雨男の筋トレブログ

筋トレ歴2年のトレーニーです。主にダイエットや肉体改造に関する持論を書いてます。糖質制限やグルテンフリーなどいろんな食事法にも興味アリ。筋トレだけでなくヨガやピラティスなんかにも手を出そうと検討中です!

プロテインを人に勧めない方がいい理由

こんにちは、雨男(@amaokintore)です。

 

「筋トレしてます」

 

と言うと聞かれる質問の一つで、

 

  • プロテインって筋トレしてなくても飲んだほうがいいの?」

 

というものがあります。

 

 

前までは、

 

  • 「飲んだほうがいいと思う」

 

とか答えてたのですが、

 

最近はもう、あえて勧めたりはしないようになりました。

 

 

  • 「俺は飲むけど、飲まなくていいと思う」

 

と答える事が多いです。

 

 

プロテインを飲んでる人にも、

 

「人に進めるのは慎重になったほうがいい」

 

と言いたいです。

 

 

今回は、僕がなぜそう思うのかを書いていきます。

 

目次

 

プロテインを勧めたら、いつの間にか変な人扱いされてるかも!?

 

f:id:mangasukida:20190126175201j:plain

 

僕が体験した事です。

 

筋トレしてない人に、

 

  • 「筋トレしてなくても、プロテインって飲んだほうがいいの?」

 

と聞かれ、

 

  • 「飲んだほうがいいと思うよ。まずはコンビニのミルクプロテインってやつから試したら?」

 

みたいな事を答えました。

 

 

そして後日、、

 

 

その人が、

 

  • 「友達とその事を話してたら、プロテインは内臓に悪いとか、太るとか言われた」

 

 と言い、極端に言うと、

 

「プロテインを勧める人=変な宗教を勧める人」

 

みたいな話になったとのこと。

 

 

なんてことでしょう、、、。

 

そもそも聞かれたから答えただけなのに、、笑 

 

 

思う事は色々ありますが、

 

  • 「とりあえずプロテインを人に勧めるのは慎重になろう」

 

と決めました。

 

 

ちゃんと説明しなかった僕がいけなかったのでしょうか、、?

 

 

 

 

プロテインに対する世間の認識

 

プロテインに関する世間の認識って、

 

  • 「マッチョが飲んでる変な液体

 

みたいな感じじゃないですかね!?

 

 

あとは、テレビとかの

 

  • 「プロテインは太る!?」
  • 「タンパク質の取りすぎは腎臓に影響が〜」

 

みたいな内容をなんとなく信じてしまい、

 

「プロテイン=危険」

 

みたいな考えになってる人が多いのかもしれません。

 

 

アンケートはとってないですが、

 

普段、出会う人からされる質問でなんとなくわかります、、笑

 

 

 

プロテインに関する誤解

 

さっきも触れましたが、

 

プロテインに関する誤解って色々あると思います。

 

  • 「筋トレしてない人が飲むと太る」
  • 「内臓に悪い」
  • 「薬みたいなものでしょ!?」
  • 「怪しい液体」

 

ここら辺は実際に言われた事がありますね。

 

 

  • 「プロテインはダメだ」

 

と言う人が、自分でちゃんと調べた上で出した結論ならいいんですが、

 

  • 「テレビでなんとなく危ないとか太るとか言ってたし、やめたほうがいいよ」

 

みたいな意見は、聞いてて悲しくなりますね、、。

 

 

先ほどリストアップした誤解について一つ一つ僕の考えを書いてると、

 

とんでもない長さになるので、ひとまず置いときます。

 

 

もしよければ、プロテインは太るのかについて書いた記事があるので、そちらも見てみてください。↓

www.amaoblog.com

 

 

 

人に勧める時は、プロテインが何かをちゃんと説明しないと危険!?

 

僕のように、

 

プロテインを人に勧めたせいでいつの間にか自分の株が下がってたなんて事が起きないためにも、

 

人にプロテインを勧める時は、

 

  • プロテインは危ないのか
  • プロテインは太るのか

 

このあたりについての自分の考えを一緒に説明する事をオススメします!!

 

 

僕は、これらの疑問について、

  

  • 話す時間がない

or

  • 話すのがそもそもめんどくさい

 

という時は、

 

「飲まなくていいと思うよ」

 

で済まします(笑)

  

本音を言うと、価値がわかってる人だけでコソコソ楽しみたい

 

ここでちょっとだけ本音を言います。

 

 

僕は、もっといろんな人に筋トレとかプロテインの価値を分かってほしい気持ちでブログを書いてます。

 

 

でも最近違う気持ちも湧いてきて、

 

  • 「本当に価値が分かってる人たちでコソコソ楽しんで、分かった人にはウェルカム、みたいなスタンスでいいかも」

 

とも思います。

 

 

誤解をされるのは嫌ですけどね、、。

 

 

それでも、筋トレとかプロテインって日本ではまだまだマイナーな文化だと思いますが、

 

マイナーだからこそ得られるメリットもあるかと思います。

 

マイナーだからこそ、やってる人が突き抜けられたり、個性として認知してもらえたり、やってる人が注目してもらえたり、、などなど。

 

 

だから、ブログやTwitter以外では特にプロテインを勧める事は多分しないかもしれません(笑)

 

 

本当の価値がわかってる人だけで楽しめばいいんだ!!

 

 

 

 

終わりに

 

 いかがでしたか!?

 

  • 「、、君の言いたい事、、ちょっとだけわかるよ、、」

 

くらいでも共感してもらえたら嬉しいです。

 

 

プロテインを勧めるのは慎重になったほうがいいとは思いますが、

 

プロテインに対する誤解とだけは戦っていきましょう!!!

 

 

もし、

 

  • コスパがいいプロテインは?
  • まずいのに当たるのが心心配で買うのを躊躇してる

 

と思ってる方がいましたら、

 

僕がコスパ最強だと思ってるマイプロテインのプロテインを紹介してる記事や、

 

47種類のフレーバーを飲み比べた記事もありますので参考にしてみてください!!

 

こちらです!↓

 

www.amaoblog.com

www.amaoblog.com

 

 

それでは、雨男でした!

 

twitter.com