雨男の筋トレブログ

筋トレ歴2年のトレーニーです。主にダイエットや肉体改造に関する持論を書いてます。糖質制限やグルテンフリーなどいろんな食事法にも興味アリ。筋トレだけでなくヨガやピラティスなんかにも手を出そうと検討中です!

【真面目です】ドSかドMの人は筋トレに向いてると思うのです

こんにちは、雨男です!

 

最近「筋トレに向いてる人」をあえて言うならば、

 

ドSドMの人だと思っています。

 

「何いってんだこいつ」

 

と言う声が書いてる段階ですでに聞こえて来てます!!

 

とりあえずそれは置いといて、

 

  • 「筋トレ、やってみたいけど続かなそう、、、」
  • 「明日からスクワットやろうと思い続けて一ヶ月が経ってしまった」
  • 「ジムに入会してみたけど全然行く気にならない」

 

みたいな感じで、一度は筋トレをやる気になってもそれが続かない時ってありますよね。

 

筋トレに限った話ではないですけど、

 

物事にはある程度向き不向きがあることは否定できない。

 

僕はお金の計算とか苦手なので経理とかには向いてなさそうです、、。

  

 

というわけで今回は、

 

  • 「筋トレに向いている人」

 

について考えていきたいと思います。

 

 

 ドSかドMな人は絶対筋トレに向いてる

 

筋肉とはなんでしょうか。

 

僕の中では、筋肉は「自分であり、自分ではない」んですよね。

 

 

この通り、僕的には筋肉は神に近い存在です。 

 

、、、え、何言ってるのか分からない!?

 

僕もわかりません。

 

それはそれとして、

 

僕は筋トレが好きな人には2パターンあると思ってます。

 

 それが、超ドSの人と、超ドMの人です。

 

 

超ドSな人

 

筋肉は自分の一部であり、自分ではないと言いましたが、

 

超ドSな人は筋肉を分ではない別の存在だと捉えるといいと思います。

 

そして超ドS本能筋肉をいじめ倒して筋肉をモリモリ大きくできると思います。

 

超ドMな人

 

超ドMの人は筋肉は自分の一部と捉えるといいと思います。

 

その筋肉がいじめられる事でどんどんやる気を出せて 、

 

マッチョロードを歩んでいけるでしょう。

 

 

 

本当に筋トレに向いてる人とは?

 

とんだトンデモ理論を披露してしまいました、すみません。

 

ここまで読んだ方は、

 

  • 「なんだぁ、ただのネタ記事か」

 

と思われたかもしれません。

 

先ほどの筋トレSM理論は、

 

自分ではあながち間違いじゃないと思ってますが、、。

 

ここからは真面目に考えていきますよ!!

 

本当に筋トレに向いてる人は、何かを「とりあえず」続けられる人

 

当たり前ですが、

 

1日激しく筋トレしただけじゃ筋肉は大して大きくなりません。

 

大前提として、

 

続けなければ筋肉は大きくはなりません。

 

しかし筋トレでは、

 

初心者のうちは、続けさえすれば大抵の人が効果が出ます。

 

続けさえすればです。単純ですよね。

 

筋トレを継続するには、「完璧主義」をやめる

 

僕が見て来た人で筋トレを続けられない人は、

 

「完璧主義」の人です。

 

完璧主義まで行かなくても、

 

  • 「ジムに行ったらガッツリ追い込まなければいけない」

 

と思っている人も続かない人が結構います。

 

(間違いではないです!!)

 

しかし、

 

  • 「今からジムに行っても30分しかできないから行かなくてもいいかな」

 

などの理由でジムに行かない日を作ったりすると、いつのまにか

 

  • 「あ、、もう一週間もジム行ってない」

 

なんて事になりかねません。

 

なので、どんな理由があっても

 

「とりあえず」でもジムに行ける、行動ができる

 

という人は筋トレに向いてると僕は思います。

 

なぜなら筋トレは、「とりあえず」で続けてもある程度効果が出るからです。

 

しかしもちろん上級者になると話は変わって来ますので気をつけてくださいね!!

 

 

 

向いてないのなら、筋トレを通して向いてる人になればいい

 

先ほど筋トレに向いてる人、続く人について少し書きました。

 

もしかしたら、

 

  • 「自分は筋トレ向いてなさそうだからやめようかな」

 

なんて思った方もいるかもしれません。

 

違うんです。

 

向いてないなら、

 

筋トレを通して向いてる人になればいいんです

 

そのためにすることは、先ほども言いましたが

 

「とりあえず」でもジムに行くことです。

 

  • 「 なんだかやる気が出ないなぁ」

 

という日だったとしても、

 

ジムに行くと勝手にスイッチが入ってそれなりにやってしまうものですよ!

 

 

 

最後に

 

この記事を読んでいる人には、

 

「ダイエットをしているが筋トレに向いてない」

 

と思っている人がいるかもしれません。

 

僕も昔はそう思ってました。

 

そんな方は、筋トレで理想の体を手に入れて、 周りの人から

 

  • 「そんなに努力できてすごいですね!」

 

なんていわれて、

 

  • 「いやぁ、筋トレが向いてたんだと思います。笑」

 

なんて答えてる未来を想像してみてください!!

 

向いてないと思ってる事で結果を出せれば、

 

人生の柱になる大きな自信になる事間違いなしです。

 

 是非実際にそうなる事を期待してます!!

 

それでは、雨男でした〜!