雨男の筋トレブログ

筋トレ歴2年のトレーニーです。主にダイエットや肉体改造に関する持論を書いてます。糖質制限やグルテンフリーなどいろんな食事法にも興味アリ。筋トレだけでなくヨガやピラティスなんかにも手を出そうと検討中です!

【ジム初心者必見】ジムでのマナー、あなたは守れてますか!?

 

こんにちは、雨男(@amaokintore)です!

 

  • 「ジムに行きたい!」
  • 「ジムでマッチョ鑑賞がしたい」
  • 「でもジムのマナーがよく分からない、、」

 

ジムに行きたいけど、マナー違反が怖くて契約を渋ってる人って実はいると思うんですよね。

 

僕もジム初心者の時は、

 

  • 「周りのゴリマッチョ達に怒られたらめっちゃ怖いな」

 

と思ってマナーには最新の注意を払ってました。(もちろん今もですが!笑)

 

ジムに2年程通うと、やっぱりジムの暗黙の了解なんかも見えてきたりします。

 

というわけで今回のテーマは、ジムでのマナーについてです!

 

 

ジムのマナー基本編

f:id:mangasukida:20180801142040p:plain

まずは基本編からです!

 

もうジムに通い始めて結構経つ人は飛ばしてもいいですが、

 

  • 「これからジムに通うよ!」

 

という人は一度目を通しておいてくださいね。

 

基本マナー① 分からない事はジムの人に聞く

 

当たり前のように見えて大事な事です。

 

上級者になって来ると器具をやマシンを一目見ただけで

 

  • 「こうやって使うんだな」

 

と分かってきたりしますが、

 

初心者のうちはジムの人に施設や器具について教えてもらうのが無難です。

 

(というかこれができてれば基本的にマナー違反なんて起きないと思います笑)

 

間違った使い方は怪我にも繋がりますし、何より後々恥ずかしいですよ!

 

基本マナー② 器具をタオルで拭く

 

  • 「さあベンチプレスのMAXに挑戦するぜ!」

 

と意気込みベンチ台に座ろうとした時、頭をつける所が

 

汗や脂でテカテカしてたら、皆さんはやる気が出ますか?

 

僕は MAXが5kgは下がる自信がありますね!(笑)

 

というわけで皆さん、使い終わった器具はちゃんとタオルで拭きましょうね!

 

(器具清掃用のタオルがだいたい近くに置いてありますよ)

 

基本マナー③ 撮影は大抵のジムで禁止

 

僕は今でジムは公営ジムから月1万円のところまで10個ほど使ったことがありますが、

 

全て撮影NGでした。

 

むしろ撮影OKなジムって周りでは聞いたことない、、。

 

おそらく一般的な値段のジムでは撮影は基本NGが多いです。

 

インスタに上げたいからって鏡越しの自分の写真なんて撮っちゃだめですよ!

(たまにいる)(そういう人大抵パーカー着てる)

 

基本マナー④ 器具、マシンの長時間使用や複数使いは注意

 

ちゃんと追い込もうと思うと、

 

ついつい器具やマシンを長時間使いたくなりますよね。

 

効率を求めて、二つのマシンを交互に使いたくなる時もあります。

 

誰もいない時ならそれでもいいと思います!

 

でもやっぱり他にも人がいる時は、、

 

一つのマシンを、10分くらいで一度離れてみるのが無難です。

 

気を使って遠くで待ってた人が器具を使いに来るかもしれませんからね!

 

 

基本マナー編振り返り

 

基本マナー編でした!いかがでしたか?

 

  • 「もっと色々あると思うんですけど」

 

なんて思う人もいるでしょうか!?

 

実際他にも、

 

  • 大きな声で話さない
  • トレーンングウェアを着る
  • 順番を守る
  • 筋トレ中の人に話しかけない
  • 通話をしない

 

こんな感じで挙げるとキリがないんですが、

 

こういうジムに限らない問題はあえて省いときましたよ!

 

  • 電車やバスで禁止されてることは基本的にやらない

 

という意識を持っておくといいかもしれませんね。

 

ジムマナー応用編 〜こんなヒトいました〜

f:id:mangasukida:20180815104043j:plain

 

それでは応用編です!

 

応用編では、僕が実際にジムで遭遇した人を例にして、

 

マナーについて考えていきます!

 

こんなヒトいました① 器具用のタオルで地面を拭くおじさん

 

ジムの器具の近くには大抵タオルが用意してあります。

 

そのタオルはもちろん、器具のシートなどについた汗などを拭くためのものです。

 

しかし、、

 

僕が今通っているジムでよく見るおじさんなのですが、

 

そのタオルで床を拭いているのです、、。

 

しかもシューズで踏んづけながら、、、。

 

そのタオルで他の人が器具を拭くことを考えたら、やめたほうが良さそうですよね。

 

  • 「床にドリンクをこぼしてしまった!」

 

なんてこともあると思いますが、ジムはタオルの他に床用のモップを用意しているところが多いです。

 

床を汚してしまったら、

 

仕方なく自分のタオルで拭くか、ジムの人に相談しましょうね!

 

 

こんなヒトいました② ケーブルを最大限まで伸ばすヒト

 

ジムのマシンにはケーブルを使ったマシンがあります。

 

f:id:mangasukida:20181015141210j:plain

 

↑こんな感じの器具です。

 

前通ってたジムで遭遇した人は、

 

このケーブルを限界まで伸ばし切って使っていました。

 

器具が揺れてましたし、

 

「ビィィィン!」(ケーブルが伸びきって震える音)

 

って音まで聞こえてましたね。

 

これは本当に危険です。

 

器具は、ケーブルを限界まで伸ばし切って使うことを想定して設計されていません。

 

「ケーブルが伸び切っている」

「想定以上の負荷がケーブルにかかっている」

 

ということです。

 

最悪壊れますし、壊れなくても器具の寿命が減るのは間違い無いでしょう。

 

みなさん、ケーブルクロスオーバーとかをやる時は気をつけてくださいね〜!

 

(普通に使えばケーブルが伸びきるまで伸ばすなんてありえないですがね、、)

 

こんなヒトいました③ ガン見しながら待つヒト

 

これはジムあるあるに近いですね。

 

器具の順番待ちをしている時に、今使っている人をガン見しながら待つ人がいます。

 

悪いとはいえませんが、やっぱりガン見されると、

 

「はよどけや」

 

っていう圧力を感じますよね〜。

 

なので、もっと心に余裕を持って並ぶようにしましょう。

 

ストレッチするふりをしたりして、

 

  • 「別に急いで無いから存分にトレーニングしていいんだぜ」

 

って空気を醸し出すと、スマートです!

 

振り返り

 

いかがでしたでしょうか?

 

マナーマナーと言いすぎると息苦しくなりますが、

 

それなりに自由に、それなりにきっちりとしたジムライフを送りたいものです。

 

僕が思うマナーを考えるメリットは、

 

なにより揉め事を少なくできることだと思います。

 

ジムではたまにゴリゴリの男たちが揉めていたりしますが、

 

側からみると結構怖いですよね。

 

自分のためにも、他人のためにもマナーを考えていきましょう!

 

それでは、雨男でした〜!