雨男の筋トレブログ

筋トレ歴2年のトレーニーです。主にダイエットや肉体改造に関する持論を書いてます。糖質制限やグルテンフリーなどいろんな食事法にも興味アリ。筋トレだけでなくヨガやピラティスなんかにも手を出そうと検討中です!

ダイエットの目的や本質とは!? 体重なんて関係ない!!

こんにちは、雨男(@amaokintore)です。

 

  • 「昔に比べて10kg増えちゃったから体重減らさなきゃ、、」
  • 「おなかが出てきた、、そろそろ気を付けないとメタボになっちゃう!!」 

 

そんな悩みを持っている方は、

 

ダイエットしなきゃ!

 

と思う方が多いと思います。

 

 

そうでなくても、漠然とダイエットをしたいなぁと思っている人は多いはず!

 

          f:id:mangasukida:20180730041251p:plain  f:id:mangasukida:20180730041346j:plain

 

 

しかし、そもそもダイエットの目的ってなんでしょうか?

 

 

今回は、ダイエットをするにあたっての姿勢や考え方を一緒に考えていきたいと思います!

 

目次

 

 

 

ダイエットの目的や本質ってなんだろう

 

 

普通、ダイエットに関することでネットで検索かけるとき、9割の人は

 

  • ダイエット 方法」とか、
  • ダイエット お腹 痩せ

 

等、ダイエットの方法について調べると思うんですよね!!

 

しかしこのページを読んでいる人は、「ダイエット 本質」で調べたり、ダイエットブログを何個も読んで流れ着いた人だろうなと思います。

 

 

「ダイエット 本質」で調べる人なんて滅多にいないですよね!?(笑)

 

でもそういう人は、目の前の問題に、方法よりも先にその問題の本質を考えられる人だと思います。

 

そして、ダイエットにおいても、ダイエットの本質を理解しないと成功を維持し続けるのは無理に等しいと思います。

 

 

なので、この記事を読んでいる人は、

 

「ダイエットに成功しやすいんじゃないかな」

 

と僕は勝手にですが思ってます!

 

 

(なんか本質って言葉を使うのが恥ずかしくなってきたのでこの辺りでやめようと思います、、笑)

 

 

ダイエットの目的は体重を減らす事じゃない

 

ここで、皆さんのダイエットのきっかけを、ちょっと頭に思い浮かべてみてください。

 

 

皆さんは、どんな目的でダイエットをしようと思ってますか?

 

 

  •  「最近お腹が出てきたから
  •  「体重が増えたから
  •  「昔から太っていたが、ついに痩せようと決意した
  •  「モテたい!!!!!!
  •  「振られたのが悔しいから
  •  「ムッキムキのゴッリゴリになりたい

 

 

などなど、人それぞれの理由があると思います。複数理由があってもいいと思います。

 

 

そしてそのために、一番身近な指標の「体重」を減らすという事一番にきている人も多いと思います。

        f:id:mangasukida:20180730040200p:plain

 

 

しかし、

 

ダイエットをしようと思った人には、共通の本質的な目的があるはずです!!

 

 

 

 

 

ダイエットの本質は「自分の理想的な体になる事」

 

 

ダイエットをする人の共通の目的は、自分の理想的な身体になること」ですよね。

 

 

完成度に違いはあれど、ダイエットをしようと思う人の深層心理にはほぼ必ずこの考えがあるのではないでしょうか。

 

 

何が言いたいかというと、

 

真の目的が「自分の理想的な身体になる」なら、体重なんて本来どうでもいい、

 

ということです。

 

 

そしてその理想的な身体は、脂肪の量が少なく、筋肉の量が多い身体

 

 

ではないでしょうか。マッチョまではいかなくても脂肪が少なく引き締まった身体になりたい、という人が大多数でしょう。

              f:id:mangasukida:20180730040922p:plain

 

 

 

筋肉と脂肪は筋肉の方が圧倒的に密度が高い

 f:id:mangasukida:20180730033053j:plain

画像引用元:http://大宮加圧トレーニング.com/blog/衝撃!!筋肉と脂肪って同じ重さでもこんなに違う!!/

 

ショッキングですね、、こんなものが自分の体に張り付いてると思うと、、、(笑)

 

 

そんなことは置いといて、ちょっと画像が荒いですが、

 

同じ重さでも筋肉と脂肪はこんなにも体積が違うんです。

 

 

筋肉の方が密度が高いんです!

 

だから、見た目は痩せてきた気がするけど体重はむしろ増えた!なんてこともありえます。

 

 

体重なんてただの、骨、内臓、筋肉、脂肪、水分その他もろもろの総重量です。

 

 

そして、理想の体と判断するのは視覚ですから、本来ダイエットをするなら気にするのは鏡を見る事だけで十分だと思います。

 

 

体重なんてあくまでちょっとした参考の一つというマインドを持ちましょう!!

 

このことを意識していれば、ダイエット中に体重が増えていたりしても心理的負担にならないはずです。

 

 

ダイエットの目的は「理想の体になること」で、気にするべき指標は「鏡に映る自分」ですよ!!

 

 

 

 

 

ダイエットの方法

 

結論、筋トレが最強

 

まず、ダイエットの方法で最適で、最高で、一番の近道筋トレです!!

 

しかし、日本では一般的に筋トレが浸透しているとあまり言えませんね。

 

 

腕立てとかちょっとやってみたけど続かなかった」みたいな人も結構居ると思います。

 

f:id:mangasukida:20180801001939p:plain

 

 

そういった方にこそ、ぜひ筋トレをしてもらいたいんです!!

 

 

 

細いだけが理想の体ではない

 

 

ダイエットや肉体改造をするとき、どんな体を理想として想像しますか?

 

 

それを言語化すれば、ほとんどの人が「脂肪が少なく、なるべく筋肉の多い身体」といった感じではないでしょうか。

 

(もちろん体型についてはいろんな趣味・嗜好があるとは思いますが)

 

 

やはり、ただ痩せているだけの身体と筋肉質な体では、見栄えが全然違います。

 

ただ痩せている、細いだけの体って、「脂肪が少なく筋肉も少ない身体」ですよね。

f:id:mangasukida:20180801002207p:plain

そういった身体は、もしなれたとしても、

 

  1. 細いだけで健康的に見えない
  2. 代謝が悪くなるからリバウンドしやすい

 

といった事になってしまいます。

 

 

なので、「脂肪だけ減らせばいいや〜」という考えすてましょう。

 

とすると、ダイエットの目標は、脂肪を減らし筋肉を増やす事です。

 

 

これは、脂肪を減らしたい!と思った場合や、ガリガリな人が筋肉をつけたい!と思った場合など、

 

ほぼ全ての人に当てはまりますね。

 

 

もう一度言います、 脂肪の少ないだけでなく、筋肉の多い身体を目指しましょう!!

 

f:id:mangasukida:20180801002339p:plainf:id:mangasukida:20180801002333p:plain

 

 

 

 

最強のダイエット法

さてそれでは長くなりましたが、脂肪の少なく筋肉の多い体を作るには何をするのがいいのか?

 

、、、やはり筋トレです!!

 

なぜでしょうか?

 

 

 

理由①   筋肉量を上げるのはやはり筋トレ以外だけでは難しい

 

筋肉をつけるというのはやはり難しいです。

 

私も筋トレを始めて、「お?体大きくなった?」なんて周りの人に言われ始めたのは4ヶ月後ぐらいですかね(多分それくらい)。

 

 

世には「○○だけダイエット!」なるものが溢れかえっていますよね。

 

しかし、やはり筋トレを一切しないで筋力が増え、脂肪が減るなんて、もし本当だとしても怖くないですか!?

f:id:mangasukida:20180801002537p:plain

 

私は、「飲むだけで筋肉がつく!」といった感じの宣伝文句のサプリを飲んでみたことがありますが、、正直あまり効果はなかったです。

 

 

 

 

理由②  筋肉量が上がれば脂肪も減りやすくなる!

 

脂肪と違い、筋肉というのは存在しているだけでエネルギーを使います

 

人間には基礎代謝という寝てるだけで勝手に使われるエネルギーがあります。

 

もちろん体質に左右されるところはありますが、もし適切な食事をしていると仮定して、筋トレをすると、

 

筋肉増加

基礎代謝の上昇

脂肪が燃焼しやすくなる!f:id:mangasukida:20180801002659p:plain

 

と身体が変わり、結果的に脂肪を減らすことに繋がります

 

 

 

 

理由③  自信がつき、もっと筋トレをやりたくなるというループに入る

 

①、②の理由を見ても、やっぱり

 

・・・(キツイ事はしたくないっす

 

って思った人もいるでしょう。私もそうでした。

 

 

たしかに筋トレは辛いです!!

 

 

特に自分は、脚のトレーニングの日なんて朝起きた時から

 

今日は脚の日か、、マジかよ、、」と緊張しているほどです。(笑)

 

 

これは経験談ですが、筋トレをして鏡に映る自分が理想の身体に近づくごとに、自身がつきどんどんモチベーションが上がります

f:id:mangasukida:20180801002956p:plainf:id:mangasukida:20180801002949p:plain

 

そして、

 

筋トレは辛いからやめる

 

という選択肢いつの間にか消え、歯を磨くように筋トレをするようになります。

 

 

さらには身体のどこかに筋肉痛がないと不安になり、寝ようとしてた矢先に狂ったように腹筋ローラーをやりはじめたり、、、。

 

 

 

しかし、このループに入るには、自分の中で「全力を出しているぞ!」という意識が必要です。

 

バイト代を貯めて買った高い時計のように、全力で手に入れたものだからこそ!ということです。

 

 

辛い事はしたくないと思っていた人も、最初は辛くてもだんだん「楽しい!」「快感!」「やめられない!」となっていきます。

 

 

ちなみに、筋トレをするとテストステロンというホルモンが分泌されます。その精神的効果は色々言われていますが、自分の感覚としては、

 

  • 嫌なことがあった時ネチネチと考えることが少なくなった
  • 筋トレ後に、無敵感?(なんでもできそうな気がする!といった感じ)を感じる。

 

この二つが大きいですかね。ポジティブな方向に変わってきて居るのは間違いありません。

 

 

 

 まとめ

 

ダイエットの本質=理想の身体に近づくこと!

 

だから気にするのは鏡に映る自分であり、体重計なんて頻繁に乗らなくて良い

 

理想の身体は「脂肪が少なく筋肉の多い身体!」

 

そのためには筋トレが1番

最初は辛くても、続ければやめられないループに入る

 

つまりダイエットには筋トレが最適最高1番の近道!!!

 

 

 

 

さて、いかがでしたでしょうか?

 

これが僕の初めての記事になります。熱を込めて書いたつもりですが、このブログを読んだ人のダイエットと筋トレに対するマインドが変わるきっかけになれば嬉しいです。

 

 

 

今後も、ダイエットや筋トレに関する記事を書いていきたいと思っています。

 

 

それでは、雨男でした!