雨男の筋トレブログ

筋トレ歴2年のトレーニーです。主にダイエットや肉体改造に関する持論を書いてます。糖質制限やグルテンフリーなどいろんな食事法にも興味アリ。筋トレだけでなくヨガやピラティスなんかにも手を出そうと検討中です!

予定に「ジム」はアリ?ナシ?

こんにちは、雨男(@amaokintore)です。

 

 

友達と待ち合わせをする時に、

 

予定が終わり次第集合で」

 

みたいな時ってありませんか?

 

 

そういう時に、友達の予定が

 

  • 「ジム」

 

だったらみなさんはどう思いますか?

 

 

また、友達を飲み会に誘ったら、

 

  • 「その日の夜はジムに行くから飲み会は行けない」

 

と言われた場合はどう思いますか?

 

 

 

  • 「わかった〜OK」

 

で済ましてくれる人もいると思いますが、

 

中には

 

  • 「は、なにそれ。ふざけてんの?」

 

と思う方もいるでしょう。(というかこっちが多数派かな!?)

 

 

僕は筋トレを初めて三年弱くらい経ちますが、

 

もはや筋トレをしてなかった頃の感性とだいぶ変わってきてしましました、、笑

 

 

そんな僕ですが、今回は予定にジムはアリかナシか!?について考えていきます!

 

(自分で言うのもアレなんですが、ネタ記事なのであまり真面目に読む必要はないです)

 

 

 

目次

 

予定に「ジム」はアリかナシか

f:id:mangasukida:20190329030514j:plain

 

 

先日、急遽友達と夜ご飯を食べにいく事になりました。

 

 

そしてその友達には、

 

「予定終わったら連絡して」

 

と言われていました。

 

 

僕は、用事を済ませた後に、

 

ジムで一時間くらい筋トレをしてから友達に連絡して合流しました。

 

(8時くらいにご飯を食べ始めたので結局ちょうどいい時間でした)

 

 

しかし後になって、

 

  • 「俺、ナチュラルにジムを予定としてカウントしてたけど、世間的にそれってアリなんだっけ?」

 

という疑問が湧いてきました。

 

(その友達はかなり長い付き合いの仲なので大丈夫です)

 

 

これ、よく考えたら

 

「は、ジムなんて行ってたの!?ありえない!」

 

と言われてても仕方ないですよね。

 

 

 

ジムは大事な予定 

 

さっき書いたような事を言うと、

 

「ジムを予定と言うなんてありえん!あんた、おかしいぞ!」

 

という声が聞こえてきそうですね。

 

 

しかし、人にもよると思いますが、

 

筋トレ好きな人にとって、ジムは生命線とも言える大事な予定ではないでしょうか!?

 

 

役所に手続きに行くのと同じくらい大事な事なんだ!!(必死)

 

 

 

ジムが予定になるかは、やっぱり時と場合で分けるべき

 

  • 「ジムは生命線だ!」
  • 「むしろジムより大事な予定なんてない」

 

で突き通したいところですが、やっぱり、

 

ジムを予定として言っていいかどうかは時と場合で使い分けるべきなのかな、と思います。

 

 

仲がいい友達ならいいかもしれませんが、距離感によってはやめた方がいいでしょう。(当たり前)

 

 

 

ジムを理由に誘いを断る!? 

 

例えば誰かに飲み会に誘われた時に、

 

「ごめん、その日はジム行くからちょっと行けない」

 

と言ったら、次に誘われる事は期待できませんね。

 

 

真面目に言っていたとしても、

 

ジムを理由に断られるのは気分よくない人が多いきがします。

 

 

あとは、「〇〇日の夜空いてる?」とか聞かれた時に、

 

ジム行ったあとでいいならいいよ」

 

等と言うのも慎重になったほうがいいでしょう。

 

 

言われた方は、

 

「え、僕(私)の誘いよりジムの方が魅力的なのか」

 

と思ってしまうかも知れません。

 

 

全然そういう意味ではないんですけどね!!

 

 

遅刻の理由が「ジム」は流石にアウト

 

ジムにいく事をデフォルトの予定として扱うのは賛否両論かもしれませんが、

 

「流石にこれだけはやめた方がいいよな」

 

と僕でも思うことがあります。

 

 

それは、誰かの待ち合わせに遅刻した時などに、

 

「ごめん、ジムに行ってた」

 

などと言ってジムを理由にすることです。

 

 

僕はもう感覚がバグってるので、ジムがはずせない予定といわれても納得しますが、

 

ジムは大半の人が自主的に行ってるものです。

 

そのジムを理由に遅刻するのは流石にアウトですよね。

 

 

もしジムでの筋トレが捗りすぎで予定に遅刻する時は、

 

  • 「ごめん、電車が遅れてて、、」
  • 「道が混んでて、、」

 

といってごまかした方がマシかも!?

 

いややっぱ正直になった方がいいかな。

 

 

 

予定ってなんなんだろう

 

ジムを予定といって

 

  • 「なんだそれ」

 

と思われる理由は、

 

ジムが必ずその時にやらなきゃいけない事なのかどうか、がネックになっていると思います。

 

 

しかし他の事でも、

 

本当にその時にやらなきゃ行けない事なのか疑問が残る事って以外とあるのでは!?

 

 

あえて例は出しませんが、

 

「本当に絶対その時じゃないとダメなのか?」

 

と自問してみたら、以外とそうでもなかったりします。

 

 

そう考えたら、ジムを予定と言うのも全然アリでは!?

 

 

ああ、予定って何なんだろう(遠い目)

 

 

終わりに

 

というわけで、今回は予定にジムと言うのはアリかナシかを考えてみました。

 

僕的には、ジムは一度休むとその日以降の筋トレの予定を組み直さないといけなくなる場合もあるので、許して欲しいですね。

 

しかしやっぱりこれがアリナシかはケースバイケースでしょう。

 

 

そろそろ予定という単語がゲシュタルト崩壊を起こしてきたので、

 

今回はこの辺りで終わろうと思います。

 

雨男でした!

twitter.com