雨男の筋トレブログ

筋トレ歴2年のトレーニーです。主にダイエットや肉体改造に関する持論を書いてます。糖質制限やグルテンフリーなどいろんな食事法にも興味アリ。筋トレだけでなくヨガやピラティスなんかにも手を出そうと検討中です!

【理解不能!?】僕が筋トレ初心者の時にモチベを保っていた方法

こんにちは、雨男(@amaokintore)です。

 

 

「筋トレを始めよう」と思った時に、

 

モチベーションが続くかどうか、と言うことは大きな不安の1つだと思います。

 

 

本気度によって、ジムやプロテインなどの初期投資の額も変わってきますし、

 

筋トレが続かなかったら、使ったお金が勿体無く感じてしまうでしょう。

 

 

もし続く自信がないことにお金を使うくらいなら、

 

  • 飲むだけで筋肉がつく!
  • 飲むだけで痩せる!

 

みたいな謳い文句のサプリに手を出そうと思ってる人もいるかもしれません。

 

しかし、こういった上手い話は本当に話だけで、大抵失敗します

 

(僕も失敗しました、、泣)

 

 

それなら、筋トレが続く方法を全力で考えた方がいいでしょう!!

 

 

というわけで今回は、

 

僕が筋トレを始めたての時にモチベを保つために考えていたことを紹介しようと思います。

 

 

  • 「筋トレが続くか不安だ〜」

 

と思っている方は、

 

  • 「へ〜、こういう考えの人もいるんだね」

 

的な姿勢でサラッと見ていってください!

 

 

正直99%の人には響かないと思いますが、(笑)

 

一人にでも響いてくれたら嬉しいな、と思っております。

 

 

 

目次

 

僕が筋トレ初心者の時にモチベを保っていた方法

f:id:mangasukida:20190220190358j:plain

 

筋トレを続ける方法ってたくさん紹介されてると思います。

 

 

しかし、正直僕が筋トレのモチベを保っていた、

 

というかテンションをあげていた方法は、変だと思います。

 

 

だからといって、

 

  • 「ええ、、こいつ気持ち悪っ」

 

とか思わないでくださいね!

 

 

 

ワケがわからない事をしている自分を楽しむ

 

僕が筋トレ初心者の時は、

 

  • 「筋トレとか言うワケがわからない事をしてる自分、マジで意味がわからんわ、おもしろ!!」

 

というマインドでした。

 

 

筋トレって、興味ない人からしたら、

 

マジでワケがわからない行為だと思うんですよね。

 

 

筋肉をつけるためだったり、痩せるためとはいえ、

 

筋トレは、

 

煮詰めると重りを上げ下げしてるだけですからね。

 

 

筋トレオタクたちが

 

  • 「筋トレ楽しい!!」

 

って言ってるのが理解できないのは自然だと思います。

 

(でも安心してください、後から楽しさは分かってきますよ)

 

 

しかし、だからこそ、そんなワケわからないことをしてる自分が面白く感じて、筋トレをする事自体も楽しくなって来ました

 

 

 

筋トレに対する世間のイメージ

 

今って、ボディビルの応援の掛け声が面白いって話題になってたりしますよね。

 

「ボディビル=面白い」って思ってる人も多いかもしれません。

 

 

僕は、プロテインを飲んでるだけで周りの人に笑われたりします。笑

 

 

どんな形であれ、筋トレをガチでやる事は、

 

世間ではちょっと面白い行為だと思われてる節があると思います。

 

 

悪く捉えれば、笑われてる、という言い方もできるかもしれません。

 

 

しかし、そういった風潮がある中でガチで筋トレを始めるという事は、

 

うまくいえないんですが、

 

面白そうな人たちに仲間入りするような感じがして、

 

「楽しい」って僕は感じてしまいました。

 

 

僕が初心者の頃に筋トレのモチベを保って続けられたのは、これが理由です。

 

 

どんな形であろうと楽しんだもん勝ち

 

みんな言ってる事ですが、

 

やっぱり何事も楽しんだもん勝ちですよね。

 

 

楽しさを見出さないと、何事も続かないとも言えるかもしれません。

 

 

僕の場合はこういう形で楽しさを見出していましたが、

 

「筋トレが続くか不安」

 

と思ってる人も、自分なりに楽しさを見出してみてください。

 

 

  • 「筋トレなんかに楽しさを見いだせる訳ない」

 

と精神をシャットアウトするのは勿体無いですよ!

 

 

 

終わりに

 

いかがでしたでしょうか?

 

  • 「ん〜最後までみて読んでみたけど、やっぱ理解できんわ」

 

って人が大半だと思います。

 

 

しかし、僕がモチベを保ってた方法自体を試す必要はありませんが、

 

なんでもいいから楽しさを見つけていこう

 

と思っていただけたら幸いです。

 

 

それに、続けていたら、いつの間にか筋トレの奥深い本当の楽しさが分かって来ますよ!笑

 

 

↓モチベ関連では、こんな記事もあるので気になったら読んでみてください!↓

www.amaoblog.com

 

それでは、雨男でした〜!

 

twitter.com