雨男の筋トレブログ

筋トレ歴2年のトレーニーです。主にダイエットや肉体改造に関する持論を書いてます。糖質制限やグルテンフリーなどいろんな食事法にも興味アリ。筋トレだけでなくヨガやピラティスなんかにも手を出そうと検討中です!

【スポーツ】ウェイトトレーニングで鍛えた筋肉は「使えない」のか

こんにちは、雨男(@amaokintore)です。

 

  • ベンチプレス
  • バーベルスクワット
  • デッドリフト 

 

こういったウェイトトレーニングで鍛えた筋肉はスポーツで使えない

 

こういう風潮ってありますよね。

 

 

  • いい体になりたいだけだから使えるかどうかなんて関係ない

 

と言う人は別にして、

 

スポーツのために鍛える人にはここは考え所だと思うんですよね。

 

というわけで今回は、

 

「ウェイトトレーニングで鍛えた筋肉は使えないのか」についての持論を語ろうと思います。

 

 

 

ウェイトトレーニングは何も悪くない

 

f:id:mangasukida:20181115165049p:plain

 

たまにスポーツやってる人でウェイトトレーニング毛嫌いしてる人がいますよね。

 

  • 「ウェイトで鍛えた筋肉は使えない」、

 

と。

 

言いたい事は分かるんですけど、これってちょっと違うと思うんですよね。

 

 

使えないと言う言葉を、不要、それとも使いこなせていない、どちらの意味で使っているのでしょうか。

 

 

筋肉が不要なのか、使いこなせてないのか

 

  • 「ウェイトトレーニングで得た筋肉を使いこなせない

 

という意味であれば、それは本人がこれから克服すべき事ですよね。

 

 

スポーツでは単純な筋力だけでなく、体や筋肉をうまく使うことも必要になります。

 

  • 「この選手は全身バネのようだ」
  • 「動きのしなやかさがすごい」

 

スポーツ選手を見てこう言う風に思う事ってありますよね。

 

では、

 

  • 「ウェイトトレーニングで筋肉を大きくすると、バネのようなしなやかな動きにはできないのか」

 

といえば、そんなことはありません。

 

それは筋肉の使い方の問題です。

 

 

 

全身バネになりたければSSC運動を鍛えるべし

 

ウェイトトレーニングで大きくした筋肉を使いこなせないのは、

 

体の使い方の問題です。

 

 

体の使い方をよくする手段は様々ですが、その中の一つがSSC運動を強化する事です。

 

  • 「SSCってなんぞや」

 

となると思うんですが、

 

SSCとは「Stretch-Shortening Cycle」のことです。

 

どういうことかと言うと、

 

筋肉を一度伸ばしてから素早く縮ませると大きな力が出せる、というテクニックの事です。

 

 

皆さんも、「思いっきりジャンプしてください」と言われたら、

 

ちょっとだけしゃがんでからジャンプしますよね!

 

みんなが本能的には知っている能力だと僕は思ってます。

 

 

スポーツは瞬発的な筋力や能力が重要なことが多いです。

 

「ウェイトトレーニングで筋力の上限値を伸ばし、SSC運動を強化する事でその力を最大限引き出す

 

ということができれば、ウェイトレーニングで鍛えた筋肉は使いこなせます

 

 

 

SSC運動を強化するには「反動」を使う

 

筋トレでは基本的に反動を使う事はよくないとされてます。

 

しかし、SSC運動を強化するには反動を使う事が必要です。

 

 

スポーツにも活かせる筋肉が欲しいと言う方は、反動もちゃんと使うようにしてください!

 

 

SSC運動についてはまた別の記事で詳しく書こうと思います!

 

 

 

確かに大きな筋肉が不要な場合もある

 

筋肉は質量が大きい、つまり重いです。

 

考え方によっては、筋肉を大きくする事は体に重りをつける事とも言えます。

 

(もちろんその分大きな力を発揮してくれるので兼ね合いだとは思いますが)

 

 

例えば、ベンチプレスについて考えましょう。

 

筋トレオタクが愛してやまないベンチプレス。

 

ベンチプレスは主に大胸筋を鍛えるトレーニングです。(腕ではないんですよ!)

 

ベンチプレスが100kg、120kg、150kgと挙げられるようになって、大胸筋が肥大しまくったとします。

 

その大胸筋が、サッカーやバスケで役に立つかと言われると、

 

「正直そこまではいらないんじゃないかな〜」

 

とは思います。

 

 

そうです、どのスポーツでも、大きい筋肉や筋力が不要な部位はあると思います。

 

そういう部位を大きくしてしまうと、

 

重りとしてのデメリットの方が大きくなってしまいますよね。

 

 

しかし、これはあくまで不要なだけで、

 

「使えない」とはイメージがちょっと違いますよね!

 

 

まとめ

 

  • 「ウェイトトレーニングで鍛えた筋肉は使えない」には誤解がある
  • 「筋肉を使いこなせていない」のか、「デカイ筋肉が不要」なのかが重要
  • 筋肉を使いこなせてないならSSC運動に力を入れるべき
  • 必要ない筋肉を大きくしても重りとしてのデメリットが大きくなる

 

いかがでしたでしょうか!?

 

 

先日とあるスポーツ選手の書かれた本を読んでいて、

 

  • 「ウェイトトレーニングで鍛えた筋肉は使えない」

 

と言う趣旨の文章が書かれているのを発見してしまったんですよね。

 

 

その方は独自の経験からそう言ってると思うので間違いとは言えないのですが、

 

やっぱりショックでした。

 

 

そういう内容を読んでしまうと、やはり「ウェイトトレーニング=悪」のようなイメージがついてしまうと思うんですよね。

 

 

スポーツに不要な筋肉はつけなくてもいい、

 

と言う意味ではウェイトトレーニングはやらなくていい

 

と言って欲しかったな〜と(笑)

 

ウェイトトレーニングを悪者みたいに言う風潮はなんだかな〜。

 

 

ウェイトトレーニングを毛嫌いしている事で有名な野球のイチロー選手でも、

 

あの体格で180cm79kgと、

 

それなりの筋肉量がある上でそう言っていることを忘れてはいけませんね。

 

 

とにかく、この記事では

 

  • 「デカイ筋肉が使えないのではなく、筋肉を使えない体の方に問題がある事もあるよ」

 

と言いたかったです。

 

 

 それでは、雨男でした!

 

twitter.com