雨男の筋トレブログ

筋トレ歴2年のトレーニーです。主にダイエットや肉体改造に関する持論を書いてます。糖質制限やグルテンフリーなどいろんな食事法にも興味アリ。筋トレだけでなくヨガやピラティスなんかにも手を出そうと検討中です!

【危ない薬!?】プロテインは「安全or危険」どっちなのか

こんにちは、雨男(@amaokintore)です。

 

  • プロテインって薬なんでしょ?
  • またサプリ(薬)飲んでる、、、
  • プロテインは内蔵悪くなるから飲まない

 

最近流行りの兆しを見せている筋トレ

 

その流れの中で、プロテインも飲む人が増えて来たような気がします。

 

しかし、まだプロテインに対するデマや誤解があるのは否定できません。

 

 

というわけで、今回はプロテインは危険な薬なのかについ考えていきます!

 

 

プロテインは危ない薬なのか

 

来ました!!

 

筋トレ関連での偏見でもっともポピュラーなものではないでしょうか!?

 

僕も筋トレを始める前は正直、

 

  • プロテインて薬みたいなやつでしょ?

 

と思っていました、、。

 

それではプロテインについて、

 

「危ないのか」「薬なのか」

 

と言う二点について考えていきましょう!

 

まずは「薬なのか」についてです。

 

 

プロテインは「薬」ではない。

 

まずプロテインはではなく、食品です。

 

プロテイン(Protein)は、日本語にするとタンパク質のことで、

 

我々がよくいうプロテインは、

 

タンパク質を多く含んだ飲み物であり、健康食品の一種です。

 

さらに、

 

プロテインの原材料は大抵、

 

  • 牛乳
  • 大豆
  • たまに卵

 

です。

 

とても薬の原材料とは言えなさそうですね!

 

そこは安心!

 

それでは次は、「危ないのか」についてです。

 

 

プロテインは危ないのか

 

僕はプロテインをよく飲んでます。

 

プロテインのことは大好きですし、もっと普及すればいいのになぁとも思います。

 

しかし、ぼくのプロテイン愛を抜いたニュートラルな意見を言います。

 

 

 

プロテインが危ないかは、「なんとも言えないが、少なくとも過剰摂取はよくない」

 

僕にはこうとしか言えません。

 

というか、研究者の人もそう言うんじゃないでしょうか。

 

本当は、

 

「プロテインは安全だからみんなガンガン飲んで筋トレしようぜ!!」

 

と言いたいところなのですが、

 

僕には「プロテインは絶対に安全」という医学的根拠を示すことができないです、、。

 

 

 

 

 

 

「少なくとも過剰摂取はやめたほうがいい」について

 

これはわかりやすいと思います。

 

なんでも過剰摂取は避けた方が良さそうですよね。

 

プロテインの過剰摂取についての研究結果がいろいろあるそうですが、

 

それを引用するまでもないですかね。

 

似たような人工生成物に砂糖があります。

 

栄養素がまるで違うので単純に比べるのはおかしいですが、

 

エネルギーになるとはいえ砂糖を大量に飲む生活は、感覚的に内蔵に悪そうとわかりますよね。

 

なので僕はプロテインも「少なくとも過剰摂取はやめた方がいい」と思います。

 

 

タンパク質の過剰摂取への研究

 

タンパク質の過剰摂取が危険なのか、ということは科学的にずっと議論されて来ました。

 

色々見てみましたが、普遍的なはっきりとした結論はまだ出ていません。

 

なぜならタンパク質の過剰摂取が危険かを確かめるには、

 

人間にやらせて実験する必要があります。

 

それはある種の人体実験とも言えるので、倫理的に避けられてきたのでしょう。

 

 

ではプロテインを適度に飲むことも危険なのか

 

適度な量、と言うのも定義が難しいですね。

 

ここでは、「サプリ会社が推奨する量」にしておきましょう。

 

サプリ会社が推奨する量を守ったとしてもプロテインは危険なのでしょうか。

 

 

結論、、わからない!!!!!

 

 

申し訳ないのですが、わからないとしか言いようがないです。

 

「安全」にしろ、「危険」にしろ、

 

医学的な強力なエビデンスは見つかりません。

 

 しかし、普通に飲んでいただけで内蔵を悪くしたと言う話は僕はまだ聞いたことがないです。

 

僕も、一回30gを1日3回飲む生活を2年続けていますが、特に体に異常はありません。

 

なので、規定量以内なら、そこまで危険ではないと言ってもいいと僕は思います。

 

 

まとめ

 

 

プロテインを「薬」だと思っている人っていますよね。

 

一方、この前

 

筋トレもしてないのにプロテインは一回60g(めちゃくちゃ多い)飲んでる

 

と言う人に会いまして、

 

まじか!!

 

と思いました。

 

その人は、

 

「プロテインは飲めば飲むほどいいもの」

 

と思っていたんですね。

 

プロテインに対する認識ってバラバラなんですね、、、。

 

この記事を読んで、

 

  • 「プロテインは薬ではないけど、危ないかどうかわからないから摂りすぎはよくないな」

 

 プロテインに対してこういう認識を持ってくれる人が増えるといいなぁ、と思います。

 

それでは、雨男でした!