雨男の筋トレブログ

筋トレ歴2年のトレーニーです。主にダイエットや肉体改造に関する持論を書いてます。糖質制限やグルテンフリーなどいろんな食事法にも興味アリ。筋トレだけでなくヨガやピラティスなんかにも手を出そうと検討中です!

甘いもの依存症脱出!! ○○依存症を脱出する方法とは!?

こんにちは、雨尾です。

 

テレビや知り合いから聞いた、体にいいと聞いた食事法を実践してみても、

 

  • 空腹でいるのは無理、、、
  • 肉いっぱい食べたい、、
  • 間食がやめられない!!
  • ビール飲まない人生なんて人生じゃない!

 

挫折してしまう事もありますよね。

 

 

他にも、

 

  • 甘いものが食べたい!!

 

という気持ちが強い人は特に多いと思います。

 

 

もし糖質制限やカロリー制限を続けられていてもすごいストレスを抱えてしまっていたり、、、。(カロリー制限は本当はダメですよ!)

 

わたくし雨男は、数年前までは男なのに甘い物好きで、もう虫歯の治療痕が無い歯を探すのが難しいほど虫歯がありました。 

 

でも今は、甘いものは好きですけど、日常的に食べたいとは特に思わないです。

 

 

というわけで今回は、僕が思う○○依存症脱出編です!!

 

 

 

依存脱出の一番いい方法は、別の依存先を見つけることかもしれない

 

  • 「え、なんか期待してた答えと違う、、、」

 

と思われるかもしれませんが、実はこれ、かなり現実的で前向きな考え方です。

 

あなたがもし今何かに依存しているなら、それを克服するのはとても難しいことです。

 

食事だけではなく、

  • タバコ

だったり、

  • 恋人
  • ペット

に依存している人もいるかもしれません。

 

しかし、そんなことは、私生活に支障をきたさない限り全然構わないと思います。

 

私生活に支障があり○○依存を抜けようと思った時、手っ取り早いのは

 

次の依存先を見つけることです。

 

 

 

次の依存先の決め方

 

先ほど、依存を脱出するいい方法は、次の依存先を見つけることと話しました。

 

これだけ聞くと、

 

「え?そんなの麻薬中毒の人が大麻から覚醒剤に乗り換えるのと一緒なのでは、、」

 

と思われると思いますが、私が言いたいこととはちょっと違います。

 

麻薬=、覚醒剤=

 

ですよね。つまりこの件では、

 

大麻()→覚醒剤(

 

と、からに依存先が変わってます。

 

しかし、あなたが今食べ物で何かに依存している自覚があるなら、

 

糖質()→(例)タンパク質(

 

となるものに依存先を変えてしまえばいいのです!!

 

例にも出しましたが、タンパク質だとBESTですね!!!

 

なぜタンパク質がいいのかはまた今度語りますが、

 

とりあえず最悪の依存先を抜けられるなら

 

次の依存先は体に良さそうなものならなんでもいいです。(笑)

 

これはあえてざっくり言いました。

 

なぜなら、いろいろ考えるよりとりあえず一歩行動することが大事だからです

 

もし甘いもの依存から抜け出したいのなら、とりあえず糖質がなかったり少なければokです!

 

 

 

新しい依存先を好きになる努力をしよう

 

新しい依存先が決まっても、

 

「好きでもないものに依存しろと言われても、、」

 

と思いますよね。

 

しかし、逆にいうと、その新しい依存先を好きになってしまえばいいのです。

 

自分にとってプラスだとおもうと、自然と好きになってくるものなんです。

 

私を例にすると、

 

甘いもの()→プロテイン(

 

と依存先を変えるとします。

 

私はジムに行き、ヘトヘトになった後に、

 

「ここにプロテインを飲むと筋肉が増えるぞ!よっしゃ!」

 

といったポジティブな気持ちでプロテインを飲んでいました。

 

それを習慣化すると、勝手にプロテインを飲むのがやめられなくなっていき、

 

昔の依存先の糖質なんてどうでもよくなって行きました。(本当です)

 

現在は、

 

美味しくないのにプロテイン大好きですしもうプロテイン以外何も見えません。(笑)

 

そういう心境までいったらもうあなたは、もう新しい依存先に夢中で、

 

少なくとも最初の最悪な依存症からは抜け出しているはずです。

 

 

 

まとめ

 

「うーん、最後まで読んで見たけどやっぱ賛同できんわ」

 

って思う人が多いと思います。

 

 

しかし、

 

依存をキッパリやめるという一番高いハードルよりも、少しは低いハードルを提案できたのではと思います。

 

 

 

この記事を読んで、依存症に困っている人の悩みが軽くできたら嬉しいです。

 

 

 

コラム

 

雨男は筋トレブログって言ってるのにダイエット系の情報ばかりだな、、と思われてる方、すみません(笑)

 

 

 

だんだん本気の筋トレの話をしていくことになると思います。このブログを見て筋トレを始めよう!と思ってくれた方と一緒にこのブログも成長していきたいです。

 

 

コメントやツイッターで、こういう話をしてほしい!と言ってくれるととても嬉しいです!!!

 

参考にして記事を書かせていただきます。

 

それでは、雨男でした!

 

 

 

mangasukida.hatenablog.com

mangasukida.hatenablog.com