雨男の筋トレブログ

筋トレ歴2年のトレーニーです。主にダイエットや肉体改造に関する持論を書いてます。糖質制限やグルテンフリーなどいろんな食事法にも興味アリ。筋トレだけでなくヨガやピラティスなんかにも手を出そうと検討中です!

筋トレの一番の敵は間違いなくストレス

こんにちは、雨男(@amaokintore)です。

 

  • 「 BIG3のマックスがいきなり下がった」
  • 「やる気はあるのになんだか筋肉の調子が悪い」
  • 「追い込みたいのになんだか追い込めない」

 

僕は筋トレをしててよくこういう現象に遭遇します。

 

数ヶ月に一回はこういった現象が起きます。(ほんとにつらい、、)

 

というわけで今回は僕が筋トレを続けてきて、

 

一番「筋トレの敵」

 

だと思ったものを発表したいと思います!

 

  

筋トレの一番の敵はストレス!?

 

  • 疲労
  • やる気が出ない
  • そもそもやる時間がない、、、

 

などなど、筋トレの障害になるものはたくさんありますよね。

 

しかし、

 

特に痛いところや怪我もない、やる気もある!時間だってたっぷりある。

 

なのになぜか力が出ないし追い込めきれない、、

 

こんなことが僕はたまに起きます。

 

そんな時に共通していたことは、

 

「ストレスが溜まっていた」

 

ということでした。

 

 

筋トレの目的がストレス発散なのか

 

先ほど書いた事を要約すると、

 

  • 「ストレスのせいで力が出なかった」

 

と言うことになります。

 

しかし、

 

  • 「筋トレでそのストレスを発散すればいいんじゃないの?」

 

という意見もあると思います。

 

確かに筋トレはストレス発散になります。

 

しかし僕の目標は、

 

「体を大きくすること」

 

です。そして僕の体は、

 

「限界まで追い込んでようやく筋力が少し上がる、筋肉が少し大きくなる」

 

状態なので、ストレスが溜まった状態で筋トレをしても、

 

ストレス発散になるだけでその先には行けないんですよねー、、。

 

 

 

ストレスと筋トレの関係は科学的にも証明されている!!

 

ストレスがたまるとコルチゾールというホルモンが分泌されます。

 

コルチゾールは必須のホルモンではあるのですが、多く分泌されると、

 

筋肉を破壊してしまいます。

 

さらには、最近話題の「テストステロン」という筋肉がつきやすくなるホルモンも抑制してしまうのです。

 

 最悪ですね、、。

 

しかし、薬やサプリでホルモンの分泌を操作するのもできるだけ避けたいですよね。

 

じゃあどうすればいいんだ!!

 

当たり前ですけど、

 

  • 筋トレ以外のストレス発散法を見つけてこまめにやる

or

  • ストレスのない生活を心がける

 

しかなさそうです。少なくとも僕は。

 

 

ストレスと距離を保つには

 

僕には普通に生きてたら、

 

「ストレスのない生活を心がける」

 

はまず不可能なので諦めました(笑)

 

(皆さんも色々ストレスはあるはずのではないでしょうか、、)

 

ストレス解消法について

 

ストレスがどうやっても溜まるなら解消する方法を考えるしかない、、。

 

大きくならないようにチマチマ潰していきたい。

 

やはり、体を動かすことに近くて身近に利用できるものがいい。

 

となると、、、

 

 

カラオケって結構適しているのでは!?

 

最近のカラオケは10分単位の店も増えてきましたよね。

 

なので、筋肉のためにちょっとずつカラオケで発散するのもアリかもしれません。

 

 

別に歌わなくたっていい

 

カラオケはストレス発散にいいのでは?とは思うのですが、歌うのが好きじゃない人もいると思います。

 

僕的には、要は大声が出せればいい訳で、マイクだけ持って

 

「あーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!」

 

とか叫んでみるのもいいと思います。

 

できる限りの大きい声を出すことなんて滅多にないので、僕は結構ストレスが飛んでいきます(笑)(絶対変な人だと思われる)

 

 

 

 最後に

 

いかがでしたでしょうか。

 

最初はストレス解消のために筋トレをしてたのに、

 

今は筋トレのためにストレス解消法を探している僕です。

 

いやー、もう訳がわからないですね。

 

筋肉のためにカラオケ行くって言ってるんですよ僕。

 

どうしてこうなった、、、。

 

とにかくこの記事で僕が何が言いたいかと言うと、

 

  • ストレスが溜まると筋トレがうまくいかない
  • それを防ぐためにカラオケでストレスをちまちま発散する
  • 歌わなくても大声を出せれば結構ストレスは飛ぶ

 

こんな感じです。

 

この記事を読んでる人で、他にも

 

「こんなストレス発散がいいですよ!」

 

なんてものがあったら教えてくれると嬉しいです。(コメントでもツイッターのリプやDMでもなんでもどうぞ!)

 

とにかく、ストレスなんてものに邪魔されずに全力でトレーニングがしたいですね。

 

それでは、雨男でした!