雨男の筋トレブログ

筋トレ歴2年のトレーニーです。主にダイエットや肉体改造に関する持論を書いてます。糖質制限やグルテンフリーなどいろんな食事法にも興味アリ。筋トレだけでなくヨガやピラティスなんかにも手を出そうと検討中です!

【筋トレが嫌で嫌でしょうがない日に!】やる気0%の日の究極のモチベUP法

こんにちは!雨尾です。

 

  • 「なぜかわからないけど、今日だけは、、今日だけはどうしてもジムに行きたくない!筋トレしたくない!」

って日ありますよね。

 

 

筋トレをやりたくない時ににモチベを上げる方法としてよく紹介されているのは、

 

  • 筋トレ系の本やユーチューブを見る。
  • テンションの上がる音楽を聴く
  • サプリやエナジードリンクを飲む

 

などなどあると思います。

 

 

でもそれを試して見ても 

 

「それでもやっぱりジムに行きたくない、、」

 

という日はあると思います。

 

 

というわけで、今回は「今日だけは絶対ジム行きたくないし筋トレもしたくない!!」っていう日にどうするか?がテーマです。

 

さっそくいきましょう!

 

 

 

 

ジムに行きたくない日にするべき究極の方法こそ「ジムに行くこと!!」

 

 

こいつバカだ!!と心の中で叫んだ人もいるかと思います、、

でももうちょっとだけ聞いてくれませんか、、、。

 

 

 

モチベーションを上げるという思考はやめた方がいい

 

ジムに行きたくない、筋トレしたくない日にどうにかしてモチベを上げようとするのは困難です。

 

高い時は勝手に上がってる時ですし、低い時は勝手に下がってる時です。

 

 

やる前のモチベーションの上下なんていわゆる自然現象みたいなもので、それを自分の手で操作するのはかなり難しいです。

 

①モチベーションを上げる

②ジムで筋トレする

 

ではなく、

 

①ジムで筋トレする

②モチベが上がってもっとトレーニングをするようになる

 

が本来の流れだと思いましょう!!!

 

 

「でもそもそもジムに行きたくないんだよな」

っていう人もいると思いますが、それは

 

「ジムで筋トレをするのがやだなあ」

 

ってことなんです。

だから、モチベが上がらない日はこうしましょう!↓

 

筋トレするとは考えずにジムに行く

 

筋トレやジムが続かない時や、どうしてもやりたく無い時って、多分逆にトレーニングに対して意気込み過ぎてるのだと思います。だからその反動でやりたく無い日ができているのかもしれません。

 

 

なので、筋トレするとは考えなくていいです。ただジムに行くだけです。辛そうなイメージを一切持ってはいけません。

 

ところがです!!!

 

実際にジムに行って着替えてなんとなく軽ーい重さでトレーニングしますよね?

 

「いつの間にかがっつりやっちゃった、、」

 

ってなること間違い無しです。

 

 

筋トレユーチューバーのぷろたんさんも言ってらっしゃいますね

 

 

そしてこれを実践する事があなたをワンランク上のトレーニーやダイエッターにする最強の方法だと思います。

 

 

振り返り

 

どうでしたか?今回の結論はめちゃくちゃシンプルです!

 

ジムに行きたく無い、筋トレしたく無い、、そんな時にすることは、

「何も考えずにただジムに行く」

これだけです!!

 

モチベを上げる、なんてウダウダ言って色々試すのは経験的に時間の無駄です。

 

 

 

ちなみに僕は、やる気がわかない日には、心の中の自分に

 

「やりたくなければやらなきゃいいじゃん」

 

と言うようにしています。

 

 

そうすると、得体の知れない悔しさが湧いてきてトレーニングができてしまうんですよね、、。笑

 

 

 

というわけで今回はこの辺りで、雨男でした!

 

twitter.com