雨男の筋トレブログ

筋トレ歴2年のトレーニーです。主にダイエットや肉体改造に関する持論を書いてます。糖質制限やグルテンフリーなどいろんな食事法にも興味アリ。筋トレだけでなくヨガやピラティスなんかにも手を出そうと検討中です!

カロリー制限は時代遅れ!? 体質とカロリーの本質を考える

こんにちは、雨尾です。

 

今回のテーマは、体質カロリー制限についてです。

 

 

皆さんの周りに、

  • 「どれだけ食べても太らないんだよね〜」
  • 「少し食べただけですぐ脂肪が増える」

こういうことを言っている人たちはいませんか?

 

 

まずはそういう人たちの違いについて考えていきます。

 目次

 

 

ハードゲイナー

 

どれだけ食べても太らない人っていますよね。食欲は旺盛なのに好き勝手に食べても細身の人です。

 

こういう人のことを、ハードゲイナーといいます。

 

ゲイン獲得する)するのがハード難しい)な人、ということです。

 

ハードゲイナーは「栄養素をとりこむのが下手な人」です。

 

 

どれだけ食べても、体が栄養をとりこむのが下手だから太りずらいのです。

 

しかしその代償として、ダイエットや筋トレをするときに、筋肉も付きづらい人が多いです。

 

 

 

イージーゲイナー

 

ハードゲイナーの方々に対して、イージーゲイナーという人たちもいます。

 

ゲイン獲得する)のがイージー簡単)な人ということです。

 

 

イージーゲイナーは、「栄養をなんでもたくさん吸収してしまう人」です。

 

 

だから少し食べただけで太ってしまう自覚がある人はイージーゲイナーであることが多いですね。

 

でも安心してください!!イージーゲイナーの人は裏を返せば「筋肉もつきやすい人」なので、大逆転のチャンスがあります!!

 

イージーゲイナーの人でダイエットがしたい人がいたらぜひこの記事を読んで欲しいです。

 

mangasukida.hatenablog.com

 

 

さて、人には栄養を吸収しやすい人とそうでない人がいるという話をしました。

 

 

ここで僕の持論ですが、

 

1日の摂取カロリー>消費カロリーは絶対太る」という物はだと思っています。

 

 

 

本当だったらハードゲイナーの人なんて存在しないはず!

 

汚い話ですが、どんなイージーゲイナーの人でも大便の中に残ったカロリーはあるはずです。

 

感覚的にですが、100パーセント栄養を吸収してたら大便がもっとパサパサになってそうじゃないですか?

 

 

次は、カロリーについてです。

 

 

 

カロリー制限なんてクソ食らえ!

 

「食べるのは1日OOOOカロリーまで!!」

と言った感じのダイエットありますよね。

 

結論から言うと、カロリー制限という概念なんて時代遅れだと僕は思います。

 

 

いまだにそういうダイエットを勧める人は信用しないことにしてるレベルです。(笑)

 

なぜかと言うと、

 

私たちが普段目にするカロリーなんて

  • タンパク質
  • 脂質
  • 炭水化物(糖質)

等すべての栄養素のカロリーの総合値にしかすぎません。

 

学校でも習うことですが、本来はそれらのバランスが大事なのです!!

 

 

さらに、バランスが良くなれば自然とその総合値も良いところに収まるはずですよね?

 

本質的に大事なのは、「それぞれの栄養素をバランス良く摂取すること」です!

 

 

今回は短くなってしまいましたが、それでは!

 

 

 

mangasukida.hatenablog.com

mangasukida.hatenablog.com