雨男の筋トレブログ

筋トレ歴2年のトレーニーです。主にダイエットや肉体改造に関する持論を書いてます。糖質制限やグルテンフリーなどいろんな食事法にも興味アリ。筋トレだけでなくヨガやピラティスなんかにも手を出そうと検討中です!

【マナー】ジムで目撃した、マジで!?って思った事③選

こんにちは、雨男(@amaokintore)です。

 

 

皆さんは、ジムのマナーについてどんな考えをお持ちでしょうか。

 

マナーって人によって基準が違うと思うので、どれが正しいとかはっきり言えない所がありますよね。

 

 

最低限のマナーは大事だと思いますが、

 

あまりマナーマナーってうるさくなりすぎても息苦しい。

 

 

気づかないうちに自分もマナー違反をしている可能性もありますし、

 

多少何かがあっても、

 

  • 「まあその人の個性だよな」

 

程度に思っておくと気が楽だとも最近思うようにもなってきました。

 

 

しかし、ジムに通っていると、

 

  • 「え!?それマジすか!?」

 

と思う事に出くわすことが多いのも否めないので、

 

今回はその中からいくつかを紹介してみようと思います。

 

 

僕が個人的にやめてほしいな、

 

と思うことを集めましたが、皆さんも、

 

  • 「これは別にいいでしょ」
  • 「う〜ん、これはナシ」

 

と、ちょっと考えながら見てみてください。

 

 

目次

 

 

 

ジムで「マジで!?」と思った事① シートを拭く用のタオルで床を拭く

f:id:mangasukida:20190313170033j:plain


 

 

大抵のジムには、

 

マシンやベンチなどのシートに付いた汗を拭き取るためにタオルが器具の近くに備え付けられてます。

 

 

自分がマシンやベンチを使った後に、

 

そのタオルでなるべく器具を綺麗にするのが暗黙のルールになっているジムが多いですよね。

 

 

しかし、僕が以前通っていたジムには、そのタオルで頻繁にを拭いている人がいました。

 

しかも、手ではなくシューズで踏んでゾリゾリ拭いてました。(なんで床を拭いていたのかはわからない笑)

 

 

そしてその人はそのタオルを元の場所に戻して、

 

また自分の筋トレの世界へ帰っていきます。

 

 

その床を拭いたタオルで、

 

次の人が頑張ってシートを拭くところを想像すると、

 

  • 「汚ないわ、、」

 

と個人的には思います。

 

 

床を拭いたタオルで拭いたシートに頭とかつけるのは、

 

ちょっと抵抗があります。

 

まあ、筋トレして汗かいてるんでどうせ汚ないんですけど!!(笑)

 

 

しかし皆さん的には、これはアリですか?それともナシでしょうか?

 

 

 

ジムで「マジで!?」と思った事② 集団で占領

 

公営ジムでたまに出くわすのですが、

 

ジムに学生が5〜6人団体でいる時があります。

 

 

そしてパワーラックだったりベンチプレス台を、長い時は一時間以上その団体だけで使っていく事があります。

 

 

それぞれお金を払っているのでなんとも言えないのですが、

 

ちょうどその時間に来てパワーラックだったりベンチプレス台を使いたい人もいると思うので、

 

どうなんだろうな〜とおもいます。

 

 

皆さんはどう思いますか?

 

 

 

ジムで「マジで!?」と思った事③ マシン上で激長レスト

 

  • 「マシンは1セット使ったらシートを拭いて一度離れるのがマナー」

 

とは言いませんが、マシン上で5~10分とかレストを取られると、

 

  • (、、流石にどいてくれませんかね)

 

と思ってしまいますね。

 

 

ハードに筋トレをしていて、息を整えたり集中するために長めのレストをとてる人には

 

  • 「頑張れ!!!!」

 

と内心思っているのですが、マシン上で5〜10分とかの長いレストをとる人はだいたいスマホゲーをやってたりするんですよね。

 

 

いやスマホゲーやるならマシンの上じゃなくて普通のベンチでやってくだせぇ!!(心の叫び)

 

有酸素マシンでやるなら全然構わないんですけどね、、。

 

 

僕はやめてほしいけど、世の中ってもしかしてそっち方面!!?

 

 

 

 

終わりに

 

いかがでしたでしょうか?

 

明らかなアウトというよりも、人によって判断が変わりそうだな、というものを集めてみました。(といっても三件ですけど)

 

 

他の人にはOKだったりNGだったりすると思います。

 

 

最終的に何が言いたいかというと、

 

人によって考え方は全然違うので、普段ジムで「嫌だな」思うことも、もしかしたら別に悪いことではないかもしれない。

 

 それか、あんまり良くないことだと気づけていないだけかもしれない。

 

 

だから、マナー悪い!!なんなんだ!!と怒るのではなく、

 

「気づけていないだけなのかな」

 

と思ってみると、こちらも気が楽ではないでしょうか。

 

(我慢できないものはジムのスタッフ越しに注意とかしてもらえばOK)

 

 

それにもしかしたら、自分がマナー違反と思われることをしてるかもしれないですし、

 

マナーマナーと一々思うのは疲れるからやめようと思いました。

 

 

それでは、雨男でした!