雨男の筋トレブログ

筋トレ歴2年のトレーニーです。主にダイエットや肉体改造に関する持論を書いてます。糖質制限やグルテンフリーなどいろんな食事法にも興味アリ。筋トレだけでなくヨガやピラティスなんかにも手を出そうと検討中です!

「最初からジムは恥ずかしい」なんて考えはもったいない!その理由とは!?

こんにちは、雨男(@amaokintore)です。

 

 

筋トレを始めようと思った時に、最初に迷うことが

 

  • ジムに通うか
  • 自宅で筋トレするか

 

の二択だと思います。

 

 

中には、

 

  • 「今の体でジムに行くのは恥ずかしいから家で腕立てとかスクワットやって体が変わってきたらジムに行こう」

 

という考えの方もいると思います。

 

というか、僕がそうでした(笑)

 

 

「ジムに行くか行かないか、いつから行くか」

 

なんてことは人の自由ですが、

 

僕はジムに行き始めた後に、

 

  • 「ジムもっと早く来とけばよかったな〜」

 

と少し後悔したので、その理由を紹介しようと思います。

 

 

ジムに行こうか悩んでる方に少しでも参考になって欲しいと思ってます。

 

 

 

そのうちジムに行こうと思ってるなら今すぐに入会するべき

 

f:id:mangasukida:20181228003059j:plain

 

そのうちジムに行こうかな〜と思っているのであれば、(ここ大事)

 

  • 「まずは自宅トレで様子見」
  • 「今の体で行くのは恥ずかしい」

 

と思っていたとしても、

 

僕は今すぐジムに入会したほうがいいと思ってます。

 

 

最初から行く気がない人はそれでいいと思います。

 

 

そのうち行こうと思っているなら

 

すぐに始めたほうがいいんじゃないかな〜、

 

ということです。

 

 

 

そのうち行くなら今すぐジムに通ったほうがいい理由① ジムの設備の方が効率よく鍛えられる

 

自宅トレの場合は、自重トレーニング(腕立てとかスクワット)がメインになることが多いと思います。

 

(今回、ホームジムを作る人は例外にします) 

 

 

 もちろん自重トレだけでもダイエットや肉体改造は可能です。

 

自重トレだけで、

 

  • 「ラグビー部なのか!?」

 

って思うくらいでかい筋肉を手に入れた方も見たことあります。

 

 

しかし、僕はやっぱり筋トレするならジムに行った方がいいな〜と思います。

 

 

 

 

僕も初めてベンチプレスをやった時は感動しました。

 

 

  • 「!?こんなやばい刺激があるのかよ!!(50kg)」

 

  • 「もっと早くジムくればよかったわ、、、」

 

 

というわけで、ジムに行きたいと思っているなら、

 

様子見は必要ありません。

 

いますぐ入会だあ!!

 

 

 

そのうち行くなら今すぐジムに通った方がいい理由② ジムにいる人は周りの人の体型を気にしてない

 

  • 「今の体型でジムに行くのは恥ずかしい」

 

という理由で、

 

  • 「家トレで体を作ってからジムに通おう」

 

という方もいると思います。

 

しかし僕は、そんなことせず最初からジムでガッツリやるべきだと思ってます。

 

 

なぜなら、、、

 

ジムにいる人(特にフリーウェイトコーナー)は、

 

大体自分の筋肉にしか興味ないから他人なんて気にしてない

 

からです!!!

 

 

僕が基本フリーウェイトコーナーにいるから思うのかもしれませんが、

 

周りのマッチョたちは自分の筋肉と向き合うのに必死です。

 

 

ランニングマシンやエアロバイクがある有酸素運動コーナーでも、

 

周りを気にしてそうな人はほとんどいないですね(笑)

 

 

自分が思ってるほど他人って自分のこと気にしてないんですよね、、、(人生)

 

それはそれで悲しいという、、。

 

 

僕が今まででジム中の人(と言うか男)が集まって熱い視線を送ってるのを見たのは、

 

ベンチプレス160kgをぶち挙げてる人を見たときくらいですね〜。

 

 

 

今すぐ行かないと後悔するかも、、、?

 

不安を煽るような見出しですみません。

 

 

僕は結構昔に、

 

3ヶ月ほど自重トレをガチでやってたことがあります。

 

 

その後自重トレに挫折し、何年か後にまた筋トレを始めました。

 

そして2週間くらい自重トレをやって、その後ジムに行き始めたという経緯があります。

 

(ジムではベンチプレスとかです)

 

 

そしてジムでウェイトトレーニングを初めて1ヶ月くらい経った後、

 

  • 「ウェイトめっちゃ効くじゃん!!最初からジム行けばよかった、、何年か前にやってた時も、、。」

 

と後悔しました。

 

 

僕が自重トレに挫折した話は別の記事で書いてありますので気になった人はこちらをどうぞ。

 

www.amaoblog.com

 

 

 

何事も割とすぐやらないと後悔しませんか?

 

あくまで僕が個人的に思ってることなんですけど、

 

  • やりたい
  • やらなきゃ

 

って思ったことって基本すぐ始めないと後悔しませんか?

 

もっとはやくやっとけばよかったな、、って。

 

 

僕はそういう後悔多いんですよ!!(泣)

 

 

しばらくは自宅で自重トレでいいかなと思っていても、

 

一回ジムに行ってみてから決めてもいいと思います!

 

 

 

 

終わりに

 

一つ勘違いして欲しくないことがありまして!!

 

この記事は、「いつかはジムに行く気がある」人に向けて書きました。

 

 

別にジムになんて行く気もなければ興味のない人に、

 

  • 「家トレなんてやってないでジムに行け!」

 

なんてことが言いたい訳ではありません、決して。

 

 

 

というわけで、いかがでしたでしょうか。

 

この記事を通して、

 

ジムに行こうか迷ってたり、様子見しようとしてた人の背中をすこしは押せたらいいな〜って思ってます。

 

 

オススメのプロテインなんかも他の記事で紹介してたりしますので、

 

気になる人は探してみてください。

 

 

と言う訳で今回はこの辺りで!

 

雨男でした〜。

 

 

twitter.com