雨男の筋トレブログ

筋トレ歴2年のトレーニーです。主にダイエットや肉体改造に関する持論を書いてます。糖質制限やグルテンフリーなどいろんな食事法にも興味アリ。筋トレだけでなくヨガやピラティスなんかにも手を出そうと検討中です!

筋トレしたらハゲる!? そんな医学的根拠はありません!!

こんにちは、雨男(@amaokintore)です。

 

みなさんは、

 

  • 「筋トレしたらハゲるらしい」

 

という話を聞いたことありませんか?

 

 

実際は、今は筋トレしたらハゲるという医学的根拠はありません。

 

なんでこんな噂話が広がったのでしょうかね?

 

実際僕がジムで出会う人の中で、筋トレしたからハゲたという話は一度も聞いたことありません

 

(ボディビルダーのレベルに行くとわかりませんが、、)

 

 

というわけで今回は、「筋トレしたらハゲるのか」という噂についてあえて中立に考えていきます!

 

 

「筋トレしたらハゲるのか」の真偽なんてどうでもいい

f:id:mangasukida:20181110150047j:plain

 

 

筋トレしたらハゲるのかどうかについて、賛成派反対派がいると思います。

 

医学的根拠は今の所ありません。

 

しかし、もしかしたら筋トレとハゲの関係性が証明される未来が来るかもしれません。

 

でも、筋トレしてない人にも薄毛の人はたくさんいますよね。

 

 

そうです、男性は常に薄毛のリスクと戦っているわけです!!

 

 

(女性はちょっとわかりません、センシティブな話ですが誰か教えてくれると嬉しいです。)

 

 

筋トレしようがしなかろうが、

 

ハゲる人はハゲるし、ハゲない人はハゲない。

 

そんなもんですよね。

 

 

  • 「科学的根拠が無くても、筋トレしてる人はほぼハゲてる」

 

という場合はもっと考える必要がありますが、

 

突出して目立つほど筋トレしてる人にハゲが多いわけではない

 

 

もうそれなら、

 

「筋トレしたらハゲる」の真偽なんて気ににする必要ないと僕は思います。

 

 

 

筋トレしたら筋肉がつくことは科学的に証明されている!!!

 

「筋トレしたらハゲる」事に科学的根拠はありませんが、

  

「筋トレしたら筋肉がつく」は科学的に証明されてます!!!

 

筋トレしてマッチョになった人も無数にいます。

 

どんな人でも筋トレしたら筋肉がつくことは僕が保証します。

 

 

さあ、

 

なんの根拠もない「筋トレしたらハゲる論」と、

 

効果は確実の「筋トレしたら筋肉がつく事実」

 

あなたはどちらを選びますか!!??

 

 

どんなに中立に考えてもこの二択の答えは一つしかない。

 

 

さあ筋トレしましょう!!

 

 

ハゲても筋肉がある

 

  • 「髪の毛か、筋肉か、どちらかを残して、もう片方はなくなる」

 

という二択を自問自答してみました。

 

正直即答はできなかったのですが、やっぱり筋肉を選びますね。

 

 

 

 

仮に「筋トレしたらハゲる」が本当でも、筋肉さえあれば最高の気分になれます

 

しかも、相手に「こいつ俺より強そう」と思われれば、ハゲをバカにされるようなこともないのでは?

 

 

やはり筋トレ。筋トレするしかない。

 

ただ一つだけ言いたいことがあります、ハゲたからって筋トレしてもジェイソンステイサムにはなれません!!(笑)

 

 

 

終わりに

 

 

 いかがでしたでしょうか?

 

 

実際僕の身近に

 

  • 「筋トレはハゲるからやりたくない」

 

という友人がいたのでこの記事を書こうと思いました。

 

 

実際は科学的根拠はないわけですし、

 

そう言っている人は、

 

「ただ筋トレがツライからやりたくないだけでは?」

 

と僕は思っています。

 

 

それはそれとして、筋トレがどんなメリットがあるか論理的に説明して勧めても、

 

「筋トレハゲ論」以外にもいろんな理由をつけて筋トレを否定する人っていますよね。

 

 

筋トレのイメージの問題なんですかね?

 

そういう人に筋トレのことを話すと、

 

「めんどくさい宗教勧誘が来た」みたいな顔をされます(笑)

 

なので僕は話を振られない限り筋トレのことは外ではあまり話しません。

 

実際日本では筋トレをやってる人は少ないし、だからこそ筋トレを個性にすることもできてます。

 

そのほうがいいのかな、とも最近思うようになってきました。

 

 

それでは、雨男でした!

 

twitter.com