雨男の筋トレブログ

筋トレ歴2年のトレーニーです。主にダイエットや肉体改造に関する持論を書いてます。糖質制限やグルテンフリーなどいろんな食事法にも興味アリ。筋トレだけでなくヨガやピラティスなんかにも手を出そうと検討中です!

【ダイエット】有酸素運動と筋トレは、結局どっちがいいの!?

こんにちは、雨男(@amaokintore)です!

 

ダイエットをしようと思っている人は、一度は

 

  • 走るのと筋トレってどっちが痩せるんだろう」

 

と考えたことがあるはずですよね!

 

僕としては、、

 

「筋トレの一択だ」

 

と言いたいところなんですが、有酸素運動のいいところもちゃんと踏まえて結論を出そうと思います!

 

もちろん本当はどっちもやるのが一番なのは間違いないですが、、、

 

  • 「どっちもは死んでもやりたくない、やるとしても片方だけ!!」

 

と思ってる人もいるとおもうので、今回は片方だけに絞ってみます。 

 

「ダイエット」のためなら、筋トレ

 

有酸素運動筋トレってどっちがいいの?

 

という質問には答え方がたくさんありますよね。

 

体力が欲しいならもちろん走るのが一番だと思います。

 

しかし、「ダイエット」という意味でなら、僕は筋トレをした方がいいと思います。

 

その理由をこれから解説します!

 

 

 

どういう体型になりたいのか

 

根本的な事から考えていきましょう!

 

もしあなたがダイエットをしようと思っていたら、

 

あなたはどのような体型を目指していますか?

 

もちろん、

 

  • 「ただ細くなれればいい」

 

と言う人もいると思います。

 

ですが、やはりフォルムも意識していきたいですよね!?

 

理想の体は誰か

 

男性が理想とするのは脂肪が少なく筋肉質な体、

 

いわゆる細マッチョ

 

が多いと思います。

 

芸能人で言うと、GACKTさんや岡田准一さんですかね!?

 

 

 

女性の場合、僕が女性からよく聞く、「こんな体になりたい!」と言われている人は、

 

芸能人のROLAさんが多いですね。

 

instagramを見る限り、だいぶ筋トレをしてらっしゃるそうです。

 

 

筋肉質で脂肪の少ない体

 

 

ここまでから考えて、

 

男性にも女性にも共通する理想の体は、

 

「ただ細い」

 

だけでなく

 

「筋肉質で脂肪の少ない体」

 

と言ってもいいのではないでしょうか!

 

 

筋肉質で脂肪の少ない体になるためには

 

なんだか冒頭の答えに近づいてきましたね!

 

さあ、「筋肉質で脂肪の少ない体」になるためには

 

筋トレ有酸素運動

 

のどちらをやった方がいいでしょうか?

 

 

有酸素の効果

 

有酸素運動といえばランニングとか自転車とかが定番ですね。

 

例えば、体重50kgの人が時速10km/hで1時間ランニングをしたとします。

 

それで消費されるエネルギーは、大体500kcalくらいと言われてます。

 

一時間走って500kcalです。

 

これを多いと見るか少ないと見るかはとりあえず置いておきましょう。

 

そして、走ってる日はエネルギーが消費されますが、

 

サボった日は0です。

 

(正確には基礎代謝分のカロリーは消費されます。)

 

筋トレの効果

 

今度は体重50kgの人が1時間きつめのウェイトトレーニングをしたとします。

 

それで消費するカロリーは、大体300kcalくらいと言われています。

 

腕立てなどの自重トレではなくウェイトトレーニングでです。

 

 

これだけ聞くと、

 

  • 「なんだやっぱ走る方が痩せるんじゃん」

 

と思うかもしれませんが、大事なのはここからです。

 

筋トレは基礎代謝を上げる

 

 

筋トレをしたら、筋肉がつきます。

 

実は筋肉を維持する為にはたくさんのエネルギーが必要なので、

 

筋肉がつくと基礎代謝が上がります。

 

つまり、筋トレをすると、

 

筋肉がつくのに加え、

 

「何もしなくても勝手に脂肪が燃焼されやすくなる体」

 

になって行くのです。

 

僕は元々痩せやすい体質なので、筋肉がついた今ではしょっちゅう何かを食べてないとすぐ体重が減ります、、。

 

 

 

筋トレは痩せるための投資

 

 

僕はダイエットにおいて有酸素運動筋トレは、

 

労働投資の関係に似てると思うんですよね。

 

労働有酸素運動)は働いたら働いた分だけの給料消費カロリー)を得る。

 

投資筋トレ)は最初はリターン消費カロリー)が少なくても、成功すれば何もしなくても大きなリターン筋肉、基礎代謝の増加)を得られる。

 

そして、筋トレはやれば必ず成功します。

 

つまり、筋トレは必ず成功する投資なのです!!

 

というわけでなんども言うようですが、

 

このブログではダイエットにおいて筋トレと有酸素運動では、

 

どちらかしか選べないのなら、

 

筋トレをやるべきという結論で終わろうと思います。

 

 

 

まとめ

 

  • 有酸素運動と筋トレ、「ダイエットのためなら」筋トレ 
  • 一般的な理想の体は筋肉質で脂肪の少ない体
  • 筋肉を増やし、脂肪をもやしやすくするのが筋トレ
  • 筋トレは投資

 

いかがでしたでしょうか?

 

実は今回僕が言いたかったのは、最後の

 

「筋トレは投資」

 

 と言う部分だけです。(笑)

 

  • 「筋トレなんてじっさい消費カロリー低いからやらない」

 

と思っている方が、

 

  • 「筋トレは絶対成功する投資だ、やるしかない」

 

と考え直してくれることを願っております。

 

世の中にある投資はリスクが高いものが多いですが、

 

筋トレはリスクが 最も低く、最も成功率の高い投資

 

だと僕は思ってます。

 

共感してくれた人は、コメントでもツイッターでもなんでもいいので報告してくれると、

 

とても嬉しいです!!!

 

それでは、雨男でした!

 

twitter.com