの人も結構います。

 

そういう人たちは、一見太ったように見える場合もあるのですが、

 

よく見たら脂肪の下に大きな筋肉があることがわかります。

 

 

なので、もし身近の筋トレオタクが太ったように見えた場合は、せめて

 

  • 「え、なんかバルクアップした?」

 

くらいの言葉で最初は様子を見た方がいいんじゃないかな〜、

 

と思います。

 

 

 

筋トレオタクに言わない方がいい事② 「細マッチョのほうがモテるよ〜」

 

もちろん人にもよると思うのですが、

 

別に僕はモテたいから筋トレしてるワケじゃないんですよ、、。笑

 

(モテたくない!とまでは言いませんが)

 

 

 

これを言われた場合、

 

  • 細マッチョってどこからどこまで?!」
  • 「俺はもっとデカくなりたいんだ!!」
  • モテるためにやってないから!!」

 

などいろいろな強がりが浮かぶのですが、言うのも悲しいので

 

  • 「いや、もういいんだ」

 

とか言ってしまう自分がいます。

 

 

 

このようなシチュエーションで、皆さんはどう返しますか?

 

いい感じの大人な返しが僕は思いつかないので、募集中です、、、。笑

 

 

 

 

筋トレオタクに言わない方がいい事③ 「いつまで筋トレやるつもりなの?」系

 

  •  「いつまで筋トレするの?」
  • 「おじいちゃんになるまでやるつもりなの?」

 

おそらく、言ってきた人の意図としては、

 

  • 「今は年齢的に筋トレで体が作れているけど、歳をとったらそんなハードにできないんだよ?」

 

という意味なのかな?と捉えてます。

 

 

 

しかし、普通そんな終わりの事を考えながら物事を始めますか!?

 

 

、、、いや、物事によってはそうですね。

 

 

しかし例えば

 

  • 「歳をとったらスポーツはできなくなるだろうから、最初からやめとこう」

 

なんて考えの人は少ないんじゃないかな、と思います。

 

 

終わりのことなんてどうでもいいから今ベンチプレスやりたいんですよ僕は!!

(といっても全然強くないけど、、)

 

 

あとこう言ってくる人には、

 

  • 「筋トレなんてワケわからんことことやめとけよ」

 

と遠回しに言いたいのかな〜、

 

と感じることもあります(笑)

 

完全に独断と偏見ですが!!

 

 

まあなんでもいいのですが、ほっといてください!笑

 

 

 

 

筋トレオタクに言わない方がいい事④ 「脱げよ!」「いつ脱ぐの?」

 

  • 「いつも鍛えてるんだから、筋肉ちょっと見せなよ」

 

みたいなノリで脱げ脱げ言ってくる人がたまにいます。

 

 

場の空気によっては全然OKなんですが、

 

せめて1週間前から言って欲しい。

 

 

そんな大したものではないとは言え、

 

どうせならできる中でのいいコンデションを作っていきたい、、!

 

 

と言うわけで、もし飲み会などで知り合いの筋トレオタクに筋肉を見せてもらおうと思ってる場合は、

 

事前に相談することをオススメします!

 

(なんの相談、、)

 

 

 

筋トレオタクに言わない方がいい事⑤ 謎に肩パンをしてきて「痛い?」とか聞いてくる 

 

筋トレしてると知ると、肩をパンパン叩いて

 

  • 「これ痛い?」

 

とか聞いてくる人に今までに二回遭遇しました。

 

 

いや肩に無駄なダメージ入れるのやめて!!???(笑)

 

別に痛くなかろうと、

 

パンパン叩かれると多少は肩にダメージが入っている気がします。

 

 

基本的に、トレーニング以外での負荷や刺激は想定外だったり不快だったりするので、マジでやめて??笑

 

 

特に前日が肩トレだった場合、

 

「いや今肩は回復中なんだからマジ勘弁してよぉ!」

 

って感じです!!

 

 

 

終わりに

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回も、独断と偏見

 

  • 「あんまマッチョとか筋トレ好きな人には言わない方がいいんじゃないかな〜」

 

と思うことを集めさせていただきました。

 

 

個人的な意見なので、全然気にする必要はありません。

 

 

しかし今回はちょっとマニアックでしたね。

 

 

ライトな感じにしたかったのですが、

 

なんだか愚痴っぽくなったような気が、、、(笑)

 

 

 

ともあれ、今後も何かあれば第4弾を書くかもしれません。

 

(多分書かない)

 

 

というわけで今回はこのあたりで、雨男でした〜!

twitter.com