雨男の筋トレブログ

筋トレ歴2年のトレーニーです。主にダイエットや肉体改造に関する持論を書いてます。糖質制限やグルテンフリーなどいろんな食事法にも興味アリ。筋トレだけでなくヨガやピラティスなんかにも手を出そうと検討中です!

【需要あるか検証】僕が1ヶ月ちょいで180度開脚でお腹も床につくようになった方法

こんにちは、雨男(@amaokintore)です。

 

 

みなさんは、ストレッチをちゃんとやるようにしてますか?

 

 

 

あ、ちなみにストレッチ筋トレ前にやりすぎると、

 

筋トレのパフォーマンスが下がる

 

という研究結果も出てますので注意してくださいね。

 

 

僕は昔、レッグプレスをやっていた時に、

 

ハムストリングス(太ももの裏あたり)がブチッと鳴ったことがあり、

 

そのあと痛くなってきて一週間くらい脚トレができなくなった事があります。

 

あれは肉離れだったんだろうか〜。

 

 

とにかくそれが怖すぎて、

 

柔軟性を高めるためにストレッチに力を入れ始めました。

 

その後、

 

1ヶ月ちょいくらいで180度に開脚してお腹もつくようになりました。

 

 

そのおかげでジムのストレッチゾーンでドヤれるのは勿論(いらないですね)、

 

スクワットデッドリフトの調子がよくなり

 

力が入る感じがするようにもなりました。

 

 

と言う訳で今回は、僕の普段やってる股関節のストレッチを紹介していきます〜!

 

 

ちなみに器具は何も使いません。

 

 

なんか初めてブログっぽい記事を書く気がする(笑)

 

あと僕はシンプルにがモットーなので、

 

出来るだけシンプルに書きます。

 

 

 

 

 

僕が実践した180度開脚してお腹をつけるためのストレッチ

 

実際、本当に大したことはしてません。

 

 

簡単な事をひたすら毎日やってるだけです。

 

ていうかストレッチにおいては大事な事は継続することだけだと思ってます!

 

 

 

180度開脚でお腹も床につくようになるストレッチ① 長座体前屈(昔体力測定でやったアレ)

 

中学校とか高校で体力測定ってありましたよね?

 

脚を伸ばして座ったまま手をつま先に近づけてくアレです。

 

あんな感じでをグーってやるだけです。

 

コツとしては、頭を膝に近づけようとするのでなく、より頭を前に持っていくようにする感じです。

 

これだけ。

 

 

 

180度開脚でお腹も床につくようになるストレッチ② 開脚

 

めちゃくちゃシンプルです。

 

広く股関節を広げるように脚を開きます

 

そのままさっきと同じように頭を前に持っていくように体を倒していきます

 

これだけ。

 

 

 

180度開脚でお腹も床につくようになるストレッチ③ アレ!!(名前がわからない)

 

まず足の裏を合わせて座ります

 

そのあとまた頭を前に出す感じで体を前に倒していきます

 

その時、膝はなるべく地面に近づくように広げます

 

これだけ。

 

 

 

二週してね

 

今紹介したやつを、それぞれ1分間やり、2週します。

 

なので、1回でのストレッチ時間は合計6分くらいですね。

 

 

あと全体的に意識する事は、 

 

  • 「無理はしてもしすぎない事」

 

多少苦しくしないと柔らかくなりませんが、

 

無理しすぎると危ないのでご注意を!

 

 

 

 

ストレッチをするタイミング

 

柔軟性を高めるためのストレッチでは、

 

僕はこれを毎日、筋トレ後と風呂上がり

 

2回やってます。

 

 

要するに、体があったまってる時です。

 

 

その方が体が柔らかくなってるので、効果が高いです。

 

(先ほども言いましたが、筋トレ前に入念にストレッチをすると筋トレのパフォーマンスが下がるのでご注意を!)

 

 

 

 

 

「大したことやってないじゃん」、その通り!!

 

 

  • 「1ヶ月ちょいで180度も開いて腹もつくようになったって言ってるのに、大したことしてないじゃん」

 

 

と思われた方へ。

 

 

その通りですよ!!

 

 

いやほんとそんなもんです。

 

特別なストレッチとかいらないです。

 

大事な事は続けることだけですよ!

 

 

筋肥大に比べたらこんなに楽な事はないです。

 

 

 

股関節を柔らかくするとスクワットやデッドリフトがやりやすくなる

 

f:id:mangasukida:20181106004024j:plain

 

猫もストレッチやってます(唐突)

 

 

そんなことは置いといて!

 

股関節を柔らかくすると、

 

  • 怪我をしづらくなる
  • 姿勢が良くなる
  • 血行が良くなる
  • トレーニングの質が良くなる
  • 痩せる

 

などなどいろんな効果があると言われてますよね。

 

 

そこらへんの真偽は自分で確かめた方がいいと思いますが、

 

僕が

 

  • 「ストレッチやっててよかった〜!」

 

と思う事を紹介しようと思います。

 

 

ストレッチやっててよかったと思った事① スクワットやデッドリフトが楽になる

 

スクワットデッドリフトの体勢を想像してみてください。

 

めちゃくちゃ股関節を使ってますね。

 

股関節が柔らかくなると、

 

ボトム(一番下)でめちゃくちゃ力が出ます

 

もう後は気合いさえあれば何キロでも上がるんじゃないかってくらい力がでます。

 

 

 

ストレッチやっててよかったと思った事② 知り合いが増えた

 

 

僕は最近ジムのストレッチスペースでストレッチをやってると、

 

  • 「体やわらかいね!どうやったらそうなるの?」

 

 

他のトレーニーさんが話しかけてきてくれたりします。

 

 

そうするとジムでの知り合いが増えていくので、

 

ストレッチが思わぬところで役に立ちました。

 

 

 

 

終わりに

 

いかがでしたでしょうか。

 

意外と簡単かもと思っていただけたら嬉しいです。

 

 

ストレッチは奥が深く、

 

  • 動的ストレッチ
  • 静的ストレッチ

 

など、まだまだストレッチに関する情報はたくさんあります。

 

しかし、

 

  • 「180度開脚してお腹も床につける」

 

事が目標なら今回書いた情報だけで十分だと僕は思います。

 

 

知識を増やしすぎても混乱するんじゃないかな〜とも思います。(僕がそういうタイプ)

 

 

詳しい事は後から勝手にわかってきたりしますし、必要になった時に調べればいいんじゃないかと!!(僕の持論です)

 

 

これからも要望があればストレッチに関する記事も書いていこうと思います。

 

まだまだ勉強部不足ですが、頑張ります。

 

それでは!雨男でした!

 

 

www.amaoblog.com

 

twitter.com