雨男の筋トレブログ

筋トレ歴2年のトレーニーです。主にダイエットや肉体改造に関する持論を書いてます。糖質制限やグルテンフリーなどいろんな食事法にも興味アリ。筋トレだけでなくヨガやピラティスなんかにも手を出そうと検討中です!

【筋トレ初心者必見】みんなで筋肉体操が素晴らしい理由は〇〇を考え抜かれているから!!

こんにちは、雨男(@amaokintore)です!

 

先日NHKで放送された話題のみんなで筋肉体操、見てみました。

 

 

結論から言うと、

 

  • 筋トレ初心者
  • 時間がない人

 

には最強に効果あり!!

 

 

なぜなら、筋トレで一番大事な追い込む事について考え抜かれているからです。

 

 

 

まず試してみた感想を一言で

 

4回分全部試してみました!!

 

その感想を一言で言うと、

 

  • 「めちゃくちゃ追い込めるからマジで最高」

 

です。

 

 

普段ジムでウェイトトレーニングをしている自分ですが、そんな自分でもちゃんと筋肉痛がきましたよ!

 

また、僕は普段時間を設定して筋トレはしないのですが、5分という時間設定のままやってみて気づいたこともありました。

 

 

 

時間が限られているからこそ全力を出し切れる!

 

5分ってとても短いですよね。

 

 

でも、特に時間設定をしないで筋トレをやっていると、

 

  • (…今全力出しきらなくてもあと何セットかやればいいしな)

 

って無意識に思ってしまうかもしれません。

 

 

しかし、僕は筋肉体操をやっている最中では、

 

  • 「もう時間がないから全力出さなければ!!」

 

といつもより必死にトレーニングができました。(いつも必死でやればいいやん、って話ですが笑)

 

 

谷本先生も、

 

  • 「あと5秒しか腕立てできません!!」

 

と言っていましたね。

 

 

これは一見面白い発言ですけど、

 

筋トレ的には必死で追い込むことを意識するのは大真面目に大事なことだなと再認識しました。

 

 

 

 

みんなで筋肉体操の効果

 

みんなで筋肉体操の効果についてですが、、本当に素晴らしいです。

 

5分という短時間でいかに筋肉を追い込むかが考え抜かれています。

 

普段ジムで100kgのバーベルを扱っている人でも唸る内容だと思いますよ。(僕も唸りました、、)

 

 

続ければ絶対Tシャツをパンパンに着こなせるようになりますよ!(笑)

 

さらには、腹筋がチラ見えしてもバッキバキの絞った肉体を披露できるようになります!!

 

 

と言うのも、やはり筋トレ、筋肥大で大事な事は、筋肉を追い込む事なんですよね!

 

 

出演者の谷本先生も言っていましたが、

 

重いダンベルやバーベル を使わなくても、追い込む事さえできれば筋肉は大きくなります。

 

 

正直僕は、出演者が個性的で面白かったので放送前は、

 

  • 内容はそうでもないんでしょ?笑

 

と思っていました。

 

 

そのことを全力で謝りたいと思います、

 

すみませんでした!!!!m(_ _)m

 

 

 

 

 

みんなで筋肉体操に向いてる人

 

はっきり言って、みんなで筋肉体操に向いてる人は、

 

・筋トレ初心者

・ジムに入会しようか悩んでいる人

 

になります。

 

先ほども言いましたが、みんなで筋肉は短時間で筋肉を追い込める内容になっております。

 

 

しかし、自重トレーニングの欠点として一つあげられるのが、負荷(筋肉に掛ける重さ)を変えられない事です。

 

 

何ヶ月も続けた場合、

 

  1. 筋肉が成長する事
  2. 負荷に慣れてしまう事

 

の二つの理由により、自重では追い込むまでに時間回数が多く必要になってきます。それは辛いですよね〜。

 

 

なので、

 

  • 筋トレ初心者の方
  • ジムに入会するか迷っている人

 

はしばらくみんなで筋肉体操を続けてみて、

 

「5分じゃどうやっても追い込みきれないぜ!!」

 

ってなった時にジムに入会するのが僕のオススメです。

 

 

 

 

初心者にはキツくてできない!!

 

ツイッターなどで聞いた声で、 

 

  • 「初心者にはきつくてできなかった」

 

というものが結構多くありました。

 

 

たしかに初心者の人にはキツイだろうな、、

 

と思います。

 

 

そんな人は、最初は自分なりに楽をしちゃって大丈夫です!!

 

例えば、腕立て編で最初から膝をつけてやっちゃうとかですね。

 

 

初心者の人は継続することが一番大事なので、ちょっとくらい楽しちゃうのは全然問題じゃないですよ!

 

 

それよりも、

 

  • 「筋肉体操つっら、、こんなのやらなきゃいけないなら筋トレやめよ」

 

ってなる方が100万倍危険です。

 

 

 

 

 

みんなで筋肉体操の気になるトレーニング内容

みんなで筋肉体操は、4回に分けて放送されたみたいですね。

 

・「もっとたくさん見たい!」

・「第二弾はやく!」

 

なんて声もあるみたいですが、僕は正直この4回の内容だけで十分だと思います。

 

というのも、体の中でもっとも大きい筋肉があるのは

 

  • 背中

 

の三つです。筋肉がどこも同じ比率で大きくなるとししたら、大きい筋肉を鍛える

のが一番効率がいいですよね?

 

 

その三つの部位にみんな大好き腹筋のトレーニングを加えた4つは、とても素晴らしいチョイスだと思います!

 

 

 

〜腕立て伏せ編〜(厚い胸板をつくる)

用意するもの:特になし


【みんなで筋肉体操】腕立て伏せ ~ 厚い胸板をつくる

 

〜腹筋編〜(凹凸ある腹筋をつくる)

用意するもの:厚手のバスタオル、椅子


【みんなで筋肉体操】腹筋 ~ 凹凸ある腹筋をつくる

 

〜スクワット編〜(強靭な足腰をつくる)

用意するもの:椅子


【みんなで筋肉体操】スクワット ~ 強靱な足腰をつくる

 

〜背筋編〜(語れる男の背中をつくる)

用意するもの:厚手のバスタオル


【みんなで筋肉体操】背筋 ~ 語れる男の背中をつくる

 

 

こんな感じで、用意するのは全体で椅子厚手のバスタオルだけなので楽ですね!

 

 いやー、最後の動画のサムネイルの武田真治さんの顔めちゃくちゃツボです僕。(笑)

 

 

 

 

オススメのローテーションの組み方

 

まず、

 

  • 「この四つを毎日やればいいのかな?」

 

と思う人もいるかもしれませんが、そんなことはしなくていいですし、オススメできません。

 

 

筋トレで一番大事なことは事は追い込む事ですが、

 

ちゃんと追い込めた場合は必ず次の日に筋肉痛がきます。

 

やった日の翌日から2〜3日間筋肉痛がくるのが理想ですね。

 

 

筋肉痛がきている間は「超回復」と言って筋肉が回復して大きくなっている期間なので、その部位に筋トレする必要はないです。

 

 

と言うわけでローテーションのオススメの例を作って見ました。

 

1日目 腕立て   +腹筋

2日目 スクワット

3日目 背筋    +腹筋

4日目 休み

↑1〜4日目を繰り返す

 

これが一番効率的だと僕は思います!

 

 

背中は大きい筋肉なので回復するのに3〜4日かけたほうがいいです。

 

腹筋は小さい筋肉なので回復も早く、2〜3日に1回でいいと思います。

 

 

もちろん、試して見て休みの日をどこかに挟んだりしてもOKです。

 

 

なぜなら、最も大事なことは続ける事ですからね!

 

 

 

 

 みんな筋肉体操が物足りなくなってきたら

 

最初の方にも言いましたが、

 

みんなで筋肉体操も何ヶ月もやってると物足りなってくるかもしれませんね。

 

 

追い込む意識を持って同じようにやっても、

 

  • 「そんなにキツイ筋肉痛が来なくなったなあ」

 

って思うようになったら負荷が足りてないサインです。

 

 

しかし、

 

  • 「かといってジムに行くのも金かかるしめんどくさい」

 

って人は、ちょっとした器具を組み入れると新しい刺激が入っていいと思いますよ!

 

 

例えば、腹筋ローラープッシュアップバー(腕立ての時持ち手として使うやつ)ですかね。

 

それぞれ1000円くらいで買えると思うので、お近くのドンキやアマゾンさんで気になった時に調べてみてください(笑)

 

 

今まで自重トレをしていた人は、 腹筋ローラーを使うと衝撃の刺激を味わえると思います

 

プッシュアップバーも、今までより深く胸を下に降ろせるので、大胸筋にガッツリ負荷がかかります

 

 

あと腹筋ローラーは正直なんでもいいと思いますが、

 

プッシュアップバーは選んだ方がいいです。

 

 

持ち手がプラスチックのやつだと手が痛くなってくるので、

 

持ち手にクッションがついてるやつがオススメです!

 

 

 

 

 

まとめ

 

今回は、NHKで放送されたみんなで筋肉体操についての記事でした。

 

まとめると、

 

  1. 筋トレ初心者には超オススメの番組
  2. 短時間追い込む事を考えた自重では最高のメニュー
  3. 数ヶ月試したらジムでのウェイトトレーニングに切り替えるのもアリ
  4. 現在の4回分の放送内容で十分
  5. 4つを毎日やるのはNG

 

って感じですね!

 

 

世間では個性的な出演者について色々語られているみたいですが、あえてそこには触れませんでした。(笑)

 

なぜならみんなで筋肉体操の内容の素晴らしさを伝えたかったからです!!

 

 

ジムで普段重い重量で筋トレしてる自分でも、

 

「追い込むのって大事だよなぁ、、」

 

と再確認させられたとてもいい番組でした。

 

 

視聴者からの声のおかげで、何回も再放送されてるみたいですね〜!

 

でも再放送なんてしなくても先ほど記事にも貼り付けたYOUTUBEのの動画があるのでレコーダー設備のない人も全く問題ないですね。

 

 

最後になりますが、筋トレの効果を高めたい人に必須とも言えるのが食事です。 

 

筋トレしただけで満足しては筋トレの効果は半減といってもいい場合もあります。

 

 

普段の食事でタンパク質が足りてないのであれば、

 

プロテインを活用してタンパク質を摂取するのも1つの手ですよ!

 

プロテインに関する記事のリンクを貼っておくのでよかったらご覧になってみてください!

 

www.amaoblog.com

 

↓オススメのプロテインやサプリの会社について語った記事 

 

www.amaoblog.com

 

 ↓60種類のプロテインの味を飲み比べた記事

www.amaoblog.com

 

  

最後にお決まりのセリフでお別れしましょう、

 

「筋肉は裏切らない」
 

 

twitter.com