雨男の筋トレブログ

筋トレ歴2年のトレーニーです。主にダイエットや肉体改造に関する持論を書いてます。糖質制限やグルテンフリーなどいろんな食事法にも興味アリ。筋トレだけでなくヨガやピラティスなんかにも手を出そうと検討中です!

同じ種目の筋トレはなぜマンネリ化するのか

こんにちは、雨男(@amaokintore)です。

 

筋トレで同じ種目を何ヶ月も続けているとマンネリ化してきますよね。

 

  • 「同じやり方してるのに効かなくなってきたなぁ」
  • 「前ほど刺激が入らなくなってきた」

 

こういった話はよく聞きます。

 

僕もよくあります。

 

僕は特にの筋トレでこう言うことが起きやすく、

 

  • 「この種目、今はどの重量何repやっても効かせられる気がしねぇ」

 

と思うことがたまにあります。(僕の技術不足ももちろんありますが)

 

 

この現象の理由として、

 

  • 体が刺激になれるから
  • 体が刺激に飽きるから

 

と説明されることがありますね。

 

 

それだけで片付けてもいいのですが、もうちょっとだけ考えてみたいと思います。

 

 

というわけで今回は筋トレのマンネリ化についての持論を語ろうと思います!!

 

 

 

なぜ体は刺激に慣れてしまうのか

 

f:id:mangasukida:20181209174826j:plain

 

人間に筋トレと言う概念がなかったような大昔は、

 

野を馳けて他の動物を狩ったり、

 

植物を採集して暮らしてたはずです。

 

 

今では考えられませんが、

 

他の動物に追いかけられて消耗することもあったでしょう。

 

 

そういった生活に必要なのは、

 

「疲れにくい体」ですよね。

 

 

なので、同じ動きや運動をしてもなるべく疲れないように

 

「効かないように」体が順応していくようになっているんでしょう。

 

 

筋トレをする人は筋肉に「効かせるために」トレーニングをしているのに対して、

 

体は同じ動きでは「効かないように」努力してくれているわけです。

 

 

なので、体が同じ刺激に「慣れる」「飽きる」と言う表現はちょっと違うような気もしますね。

 

 

そう考えると、同じ筋トレをしてマンネリ化したり、効かなくなっていくのにも納得できますね。

 

むしろ自分の体を褒めたくなってきました。(笑)

 

 

俺の体よ〜〜いつも頑張ってくれてありがとう〜〜〜!!!

 

 

同じ筋トレが効かなくなってくるのは、生きてる証拠とも言えるのでは!?(言い過ぎですね笑)

 

 

 

自分の体がかわいそうになってきた、、

 

自分の体は刺激がくるたびに、

 

「疲れにくい」「効きにくい」体になるために頑張ってくれています。

 

 

「もう同じ刺激が来ても大丈夫だ!!しばらくは疲れないでいられるよ!!」

 

「この筋トレ、マンネリ化してきたな、、。」

 

 

、、、不憫だ、、、。

 

なんか自分の体がかわいそうに思えてきた。

 

 

 

 

マンネリ化の回避方法

 

f:id:mangasukida:20180815104043j:plain

 

同じ筋トレをしていて、

 

  • 停滞してきた
  • 効かなくなってきた

 

こういった場合にはどうすればいいでしょうか。

 

簡単です、同じ部位を使う異なる種目をやればいいでしょう!

 

 

 

同じ部位を使う異なる種目はたくさんある

 

例えば胸のトレーニングで代表的なのは、

 

ダンベルフライがありますね。

 

そのダンベルフライに似た効果があるものは、

 

  • ケーブルクロスオーバー
  • バタフライマシン
  • ペクトラル

 

ざっと思いつくだけで3個くらいはあります。

 

 

このように、同じ部位を鍛える筋トレでも、

 

ダンベルケーブルマシン

 

等違う器具を使うだけでバリエーションはかなり増えます。

 

(なので自宅トレだとバリエーションを増やすのは難しいかもしれません)

 

 

ワンハンドダンベルロー効かせづらくなってきたなー、

 

じゃあ次はケーブル使って同じような筋トレやってみようかな」

 

といった具合です。

 

 

種目を変えれば、同じような動きでも筋肉に新しい刺激を与えることができます。

 

 

そして、しばらく違う種目でやった後に、元々やってた種目をやってみると、

 

またガッツリ刺激が入ります

 

 

なので、似たような種目は2~3種類知っておいて定期的にローテーションさせればOKです!

 

 

 

終わりに

 

いかがでしたでしょうか。

 

 

そもそも、筋トレって体からしたらめちゃくちゃ不自然な行為ですよね。

 

自然界で生活していて、

 

自ら自分の筋肉に効かせるような運動をし、体を疲れさせようとする動物なんていません。

 

 

いたとしたら、

 

おそらくオールアウトしてバテてる間に他の動物に捕食されているでしょう。

 

 

本来そうならないために、

 

人間の体も日々負荷に対して、効きにくくなるようになってくれているのだと思います。

 

 

筋トレがマンネリ化したり効かなくなってきても

 

僕は、体が正常な証拠だと思うようにしています。

 

 

科学的に言うと違うのかもしれませんが!(笑)

 

 

それでは今回はこのあたりにしようと思います、

 

それでは、雨男でした〜!

 

twitter.com