雨男の筋トレブログ

筋トレ歴2年のトレーニーです。主にダイエットや肉体改造に関する持論を書いてます。糖質制限やグルテンフリーなどいろんな食事法にも興味アリ。筋トレだけでなくヨガやピラティスなんかにも手を出そうと検討中です!

「ジムが続かない…」 僕が二年間ジムを続けられた理由について

  • 「よっしゃ!ジムに入会したしこれから細マッチョになるぞ!」
  • 「筋トレしてグラマラスな体型になる!

f:id:mangasukida:20180815103411p:plainf:id:mangasukida:20180815103355p:plain

 

↓↓  数ヶ月後 ↓↓

 

「「ジム飽きた。もう行きたくない!!」」

 

f:id:mangasukida:20180815103513p:plainf:id:mangasukida:20180815103526p:plain

こんな感じで、一度はジムに入会したものの、結局続かなかったなんて話、よく聞きますよね。

 

ジムの経営は幽霊会員のおかげで成り立ってる、とも言われるほどですしね!。笑(あくまで噂ですよ!?)

 

他にも、

 

  • 「ジムに入会するか迷ってるけど、どうせ続かなそうだからやめとこう」

 

なんて人もいると思います。

 

僕は、ジム通いを二年続けて今ではベンチプレスは100kgは挙がるようになり、体重も15kg以上は上がりました。(昔は体重55kgくらい)

 

そんな僕でももちろんジムに行きたくないやめてやる!って思ったことが何度かありました。

 

それでも続けられたのにはいくつかの方法があります。

 

というわけで今回は、僕の体験談を踏まえて、ジムを続ける方法を考えて行きます!!

 

 

ジムが嫌になる理由

f:id:mangasukida:20180815104104j:plain

僕は今はジムで筋トレするのが好きです。

 

でも正直昔は筋トレは別に好きではありませんでした。

 

僕がジムを二年続けられたのは筋トレが好きだから、というより、

 

二年間で筋トレを好きになっていったからだと思っています。

 

もちろんジムに行きたくない時もありました。今でもよくあります(笑)

 

では、最初はあんなにやる気満々で目を輝いていたのに、

 

そのうち

 

  • 「なんかジムいきたくない!」

 

と思ってしまう理由って何があるのでしょうか。

 

僕が二年間の間で感じた、ジムが嫌になる理由を軽くまとめてみました。

 

 

  • 飽きた(筋トレにも、ジムという施設自体にも)
  • 効果を感じない(痩せなかった)
  • 一人で寂しい
  • スタッフや会員と気が合わない、もしくは嫌な人がいる。
  • そもそも運動をやりたくない
  • 忙しい
  • ジムが遠い

 

他にも色々あると思います。また、この中から複数当てはまるという人もいるはず。

 

何かの理由が一つだけということは少ないとも僕は思ってます。

 

その中でも一番大きい理由は、、?

 

最大の敵は、「飽き

 

これはやはりジムに行かなくなる理由の上位ではないでしょうか。

 

同じ重量だったり同じ動作を続けてるとやっぱりマンネリになり心理的飽きます

 

僕は同じ筋トレをしばらくやって扱う重量が増えなくなったら、

 

  • 「俺の身体もこの筋トレに飽き飽きしてるんやな」

 

と感じることすらあります。

 

同じことをしてると、

 

心理的にも、身体的にも 飽きるんですよね!!

 

飽きるという現象は厄介です。

 

しかしです!!!

 

一時はやる気を出してジムに行けてた方は多いですよね!?少なくとも

 

  • 「短くても一時はやる気を出してジムに行けてたよ」

 

って人はやり方を変えればジムは続きますよ!

 

僕がジムをつづけられた方法2つ

f:id:mangasukida:20180815104043j:plain

 

  • 「一時はやる気出してジムに行けてたなぁ」

 

という人は、ジムに行くことに新鮮味を感じていたからやる気が出ていたわけです。

 

それが途中で心理的にも身体的にもマンネリ化し、行かなくなっていく、、。

 

それなら、常に新しい刺激を取り入れましょう!

 

というわけで、僕が行った方法を二つ紹介します

 

まず、僕が行った方法で一番効果が高かったのは、

 

今のジムをやめて新しいジムに入会する

 

です。

 

実は僕も二年の間にジムを3回変えてます。(笑)

(その理由は別の記事で書きます。)

 

これは飽きだけでなく他の理由にも万能に効くと私は思います。

 

嫌になる理由がなんであっても、

 

ジムを変え新しい場所で新しい器具で新しい人と筋トレするのはワクワクします。

 

施設内を歩いてるだけでやる気が湧くこともあります新鮮味というのは大事ですね。

 

なんか最近筋トレやる気でないな、と思ったら、

 

ジムを変えちゃうのは大いにアリです!

 

それに、新しいジムにはもしかしたら綺麗な人やイケメンがいて思わぬ楽しみになるかもしれませんよ!!(意外と重要かも笑)

 

それでは二つ目の方法です。

 

いつもとは違う筋トレをする

最初の方にも書きましたが、身体だって同じ刺激を与え続けると慣れてしまいます。

 

それが心理的な飽きにも反映されます

 

だから、たまにはいつもとは違う筋トレをして体に新しい刺激を与えましょう。

 

幸いなことに筋トレでは、同じ部位を鍛える種目が何種類もあるのが普通です。

 

 

みたいな感じで、身体的飽きを防ぎましょう!

 

 

まとめ

 

  • ジムが嫌になる理由は様々
  • 一番大きのは飽き
  • 飽きには心理的、身体的なものがある。
  • だから新しい刺激を常に自分に与えるのが大切
  • 新しい刺激は方法はジムを変える、筋トレ法を変えるなど様々

 

いかがでしたでしょうか?

 

ジムの幽霊会員になりかけの人がいたらもう一度筋トレに奮起してくれるのを願ってこの記事を書きました。

 

(力不足感は否めません、すみません、、。)

 

本記事で紹介した、ジムを変える、筋トレ法を変えるというのは僕自身モチベを保つためにかなり役に立ちました。

 

しかし、これをやれ!!と言いたいわけではありません。

 

本質的には、自分なりに新しい刺激を持てるように工夫するというのが大事で、

 

それを自分なりにやるとジムは続きやすくなると思いますよ!

 

 

それでは、雨男でした!

 

 

mangasukida.hatenablog.com

mangasukida.hatenablog.com

mangasukida.hatenablog.com