雨男の筋トレブログ

筋トレ歴2年のトレーニーです。主にダイエットや肉体改造に関する持論を書いてます。糖質制限やグルテンフリーなどいろんな食事法にも興味アリ。筋トレだけでなくヨガやピラティスなんかにも手を出そうと検討中です!

人として大事なことは大体ゴリラから学べそう

こんにちは、雨男(@amaokintore)です。

 

筋トレにハマった人はゴリラを理想とする人が多いですよね。

 

僕もです。

 

「ゴリマッチョ」なんて言葉があるくらいですからね!

 

 

ゴリラは肉体的な意味(マッチョ)で理想とされることが多いですが、

 

他にもゴリラから学べるところはたくさんあると最近思うのです。

 

 

この記事を読めば、

 

ゴリラのさらなる尊さに気づいていただけると思います!

 

 

 

ゴリラの尊さ①圧倒的な筋力

 

f:id:mangasukida:20181124220446j:plain

 

知ってる人も多いと思いますが、ゴリラ筋力高いです。

 

握力は最低400kgとか言われています、本気出せば1tという噂も。

 

1tって1000kgですよ!?

 

背筋力も1tなんて噂があります。

 

(誰も性格な数値は測定できていないそうです)

 

 

ちなみに人間の頂点に立つ人のデッドリフトが500kgです。

 

筋トレしてる人に神格化されるのもわかりますね、、。

 

 

 

ゴリラは筋トレなんてしてない

 

なによりすごいのは、

 

ゴリラがこの筋力をハードな筋トレもせずに自然に身につけている

 

という点ですよね。

 

同じ霊長類として、流石に才能の差を感じざるをえない。

 

やはりゴリラ尊し。

 

 

 

ゴリラの尊さ② 草ばかり食べてあの筋肉

f:id:mangasukida:20181124220834j:plain

 

ゴリラは基本的に植物ばかり食べてるイメージがありますよね。

 

(一応完全な草食ではなく果実や虫なども食べるそうです)

 

植物ばかり食べて、あの筋肉と筋力です。

 

 

もちろん人間にも完全な菜食主義者でマッチョな方もいます。(僕はそう言った方は特に尊敬してます。)

 

それでも、「筋肉つけたきゃ肉食え」

 

という風潮が多い人間からしたら、

 

すごすぎる。

 

 

他の動物を犠牲にせずに霊長類最強を誇るゴリラ、尊い。

 

僕も菜食主義者になりたい、、。

 

ゴリラが植物食べてマッチョになれる理由

 

ゴリラの腸内には、植物の成分であるセルロース(炭水化物)アミノ酸に変えることができる微生物がいるそうです。

 

いやいやいや、炭水化物からアミノ酸作れるってすごすぎませんか?

 

微生物のほうがすごいとかいうツッコミはなしですよ!!!

 

ちなみに、人間にもそういう機能が少しはあるそうですよ、知らなかった。

 

 

ゴリラの尊さ③ 基本的に温厚

 

個体差はあれ、ゴリラは基本的に温厚臆病であることが多いです。

 

 

こんな動画があります。

 

 

か、かわいい。

 

 自分より三回りくらい小さいガチョウからも逃げ回るくらい臆病なゴリラ。

 

本気出せば絶対ガチョウより強いのに、、。

 

「能ある鷹は爪隠す」といいますが、

 

本当に力のあるゴリラはむやみに力を示さない!!

 

もうかっこよさ尊さMAXですね。

 

 

ゴリラにはなれなくても、こんな人間を目指したい。

 

 

ゴリラを怒らせると怖いぜ 

 

 ゴリラは基本的に温厚で臆病ですが、怒らせるともちろん怖いです。

 

あの筋肉が火を吹きます

 

 

本格的なファイトが始まるのは33秒〜くらい。

 

僕は正直マイクタイソンのパンチより喰らいたくない。

 

怒らせたら怖いゴリラ。

 

普段はガチョウからもからも逃げるほど温厚で臆病なのに、

 

本気出したらこの迫力ですよ、、。

 

何回も言いますが尊い。

 

 

 

そんなゴリラも実は絶滅危惧種

 

f:id:mangasukida:20181124220923j:plain

 

筋トレ大好き人間の憧れであるゴリラは、絶滅危惧種です。

 

密猟や森林伐採が続く限り、ゴリラの生息可能地域は狭くなり、生息数も少なくなります。

 

  • 「ゴリラみたいになりたい」

 

と思ってる僕も、

 

森林伐採には間接的には加担しているわけです。これでいいんだろうかと日々思います。

 

綺麗事や偽善者と言われるかもしれませんが、

 

将来お金を貯めて、地球や、ゴリラを含めた動物たちを守るために何かしたいなあと漠然とですが思ってます。

 

これは本気です。

 

 

 

ゴリラの尊さまとめ 

 

  • 筋トレせずに全ての人間を上回るほどの筋力
  • 基本草しか食べないのにあの筋肉
  • 温厚で、むやみに力を振るわない

 

いかがでしたでしょうか?

 

  • 「ネタ記事かな?」

 

と思われたかもしれませんが、

 

ゴリラはよく考えてみると筋力以外の意味でも本当に尊いと思ってもらえたのではないでしょうか。

 

筋力以外の意味でも、筋トレしてる人の方向性をゴリラは示してくれているのでは?

 

とすら感じます。

 

そんなゴリラも、今に始まった話ではなく絶滅危惧種

 

人間もゴリラも仲良くやっていける地球にしていきたいですね。

 

なんだかまじめな感じになってしましましたが、今回はこの辺りにしておこうと思います。

 

それでは、雨男でした〜!